中古車の売買における履行遅滞とは?

このQ&Aのポイント
  • 中古車の売買において、履行遅滞が生じた場合、どのような対応が必要なのかについて詳しく説明します。
  • 中古車(車検切れ)を購入し、引渡し日を決めた後に売主からの連絡で引き渡し日が未確定となりました。この場合、売主の履行遅滞に該当する可能性がありますが、ディーラーに見てもらうという申し出を受けたことで時効の中断が成立しているかもしれません。
  • また、引渡しの遅れにより車両税や自賠責保険料などの費用が発生する場合、日割りでの補填を求めることもできます。これらの問題に対する適切な対応方法についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

履行遅滞などにあたるか(中古車の売買)

先般、中古車(車検切れ)を購入する注文を行いました。引渡し日を決め、その直前に車検を通してもらったのですが、その直後に車屋さんから連絡があり、「車検を受け、テスト走行をしたところ、不具合が認められるので、ディーラーに持ちこみ修理の上、引き渡したい。時期はディーラーに確認し、連絡する」との申し出を受け、応諾しました。 その後、「ディーラーから、部品調達等の都合上、いつ引き渡せるかわからない」と言われた旨連絡があり、困惑しています。 なお、代金の支払いは、現在乗っている車の下取り+ローン(手続きは終了、ローン申込書は車屋に提出済)です。来月からはローンの支払いが開始します。 ・売主の履行遅滞に該当するケースになるでしょうか?(それともディーラーに見てもらうというのを応諾した時点で、(その後たとえ期限未確定といわれていたとしても)時効の中断が成立しているのでしょうか?) ・たとえば「12月○日までに確実に引き渡すことができない場合は、契約を解除したい」という申し出はまっとうでしょうか? ・「引渡しを受けていない間の自動車税・重量税・自賠責保険料等を、日割りで補填してくれ」(1日数百円程度でしょうが^^;)というのはまっとうでしょうか? 自分の中では、「もし車屋がもっと悪どくて、一旦引渡しを受けたあと、初期不良(3ヶ月または3000kmの保証販売です。)により無償修理を依頼する場合、売買契約としては一旦閉じてしまい、遡って契約解除はできないよなぁ~、税金分とかも補填は厳しいよなぁ~と思っていたりします。 「いい状態にして引き渡したい」という車屋の心意気は気持ちいいところではあるのですが、それならどうして当該中古車を仕入れる際に認識しておいて、売る際に説明しなかったんだろうとか、腑に落ちない点もあります。(瑕疵にかかる売主の過失はあると思っています)

  • kony0
  • お礼率57% (24/42)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OsamuM
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.1

・売主の履行遅滞に該当するケースになるでしょうか?(それともディーラーに見てもらうというのを応諾した時点で、(その後たとえ期限未確定といわれていたとしても)時効の中断が成立しているのでしょうか?) 売主が故障を見抜けなかったことに過失があれば、「履行遅滞」になります。(なお、このケースで「時効」は関係ありません。) ・たとえば「12月○日までに確実に引き渡すことができない場合は、契約を解除したい」という申し出はまっとうでしょうか? まっとうです。故障を見抜けなかったことにつき、売主に過失があれば民法541条により、過失がなくても民法570条により、解除できると考えられます。 ・「引渡しを受けていない間の自動車税・重量税・自賠責保険料等を、日割りで補填してくれ」(1日数百円程度でしょうが^^;)というのはまっとうでしょうか? これも、まっとうな要求と言えるでしょう。

kony0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。民法は、かつて宅建の勉強でちょっとかじった(しかも不合格・・・)程度で、よくわからないことがいっぱいです。また質問させてください。 民法570条は、隠れた瑕疵による「契約の目的が達成できない場合」の契約解除規定ですよね。この「契約の目的が達成できない場合」に、「12月○日までに確実に引き渡すことが出来ない場合は」というのは該当するものなのでしょうか? なお、この期限設定は、 ・相当の期限を設けていると考えていること ・現有のものより大きな(家族が寝られるくらい)車を買うのですが、せめて年末の帰省には間に合わせたいこと ・現有の任意保険の満了時期が到来するのですが、もう1回今の車で任意保険の契約をするのはなにか納得行かないこと などによります。 あ、ちなみに契約内容に瑕疵担保を負わない特約条項はなさそうでした。なんせ3ヶ月or3000kmの保証販売と言ってるくらいなので。

