• ベストアンサー

ソロコンテストに出たのですが

 私の息子が9月にSHOBIのソロコンテストに応募したのですが、いまだに講評が送られてきません。そのコンテストはテープ審査に合格すれば、本選の審査があるはずでしたが、息子は残念ながら不合格でした。  コンテストは無料だったのですが、応募要領には「専門家から適切な講評が送られる」と書いてありました。その後、講評についての確認のメールを2回ほど送ったのですが、「担当者が忘れていたらしい」とか、「もうすこし待ってほしい」という回答でした。  同じような状況の方がいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tad-k
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

私もネット上で探し色んなオーディション(作曲部門)に応募したんですがほとんど返事すら来ませんでした。 某有名レコード会社なんて「資料を送りますので80円切手を5枚同封して下さい」とか書いてたので送ったんですが音沙汰無しです。これってある意味詐欺ですよね。 応募者が多いと募集する側も大変だとは思いますがせめて何かの返事くらい欲しいものですよね。

関連するQ&A

  • 講談社フェーマススクールズのイラストコンテストの結果が来ました

    こんばんは。 今日、講談社フェーマススクールズのイラストコンテストの結果が封書で届きました。 結果は『一次審査通過』と書いていました。 そして『沢山の応募の中から、大賞ならびに各賞・入選を決定致しました。あなたの応募作品は今回惜しくも入賞・入選には至りませんでしたが、将来性を感じる作品として一次審査を通過されました。また、お一人ずつ詳しい内容をお伝えしたいので、近々開催される講評会に来て下さい。』と書かれていたのです。 これは…最初は浮かれましたが、よく考えれば何の一次審査を通過したのでしょうか? だってもう大賞とかは決まっているのに…。 気になって仕方がありません。 どなたか教えて下さい!

  • エステのコンテストについて・・

    エステのコンテストってほんとに無料なのでしょうか??どこまでしてくれるのでしょうか?? 実はスリムビューティハウスのコンテストに応募し、来月2次審査に行こうかどうか迷っています。 料金的なこと、コンテストの流れ、などなど、知っている方、体験された方、ぜひぜひおしえて下さい!!

  • お金がないと女優にはなれないのでしょうか

    私は現在16歳の高1です。 小学生のときから女優という職業に憧れていて 中2のとき初めてオーディションというものを受けました。 当時AKBなどのアイドルがはやっていました。 アイドルから女優になるというのもできるんじゃないかなと思っていたそんなとき、 街で歩いていると、乃木坂46というアイドルユニット1期生のオーディションを受けないかと 声をかけられました。話をよくきいて、とりあえず写真を撮ってもらい、応募しました。 3次審査まですすんだのですが、合格したら東京に住まないといけないと知り、 経済的な面で断念せざるを得なかったので審査を棄権しました。 そして次に中3のとき受けたのが友達にすすめられた、全日本国民的美少女コンテストです。 1次審査に合格して東京で2次審査を受けなくてはいけないとき、母に受験に集中しろと反対されました。でもほんとはそのとき祖母の入院費用や私の塾の月謝などで、東京に行くお金の余裕がなかったのだと思います。 2次に受かれば本選にでれて、本選の21人を勝ち抜けば オスカーに所属できるし、2度とないチャンスなんだと説明しましたが それでもだめでした。結局このオーディションも辞退しました。 もともと私の両親は芸能界を目指す私を応援してはくれませんでした。 高校も親がきめた進学校を受験しなくてはいけなくて現在その高校に合格し、 毎日通っています。 それでもやっぱり諦められず、オーディションをさがしていますがなかなか条件のいいオーディションを見つけきれません。 私は熊本市に住んでいてそんなに裕福な家庭でもないのでどうしたら女優になれるのかわかりません。普通は東京に上京したり、福岡のレッスンに通ったりなどしなければいけないとおもうのですが、そんなお金の余裕はありません。通えてもせいぜい月2,3回くらいです。 せめて地元が福岡ならよかったのに..... 私のようにお金がない人は女優の夢を諦めるしかないのでしょうか。

  • オーディション 電話とれなかった

    こんにちは。 先日倖田來未さんのバックダンサーコンテストに応募したのですが、10/08に書類審査結果発表だったのを忘れており、そのあと思い出して発表方法を確認してみると連絡をもってかえさせていただくと書いてありました。 確認してみると10/09に非通知で電話がきていたのですが、これは関係あるのでしょうか?もしこれが向こうからの連絡だったとして、もう何かしらの結果発表はないのでしょうか? 不合格なら不合格で連絡をいただきたいのですが、何の通知もないままです。 スケールが大きすぎるオーディションは一回の電話もとれないとダメなのでしょうか? よろしければ回答よろしくお願いします。

