• ベストアンサー

脊椎がすべってる!!

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.2

診断名が『腰椎すべり症』または『頚椎・胸椎・・・』でしょうか? 軽度であれば筋肉痛に伴う対症療法(麻酔科のペインクリニックや湿布、抗炎症処置など)と、安静(コルセット着用)、体重のコントロールが治療のメインとなります。 基本的に痛みが受忍限度を越えたり、神経症状があらわれるような状況であれば手術(前方固定術など)を勧められるでしょう。 痛みをいたわりながらの筋力増強も効果があるので、水中の歩行など、骨格に負担がかからない方法を試されるのも良いかと思いますが、病状によってはこれらも勧められないことがあるので主治医とよく相談なさってから施行なさってください。 基本的に骨格のゆがみから脊髄神経、およびそれ以下の神経にダメージがおこる疾患です。しかし、骨格の脆弱さから、カイロプラクティックなどは特殊な場合を除いて禁忌にあたリますので、厳に注意が必要です。ご自身の判断でされるのは、容易に症状を悪化させうることを十分に念頭に入れておくべきことです。 以上専門外の医師からです。

raindrop
質問者

お礼

専門外とはいえ医師の方から回答を頂けると思っていませんでした。腰が弱いとは全く思っていなかった状況での診断だったので、どうしていったらいいのかが全く判らず、かかりつけのお医者さんの話だけでなくいろいろと他の方の話を聞いてみたかったのでとてもうれしく思います。いろいろ注意しながら治療を進めていこうと思います。丁寧なアドバイスありがとうございました。