その他の回答 (1)

  • OsamuM
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.2

10月に買って(故障のせいで)12月に引渡しがなければ、(微妙ではありますが)目的を達成できないと言っていいでしょう。見解は分かれるかもしれませんね(「○列のできる法律相談所」みたいに(笑))。

kony0
質問者

お礼

再びありがとうございます。 見解が分かれる・・・そこらへんが難しいですね、法律関係は。^^; ちょっと明日車屋とでも話してみようかと思います。実際に契約解除にまで持っていくことはないかと思っていますが、ある程度言ってみられるだけの状況だと判断できました。

関連するQ&A

  • 履行に着手とは

    先日投資物件を契約しましたがローンを支払っていけそうにないので手付流しによる契約解除を売主に申し出ました。 売主からは2週間後に決済済みの連絡がありましたが、そのときに引渡しも終わってるため解除はできない(そう電話で伝えた)、解約するなら物件の売却になるといわれました。 契約後2週間で住宅ローンの返済計画表も物件の権利書も届いてないのに電話のみで引渡し済みってありえるのでしょうか? 契約書には引渡しは「最終金支払日」となってます。 住宅ローン会社に連絡して売主へ支払いが終わってなければ契約の履行に着手にはならないと思うのですが、違いますか?

  • 中古のマンションを購入し、売買契約書も交わしました。

    中古のマンションを購入し、売買契約書も交わしました。 引渡し日については当初あまり気にしていなかったのですが、気がついてみたら仏滅でした。せっかくなので大安の日に変更したいのですが、仲介業者は「売買契約書に記載された日以前でなければいけない」と言っています。 売買契約書の引渡し日以前では売主と日程の都合がつかないので、それ以降でも私はかまわないのですが、売主も同意すればそれは可能なのでしょうか。仲介業者の通り一遍な対応にどうも不信感を持っているので、どうか教えてください。

  • 土地の売買契約不履行について

    新築を建てるため昨年12月に不動産業者と土地の売買契約を交わし、手付金(40万円)を渡しました。3月には県の認可もおり、4月には造成も完了するということでした。しかし1月になり市に申請を出したときに、農地転用ができていない土地がある事が発覚し、農地転用の手続きを行い、再度申請の出し直しをする必要があるとの連絡が不動産業者からあり、土地の引渡しが6月末か7月になるとのことでした。仕方なくそれまで待つとの回答をし、待っていたところ、不動産業者から5月の半ばになり、香川県より申請を却下するとの連絡があったとのことでした。4月1日より禁止とされていた手続き(申請)をしていたため却下となりました。どうにかしてほしいと不動産業者に言っていたところ、今度は土地の売主から売らないと言われたようです(工事費が嵩む事がわかり、その費用を売主に要求したようです)。 結局、不動産業者から「いつ土地ができるかわからないし解除しないか」との打診があったため、家族と話し合い、解除することを業者に伝え、契約不履行だから違約金(手付けの倍返しと契約書に記載)を払ってほしいと言ったところ、「うちには非がないため、違約金は一切はらわない。裁判でも何でもしてもらって構わない」と言われました。 このような場合、契約不履行にならないのでしょうか。

