オフラインでも情報収集可能なRSSリーダーの探し方

このQ&Aのポイント
  • インターネットが普及した現代では、オフラインで情報収集することが難しくなりました。特に電車の中などの通勤時間に利用できるRSSリーダーがあれば便利です。
  • 通信なしで利用できるRSSリーダーを探すことができれば、地下鉄や場所に関係なく情報を閲覧することができます。
  • しかし、多くのRSSリーダーは見出しのみをダウンロードしてくれるため、本文を確認することができません。オフライン時でも本文までダウンロードできるRSSリーダーをご存知の方は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ページ保存できるRSSリーダありませんかね?

インターネットがここまで普及すると、インターネットできない環境というのはまったく不便ですね。電車の中なんかそうです。通勤時に利用するのですがその間の時間で情報収集できれば、と思ってしまいます。  もちろん携帯電話を利用すれば情報収集はできますが閲覧に不便ですし、地下鉄なんかだと通信すらできない。PHS型のデータカードは高くつくし・・・。  そこでRSSリーダを使って情報を回収し、オフラインで閲覧できないものかと思い、あれこれリーダを使ってみたのですが、それらのリーダでは見出しをダウンロードしてくれるのはいいんですが肝心の本文まではしてくれないんですね。これでは意味がない。でも本文までダウンしてくれるリーダがあるのならオフライン時でも情報収集に事欠かなくなりそうです。  このようなRSSリーダをご存知の方、ご一報お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CHICABOON
回答No.1

おはようございます。 私は使っていないのですが、 検索でズバリでました。google検索[ オフライン RSSリーダー ] [ 窓の杜 - 【NEWS】記事をMHT形式で保存してオフライン閲覧できるRSSリーダー「Blog Navigator」 ] http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/06/13/blognavigator.html 選択のご参考にしていただければ幸いです。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/06/13/blognavigator.html
mamenet
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。 ご紹介いただいたソフトを使用してみました。なかなか便利なソフトみたいです。確かに記事を丸ごと保存してくれるんです。私が以前から使用しているものと比べてレイアウトもほとんど変わりなく、洗練されています。 ただ、動作が不安定で重い・・・。後者の場合はPCのスペックにもよりますでしょうし、もともと大量のデータを収集する目的で設計されているので仕方ないとしても頻繁にエラーが起こるのはちょっと考えもの。"keep safe"で記事を保存してくれないこともしばしば。 もうちょっと親切設計にしてくれればなぁ、というのが正直な実感でした。でも何かこちらで解決策を見つけられるかもしれないのでもうしばらく使用してみますね。 CHICABOON様におかれましては、この度は貴重な情報をどうもありがとうございました。