• ベストアンサー

学童保育を始めたいのですが…

hanboの回答

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.1

市町村規模にもよりますが、大都市以外の市町村は、市町村が学童保育所を設置し運営しています。したがって、市町村の職員や臨時職員が担当し、子供は無料で預かっているのが実態です。  資格は、保母(保育士)か幼稚園教諭の有資格者が最低1人、場所は当然小学校の近くになまります、職員の給料は市町村の規定によって支払われます。子供の人数は、規模や地区によってさまざまです。70人程度までなら2~3人で受け持っていますね。時間は、放課後ですから午後1時ころから午後6時頃までてすね。  始めたいといっても、基本的には市町村が設置する施設です。私設の学童保育所を計画されているのでしたら、建物から探すことになりますので大変だと思います。市町村で補助をしてくれるかもしれませんので、役所の子育て支援担当課に聞いてみると良いでしょう。

take4649
質問者

お礼

大変よく分かりました。 ありがとうございました!! 市に問い合わせてみます。