• ベストアンサー

脊椎がすべってる!!

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.2

診断名が『腰椎すべり症』または『頚椎・胸椎・・・』でしょうか? 軽度であれば筋肉痛に伴う対症療法(麻酔科のペインクリニックや湿布、抗炎症処置など)と、安静(コルセット着用)、体重のコントロールが治療のメインとなります。 基本的に痛みが受忍限度を越えたり、神経症状があらわれるような状況であれば手術(前方固定術など)を勧められるでしょう。 痛みをいたわりながらの筋力増強も効果があるので、水中の歩行など、骨格に負担がかからない方法を試されるのも良いかと思いますが、病状によってはこれらも勧められないことがあるので主治医とよく相談なさってから施行なさってください。 基本的に骨格のゆがみから脊髄神経、およびそれ以下の神経にダメージがおこる疾患です。しかし、骨格の脆弱さから、カイロプラクティックなどは特殊な場合を除いて禁忌にあたリますので、厳に注意が必要です。ご自身の判断でされるのは、容易に症状を悪化させうることを十分に念頭に入れておくべきことです。 以上専門外の医師からです。

raindrop
質問者

お礼

専門外とはいえ医師の方から回答を頂けると思っていませんでした。腰が弱いとは全く思っていなかった状況での診断だったので、どうしていったらいいのかが全く判らず、かかりつけのお医者さんの話だけでなくいろいろと他の方の話を聞いてみたかったのでとてもうれしく思います。いろいろ注意しながら治療を進めていこうと思います。丁寧なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脊椎分離症???

    妊娠、出産と重たいお腹がなくなったと思ったら腰痛がだんだんひどくなってきてこれではいけないと思い整形外科でレントゲンを撮ってもらったら「脊椎分離症」と言われ、激しい運動を高校時代してても腰痛なんて知らなかった私がそう診断されました!これって治らないんでしょうか?とりあえずは薬と湿布で様子見るようですが一行に効かない!あと子供ももう一人欲しいし、まっすぐ寝れないし足まで来てます!このまま整形外科に通ってて治るのかなぁ?

  • 脊椎分離症で就職後が不安です

    4月から新卒で働く22歳の大学生(女)です。 高校1年生の頃に初めてのバイトで激しい腰の痛みを感じ、 20歳のときに意を決して病院に行きました。 「生まれつきか幼児期の骨折による脊椎分離症で治ることはない」と診断され、 コルセットと痛みどめ(ロキソニン)を渡されました。 しかし、痛みは増す一方で、ふとした瞬間に腰に激痛が走ります。 自転車に乗る、トイレで用をたすことも一苦労で、 買い物や料理も思うようにできないのが現状です。 痛みどめは飲まないより多少ましかな、という程度で、 コルセットは付けない方がいいのではと思うほど効果がありません。 腹筋や背筋も試みましたが、余計に痛くなったのでやめました。 もう限界!と思い病院で再診するのですが、レントゲンを撮って 「悪化するとすべり症になるが、まだそこまでになっていない」 と言われ、また同じ痛み止めをもらう…というのを何度も繰り返しています。 まだ手術しなくても大丈夫とも言うし(私も手術は避けたいです)、 すべり症に悪化していない=まだそんなに痛くないはず と捉えられているように感じてしまいます。 今までは、小・中・高ともに運動経験が皆無(体育の授業くらい)でした。 座りっぱなしも痛い、立ちっぱなしはもっと痛い、と アルバイトは20カ所ほど転々とし、最終的には週1回3時間の勤務に落ち着きました。 (学生ですが年金を払っているため、その分を稼ぐために) しかし、4月からは社員として働きます。 現在は研修として週1回ほど働いていますが、毎回腰痛に苦しんでいます。 たかが週に1日、入社後より短時間の研修でこんなに痛いなんて…と不安でいっぱいです。 今までのバイトのように、簡単に勤務時間を変えたり、辞めることも難しいです。 医者は「痛かったら診断書を書くから、2週間ほど休ませてもらえるよ」と言いますが、 入社したての身分でたびたび休む勇気がありません。 休んだとしても、いずれはまた痛みがでるのでキリがありません。 さらに、女性が多い会社なので 「私腰が悪いからこれ持って」「腰が痛いから座らせて」とは言いにくいです。 また、いわゆるブラック業界なので、休みは元々かなり少ない会社です。 長くなりましたが、今後私はどうするのが良いのでしょうか。 ・遠慮なく、痛みが出るたびに休む ・限界が来たら辞めて次の職…を繰り返す ・何か金銭的な補助を受け、簡単で短時間の仕事をする ・障害者手帳?をもらって障害者向けの職に就く など考えてみましたが、みなさまはどのようにお考えになりますか? なお、社員として働かないのなら、金銭的な補助が無ければ厳しいです。 どこか役所にでも行って相談するにしても、 まだ働いていないのに答えてくれるのでしょうか。 みなさまのご意見をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 腰痛と腰骨の音