  • 『講談社フェーマススクールズ』のイラストコンテスト

    講談社フェーマススクールズというところのイラストコンテストに応募しました。 一人ひとりの絵を無料で批評してくれると言うところで惹かれたんですが、検索してみると「批評は会場に来てしてもらう。それも、コンテストで高い成績を取った人に送られてくる・・・・と批評会の案内の手紙には書いてあるが、実際は全員に送られてくる。私は有望で見所がある絵だとコメントされたが、実際行ってみると『全然駄目な絵だ』のような評価を貰った」 という記事を見つけてしまいました。 この記事で私は次回も出そうと思っていたのを止めました。 そして先日、私のところにも批評会の案内が来ました。 やはり「コンテストは○○名の参加で大変にぎわった。高い評価だった人に講評会に来てもらいたい。貴方の絵は○○が可愛くて△△のイラストのようですね。是非直接会ってお話がしたいです。近いうちに電話を下さい」という手紙が入っていました。 上記のような評判があるので電話はしませんでした。 しかし、手紙が来た翌日に向こうから「講評会に来ませんか」という電話が来ました。 アルバイトを理由に断ろうとすると、「所定された日程以外でも来られませんか?」と聞いてきたので「講評会は結構です」と断りました。 これでよかったのでしょうか? 上記のようなこのスクールに関する記事は数件見つかりましたが、この記事たちは本当のことなんでしょうか? また、記事は何年か前のものだったのですが、改善されたなんてことはないでしょうか? お願いします。

  • フェーマススクールズについて

    前に美術適正テストのチラシがあったので 面白そうだなあ無料だしと思って 申し込んでやって出しました。 講談社だから安心だろうと思い ネットで調べたりせずに結果を待っていました。 そして先日手紙が来て 「○○さんのテストは高い評価で合格されました」とか 「講評会で会って話しませんか?」 など手紙に書かれていました。 そして電話めんどくさいのでほったらかしにしてたら 担当の人から電話かかってきたので 講評会の予約をしてしまいました・・・。 その後でネットで調べてみると 「勧誘会みたいなもんだ」 見たいな書き込みがあってショックでした・・・ やっぱり行かない方がいいのでしょうか・・・ 長文すいません>< 回答よろしくお願いします つД<。)・゜.゜。・.゜。

  • 歌スタについて

    歌スタの一次にカラオケで応募しました。 合否って大体いつくらいにわかりますか? 携帯で確認したところ審査完了となっていたのですが、 これは不合格ということでしょうか?

  • マイクロダイエットモニター

    マイクロダイエット無料モニターの書類審査に合格しました。二次審査は東京まで行かないといけないみたいですが、無料モニターってコトなのでお金を請求されたりとかはしないんですよね??無料モニターの体験者の方いましたら詳細を教えてください。東京までは遠いので、出向いたは良いが他にお金がかかるとなるとちょっと勇気がいるので/(-_-)ヽ 他のモニターに応募したら合格したけど、他にお金がいるみたいなことを電話で言われ今回もそうではないかと心配です★11/4までに返事をしないといけないので体験者の方がみえたらぜひ教えてください。お願いします。

  • 劇団東俳のオーディション無料審査について

    23歳女です 数ヶ月前に劇団東俳のオーディション書類審査に応募しました 結果は合格でした しかし、この審査は誰でも通る上に審査料金を儲けるだけのものだと聞いていたので、結局実際にオーディションは受けませんでした 昨日、劇団東俳から無料で審査させていただきますのでオーディションに来てくださいというハガキが届きました このようなことはよくあることなのでしょうか 無料で審査をして向こうに何かメリットはあるのでしょうか 何か他に理由があるのでしょうか 同じような体験をされた方や、詳しいことをお知りの方、よろしくお願いいたします

  • ネット応募した企業からその後連絡がない

    1週間前にある地元求人のweb応募の受付から履歴書等応募し、 その後書類審査合格という通知がきました。 次は、企業からのご連絡待ちです。というメッセージが書いてありました。  数日掛る場合もありますとの記載ですが、1週間経ってもメールが来ません。 担当者が忙しいか、数人の書類審査を待っているのか等色々考えてますが、こういう場合はどうしたら良いでしょうか?? 下手に、まだですかと直接聞いて、「今忙しいから後から連絡しようと思っていた」などと言われては、指摘しないほうが良かったかなという 結果にもなりかねません。。 どうしたら良いでしょうか??

専門家に質問してみよう