• ベストアンサー

会社に黙って副業

先月会社に黙ってアルバイトをしました。 昔のバイト先だったこともあり、今の会社が兼業禁止であることも忘れて働いてしまいました。昨日「どこかでアルバイトをしましたか?」と経理の人に言われ、とっさに「していません」と答えたのですが。。。 アルバイト先での給料は2万円程で、今の会社に就職してからは(今年4月から新卒で入社)今回が初めてのアルバイトです。 自分の会社の給料が15日締めで25日に支給されるので、今まさに経理の方は給料計算の時期で、気づいたのかと思います。同僚などにはアルバイトのことはもらしていません。自宅で仕事をしたので他人に見られることもありません。 なぜ会社にバレてしまったのでしょうか?20万円以下の給料ならバレないと聞いたのですが… 今回は「していません」と答えただけで追求されなかったのですが(追求されなかったことも不思議なんですが…)、年末調整などでまた経理の人が「あれ?」と思うことがあるのでしょうか。 会社もバイト先も同業種なのでできるだけアルバイトのことは言いたくありません。穏便に進める方法などありますか? 会社の就業規則に反した軽はずみな行動をとり、とても反省しています。しかし当方法律に関してはまったくわからないもので、皆様に指南していただきたく思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

それだけの事実で経理担当が分かっているような事は無いと思います。もっともアルバイト先の方で今の会社に何等かの連絡があれば別ですけど。源泉はどうなっているのかだとか、保険はどうなっているのかなどの問い合わせがあった場合とかです。アルバイト先には内緒であることを言っておいたのでしょうか。  とにかく隠せる物ならごまかし続けることは出来そうです。  出なければ二度としませんなどの宣言書などを書くとかです。個人的には後者をお薦めします。上司に正直に相談してみては?浅はかでした、今後二度とこのような事はいたしませんので何とぞ穏便にお願いします。とね。

chiyo_33
質問者

お礼

アルバイト先は私がどこで就職しているかは知らないと思います。 どうしようもなくなったら上司に相談してみます…回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • underware
  • ベストアンサー率14% (33/224)
回答No.1

あなたが会社以外のところから受け取ったお金なんて、ふつうなら経理の人は絶対気づかないはず。 同業だと書いてあるんで、あなたを知っている誰かからリークがあったのでは??? バイト禁止の会社なら懲罰委員会にかけられると思う。しばらくじっとしていた方がよさそう。 どうしても気になるんなら、経理の人に探りを入れるしかないと思うのですが、どうしたらいいのかなあ?

chiyo_33
質問者

お礼

なるほど。そうなんですか。 てっきり会社は住民税がほかの新卒より多いから 疑ったのではないかと思ったのですが・・・ その可能性はないのでしょうか? でもとにかく今はじっとしています…アドバイスありがとうございます!

関連するQ&A

  • 副業について

    副業で、アルバイトをしたいのですが、友達のバイト先はタイムカードなどはなく、手書きで何時から何時までと書いて、給料も、紙切れに金額だけ書いたものと一緒にもらっているそうです。 こういう居酒屋って、多いと思うんですが(その友達以外にもいます)、お店側が、給料として申告していなければ、会社にもバレないのでしょうか?? そういう方は、会社にもばれずにいますか?? 私もアルバイトがしたいなーと思ったので、その辺を知っておきたいのですが・・・

  • 副業

    正社員で会社に働いていますが、 副業(アルバイト)をしようと思っています。 ちなみに、会社では副業禁止です。 なので会社にバレないようにするために ・バイト先の給料を特別徴収ではなく普通徴収にする これ以外に何をすればいいでしょうか?

  • 会社員の副業

    同じような質問もあったのですが税金に関してすごくうとく理解が出来なかったので教えてください!! 今現在、正社員として働きながら今年の7月より居酒屋にてアルバイトをしています。会社には内緒でアルバイトをしている為ばれない方法で税金を納めたいです。 今の会社だと住民税は振り込み用紙が届くので自分で支払っており、会社から天引きはされていません。 アルバイトの収入は月6~7万円程で、年末調整?の用紙を会社・アルバイトともに記入をしてしまいました。アルバイト先での記入はまずかったでしょうか・・? 他の方の質問・回答を読ませて頂くと住民税の絡みでばれるとありますが私の場合住民税は自分で支払っている為ばれることはないのでしょうか? 税金の事が全く分からないので今からどういった行動を取ればいいか教えて下さい。 特別徴収から普通徴収にかえてもらえるよう市役所に行けばいいのでしょうか?