    腰痛がひどく、 背筋を伸ばしたり腰を落としたりする度に ポコポコと腰骨がずれる感じがあり、音がします。 それが原因かわかりませんが、たまに手足に痺れも出ます(今しびれがあります)。 ポコポコするわけではなく、気にならない時もあります。 (腰痛はずっとあります) 以前整形外科に行きましたが、痛み止めと湿布の処方のみで レントゲンも撮ってくれません。 体を使う仕事をしていますので大変辛いですし、 このまま仕事を続けられなくなるのではないかと不安です。 どんな病気が考えられますか。

  •  6月から腰痛で苦しんでいます。整骨院・カイロプラテックでマッサージを

     6月から腰痛で苦しんでいます。整骨院・カイロプラテックでマッサージをしてましたが治らず、病院でレントゲンとMRIも撮りましたが「特に大きなヘルニアはない」とのことで「腰痛症」と診断されました。今は神経ブロック注射に通ってますが(3回目)まだあまり効果を実感できてません。温めると痛みが和らぐので、昼も夜もカイロや温シップで暖めてますが、やりすぎなのか効果が薄れてきました。病院からは特に痛み止めなどの処方はなく「テルネリン」という肩こりをほぐす薬のみ処方されてます。  痛みは腰からお尻、ひどい時は足までかけてチリチリと電気が走るようにうずき、夜は睡眠薬で無理やり寝ています。座ると特に痛く、30分以上座っていられません。  神経痛とは関係ないかもしれませんが、喉の奥もチリチリするような不快感があり痰もでます。  何か有効な治療法はないものでしょうか?大きな病院の神経内科にかかるべきでしょうか? 8月に仕事も辞め、今は療養に専念してます。どなたか、アドバイス下さい。お願いします!!

  • 腰痛 鍼灸 仙台 アドバイスください!

    腰痛がひどく、よい鍼灸の先生を仙台で探しています。アドバイスお願いします。 もとは1月ほど前から足の裏のアーチ(踵に近いほう)に痛みを感じてちょっと身体のバランスが悪かったです。10/30フットサルで腰をいためてようで、腰の鈍痛と足先のしびれがでました。翌日10/31脊髄・脊椎に詳しいといわれる整形外科で受疹しました。レントゲンで骨に異常はないといわれ、坐骨神経痛の注射(尾てい骨のところ)、しびれ止め、痛み止めの薬の処方をされました。11/1仕事で長距離の運転をしてしまったため、夜腰痛がでて痛みのため眠れませんでした。昨日11/2朝同じ整形外科にいきましたが、今度はいたい側の左の腰とお尻に一本ずつ痛み止めの注射を打ちました。安静にすることと暖めること、といわれましたが、今日もかなりの痛みを感じます。根本治療を目指しますが、まず痛みがひどいので鍼灸に早急にいこうと思います。どなたか仙台でいい治療院ご存知ないでしょうか?

  • 脊椎側湾症について

    こんにちわ。現在高2の♀です。中1の終わりごろ脊椎側湾症と診断され半年に一回病院で検査をしてもらっています。でもその病院ではレントゲンをとって、度数を測るだけで治療はしてもらえません。前回検査に行って「装具をつけたほうがいい」と言われ、どうしても装具だけは嫌だったのでとりあえず保留にしています。先日違う病院に行ったら3年前に一度行ってレントゲンを撮っていたようで、「装具は今のところつけなくていい」といわれました。あまり進行はしていないのですが心配です。今は後者の病院でリハビリとして腰の牽引をしてもらっています。やはり装具はつけたほうがいいのでしょうか?

