• ベストアンサー

会社に黙って副業

先月会社に黙ってアルバイトをしました。 昔のバイト先だったこともあり、今の会社が兼業禁止であることも忘れて働いてしまいました。昨日「どこかでアルバイトをしましたか?」と経理の人に言われ、とっさに「していません」と答えたのですが。。。 アルバイト先での給料は2万円程で、今の会社に就職してからは(今年4月から新卒で入社)今回が初めてのアルバイトです。 自分の会社の給料が15日締めで25日に支給されるので、今まさに経理の方は給料計算の時期で、気づいたのかと思います。同僚などにはアルバイトのことはもらしていません。自宅で仕事をしたので他人に見られることもありません。 なぜ会社にバレてしまったのでしょうか?20万円以下の給料ならバレないと聞いたのですが… 今回は「していません」と答えただけで追求されなかったのですが(追求されなかったことも不思議なんですが…)、年末調整などでまた経理の人が「あれ?」と思うことがあるのでしょうか。 会社もバイト先も同業種なのでできるだけアルバイトのことは言いたくありません。穏便に進める方法などありますか? 会社の就業規則に反した軽はずみな行動をとり、とても反省しています。しかし当方法律に関してはまったくわからないもので、皆様に指南していただきたく思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

それだけの事実で経理担当が分かっているような事は無いと思います。もっともアルバイト先の方で今の会社に何等かの連絡があれば別ですけど。源泉はどうなっているのかだとか、保険はどうなっているのかなどの問い合わせがあった場合とかです。アルバイト先には内緒であることを言っておいたのでしょうか。  とにかく隠せる物ならごまかし続けることは出来そうです。  出なければ二度としませんなどの宣言書などを書くとかです。個人的には後者をお薦めします。上司に正直に相談してみては?浅はかでした、今後二度とこのような事はいたしませんので何とぞ穏便にお願いします。とね。

chiyo_33
質問者

お礼

アルバイト先は私がどこで就職しているかは知らないと思います。 どうしようもなくなったら上司に相談してみます…回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• underware
回答No.1

あなたが会社以外のところから受け取ったお金なんて、ふつうなら経理の人は絶対気づかないはず。 同業だと書いてあるんで、あなたを知っている誰かからリークがあったのでは??? バイト禁止の会社なら懲罰委員会にかけられると思う。しばらくじっとしていた方がよさそう。 どうしても気になるんなら、経理の人に探りを入れるしかないと思うのですが、どうしたらいいのかなあ?

chiyo_33
質問者

お礼

なるほど。そうなんですか。 てっきり会社は住民税がほかの新卒より多いから 疑ったのではないかと思ったのですが・・・ その可能性はないのでしょうか? でもとにかく今はじっとしています…アドバイスありがとうございます!