  • 会社員の副業について

    今年、大学を卒業して4月から会社員になりました。 4月2日入社ですが、4月の中頃に、学生時代に働いていた派遣会社でお願いされて休日に1日だけ派遣のアルバイトをしました。 会社規則の説明で副業が禁止されていることを知りました。 (1) 1日だけ、1万円程度のアルバイト収入でも、そのこと(副業)は本業会社にばれてしまうのでしょうか? (年間の、アルバイトと合わせた給与額が会社に送られてくるのでしょうか?) (2) 住民税の額によって副業していることがわかると聞きましたが、「~円以上~円以下は住民税いくら」という住民税額の範囲が、副業分を合わせても変わらなければ、住民税額は変わらないわけで、会社にもばれないで済むのでしょうか? (3) 副業に関する質問や回答などをみてみると、副業で稼いだ分の確定申告の際に「普通徴収」を選択するとばれないようですが、「普通徴収にしたこと=副業している」のかも、という風に本業会社にあやしまれないでしょうか?社員300人ほどの会社なので1人1人きちんとチェックされていそうな気がするのと、新入社員なので、株や不動産収入という言い訳は身分不相応で余計あやしまれそうで心配です。 (4) 副業をしても、「年間20万円以下なら、ばれない」と聞いたことがあります。これはどういうことなのでしょうか? (5) アルバイト先に、本業の会社にばれたくない旨を伝えて、ばれないように税金などをなんとかしてもらうことは可能なのでしょうか? (6) 副業の方の派遣会社(資本金一千万の、あやしい小さな会社)が給与支払報告書を市町村にきちんと出しているのかを知るにはどうすればいいでしょうか?(もし出していなければ、市町村では副業分の所得を把握できていないわけで、本業会社にもばれずにすみますよね?) 副業会社が給与支払報告書を市町村に出しているのかを知るために、昨年度の自分の所得額を市町村に問い合わせようと思うのですが、そういった問い合わせは変に思われるでしょうか? (7) 副業会社では給料が振込ではなく手渡しのため、なかなか取りに行けずにためてしまうことが多いのですが、1月~3月に働いた分を4月に一気に受け取ると、それは4月分の所得とされるのでしょうか? 3月に働いた分を、もし4月の所得とされるのであれば、入社後に少し副業をして所得が増えていても、新入社員だから春休みにアルバイトをしたのかな、と思われるだけで済むでしょうか? 質問がうまく整理できずわかりにくいと思うのですが、回答宜しくお願いいたします。

  • 副業について

    副業でのアルバイトについて、質問です。企業に、直接アルバイトをするのではなく、派遣会社を通して、アルバイトをする場合(給料は派遣会社から受け取り増す)ですが、本職の会社へは、副業をしたことは、バレないのでしょうか。所得税等の税金は、派遣会社が管理して、自分で確定申告するのでしょうか。又、20万円以下は確定申告をしないでも、よいのでしょうか。詳しく教えて頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 会社に内緒でアルバイトしたい

    今勤めている会社はボーナスはおろか月々のお給料もカットされています。 不景気になる前に組んだローンもあるのでお金のやり繰りにとても悩んでいます。 そこでアルバイトをしようと思うのですが、会社では副業は認められていないので内緒でしたいのです。 会社の先輩は個人経営とかの居酒屋で誰がお給料をいくらもらってるという申告をしていなければ大丈夫。と言っていましたが、バイト先にそんなことをたずねてもよいのでしょうか? (所得税が掛らない月5.6万円ほど稼げればいいのですが) ほかにいい対策はありませんか? よろしくお願いします

  • 副業は大丈夫なの?

    友達が仕事が終わった後、これからスナックでアルバイトをするようです。 「20万円以上の副業は、住民税の支払い時に、本業の会社にばれちゃうよ」とアドバイスしたのですが、 スナックのオーナー(私も顔なじみ)はどういう訳か「会社にはバレないようにする」と言っているようです。 そのオーナーは経理に詳しくはないので心配です。 ちなみにスナックは個人事業で経営しています。 白色申告だと誤魔化せるんでしょうか。大丈夫な訳ないですよね。どうなんでしょうか。教えてください。

  • 会社員の副業について・・・

    夫・私・娘2人の4人家族です。現在夫は会社で正社員として勤めています。最近夫が、派遣会社に登録し、休日を利用してアルバイトをしようか検討しています。生活に困っているわけではなく、子供の将来のためにだそうです。 そこで質問ですが、副業禁止の会社で勤めているのではないのですが、出来るなら会社に気付かれないようにバイトをしたいとのことで、所得税・住民税などの関連で、気付かれるか心配しています。 *確定申告は、会社側はノータッチで個人で毎年しています。 *17年度に住宅を購入しています。 *住民税の支払いは給料からの天引きではなく、4月末に年間払いで個人で支払いをしています。 *関係ないかもしれないのですが、社会保険です。 *年収は、400万円以下です。 以上の点を踏まえ、会社に気付かれることなく働くことは出来ますでしょうか?また可能な場合、労働賃金の上限はお幾らまで大丈夫なのでしょうか? 分かりにくい説明で申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 給料期間の支払い

    私の会社は15日締の25日で給料を支払ってます。今までは16日に入社される方がいたので、疑問もなく1カ月分給料支払ってたんですが、今度4/1入社した方がいるのですが、締からいくと給料半分払うのが正しいのでしょうか?それとも一ヶ月分?経理上はどちらが正しいのでしょうか・・・教えてください!

  • 会社員のアルバイトについて

    現在夫は会社員です。 この不況でアルバイトを余儀なくされました。 しかし、夫の勤めている会社はバイト禁止です。 会社に内緒でバイトをするきとにしたんですが、税金ってどうすればいいのでしょうか? バイト先では給料から税金は引かれていないようです。 会社の方は給料から差し引かれ、毎年確定申告もやってくれます。 なので今まで自分で税務署へは行ったことがないです。 この場合、バイトで得たお給料分は自分で確定申告しに行かなければならないのでしょうか? また、それによって会社にバイトをしているのがバレてしまうということもあるでしょうか? 教えてください。