  • 脊椎分離症について。

    はじめまして。 いま19歳の大学1年なんですが、 先日、座ると軽い腰痛があり整形外科で診察してもらったら、 『脊椎分離症』と診断されました。 そして、大きな病院を紹介してもらい 来週に精密検査の予約を入れました。 痛みは基本的にはありません。 歩いていたり、立っていたりしても痛まないのですが、 椅子に座るとお尻から左足の裏が痺れを伴いながら痛みます。 いまはボルタレンテープと薬を飲んでいるのですが、 痛みが引いているのか分かりません。 この脊椎分離症というのは一般的な腰痛と一緒で 安静にしておけば、とりあえず痛みは引くのでしょうか? いまは大学1年で勉強をするのも大学の課題のほかは 英語と専門のものだけで、 基本的には自主的な勉強なんですが、 2年、3年になればもっと勉強するだろうし、 そのときに椅子に満足に座れないかもしれない。 また、 せっかく希望の大学に入り親にも応援してもらっているのに 勉強できないかもしれないと考えると、とても辛いです。 あと中高時代の部活はラグビーをしていて、 その影響かもしれない。と医師には言われています。 この腰痛は安静にしていて、痛みが引いたら、 腹筋と背筋と柔軟をしたら良いと思っていたのですが、 安静にして4日たつのですが、一向に椅子に座ると痛みます。 この脊椎分離症というのは、 安静にしていて痛みが引くようなものではないのでしょうか? 長文でうまく書けていませんが、回答よろしくお願いします。

  • 変形性脊椎症の治療

    ウチの父親(70才)のことですが、若い頃椎間板ヘルニアをやったり 今でも腰痛に悩まされて整形外科に通ってはいます。 病院で変形性脊椎症と言われています。 しかし、だんだん歩き方も腰をかばって歩くせいか変になり、 最近はまるでぎっくり腰のような症状まで出始めました。 本人は寝違えたと言っていますが・・・。 座って起きようとしたりちょっと動くと激痛が走るらしく、 起き上がって同じ態勢になれば治まるらしいのですが、 変形性脊椎症に効く治療法はないのでしょうか? 今の状態では腹筋、背筋など鍛えようとすると無理だと思うし。 病院に行っても牽引してもらっているだけらしいのですが、 もう何年も通っているのに一向によくならない気がするので、 もっと効果的な治療法があったら教えて頂きたいと思います。 元々骨に異常があるというか、胸骨肥厚症、肩も右肩肥厚症で 右肩が上がっています。 私まで遺伝なのか脊椎側湾症だし(ーー;

  • 腰痛 【すべり症】について

    私の母が、腰のすべり症と診断されました。 5番目の脊椎がずれているそうです。 今現在の症状は、常に腰に痛みがある(鈍痛)程度で、 たまに、お尻に痛くなったりはするようですが、 足のしびれなどはないようです。 また、歩くスピードは元々速いのですが、すべり症になっても普通の人以上に早いスピードで歩いています。 コレといった治療法がないため、長く付き合っていかなくてはいけないと思います。 歩けなくなるくらいの重度にならないと、手術をすることもないようなので、どうしようもなく見ている方もつらいです。 そこで、腰痛を改善したり軽減するための方法について教えてください。 「腰痛体操」と一言で言っても沢山のものがあり、方法もさまざまです。 父は椎間板ヘルニアなので、腰痛体操をしたり、最近はウォーキングをしているのですが、 ★「すべり症」に効く腰痛体操というものはあるのでしょうか?   また、すべり症に効く筋トレはありますでしょうか? ★それとも、どんな腰の病気でも腰痛体操は共通なのでしょうか? ★ウォーキングや水泳など、すべり症にオススメの運動があったら教えてください。(ポイントなどもあれば一緒にお願いします。) ★コルセットをいちよ持っているのですが、窮屈だからとしたがりません。すべり症でもやはりした方がよいのでしょうか? 経験者や専門知識のある方など、どうぞよろしくお願いします。

  • 滑ってお尻を強打しました。レントゲンでは異常なしでした。腫れがひどく痛

    滑ってお尻を強打しました。レントゲンでは異常なしでした。腫れがひどく痛み止めとシップを処方されました。当初、強打だったせいか青あざとしこりができ、一か月たった今でもしこりがあり痛みがあります。打撲の痛みとは平均どれくらいで治るものでしょうか?シップは一カ月たった今でもはった方がいいのでしょうか?