  • 売買契約後が終わって・・・

    中古マンションを購入することになり、不動産会社の仲介のもとで10日前に売買契約を交わしました。 事前の仮のローン審査はいくつかの銀行で通り、実際に借りる銀行も決めました。 売主はその物件を売り、他の中古マンションを買う、いわゆる売り買い同時での売買です。 ローンの申込書や書類も揃えて不動産会社からの連絡を待っているのですが、売買契約から10日経っても連絡がないのです。 売主もローンの事前審査は通っているとのことですが、実際かなりの売りの損失(売却後の残債2000万以上)があり、なおかつ新たに買う物件のローンが2500万ほどあるとのことで、これって売主の方のローンが難しい状況で、その後の動きが停滞してるのではないかと心配しています。 売買契約後からローンの申込書類提出までってどれくらいの日数でされるものでしょうか? ちなみに、融資可否通知日は6月末です。

  • 中古車売買キャンセルについて

    はじめまして、困ってます。 家には未婚の40代の叔父がいます。 少しだけ頭が弱いんです。 その叔父が今日、自分の軽自動車を中古車屋に売っちゃいました。 まだ新しいです。 家には田舎で1人1台の車がないと生活できません。 叔父は母(叔父の兄の嫁)の車に乗るつもりだと言ってます。 たかだか20万の金が欲しくて。 しかしそれでは母が困ります。 父(叔父の兄)は大激怒で、電話で車屋に電話しました。 しかし車屋はキャンセルできないと一歩も引かない様子。 明日仕事が終わってから車屋に行くみたいです。 本当にキャンセルできないのでしょうか? 父も僕も叔父も法律に詳しくないです。 キャンセできなる決定的な一言ってないのでしょうか? 車と車検証はまだあります。 契約書に署名してあります。 急な事で印鑑はなく、印鑑の欄はサインです。 お金はまだ受け取ってません。 契約書では一週間後に引渡しで、お金もその時です。 よろしくお願いいたします。 困ってます。急いでます。 よろしくお願いいたします。

  • 中古マンション購入 契約から引渡し日まで

    はじめまして。 現在、売主が居住中の中古マンションの購入を考えています。 申し込みを今週行い、来週契約の予定です。 売主は、マンションの売却費で一戸建てを立てる予定で、土地のみ購入済み(元々持っていた?)ようです。 そのため、売却後は一戸建てが出来るまで賃貸に住むことが決定しています。 これを踏まえて教えて頂きたいのですが、現在売主とは今年の12月末に物件を引き渡す、と言うことで話を進めています。 これを一ヶ月早めて、11月末に物件引渡しとしたいのですが、一般的に、契約から1ヵ月半後に物件引渡しと言うのは非常識な申し出でしょうか? それほど無理な申し出でなければ、明日不動産屋経由で聞いてもらおうかと思っているのですが・・・ 詳しい方、教えていただけないでしょうか。

  • 契約不履行?

    ローンも通り、住民票も移し、あとは最終契約と鍵の引き渡しという段階で、売主側(大手)に書類のミスがあり、契約日に契約ができないという事態になり契約不履行になりました。 結果、ローン申請からやり直し、学校も新しい学校になり、それに間に合わせるために一生懸命動いてきたのに、引越しは延期になる可能性が強いです。 どうやら、住めるようにはなるようですが、こういった場合、売主側や仲介業者にどこまで請求が出来るのでしょうか? (1)契約が一度不履行になったので、契約金の10~20%請求。 (2)手付金の倍返し。 (3)結果、購入し住むのであれば(1)(2)の請求は出来ず、何らかのサービスをしてもらう程度。 (4)その他 今後、私達買主にとって、どのように話を進めていくのがいいのでしょうか?

  • 不動産売買に関して詳しい方、教えてください

    任意売買物件のマンションを購入予定です。契約は昨年12月に行っているのですが、売主の引越し先が決まってないとのことで2月末までの引渡しで契約しました。 が、1月末になっても正式な引渡し日が決まらず連絡すると、売主と不動産会社が話をする予定だと聞きました。その話し合いの日が今週だったのですが、話し合いの翌日こちらが電話をするまで経緯を説明してくれず、あげくに「引渡しが伸びるかもしれない」とのこと。 理由は、売主が物件を事務所兼自宅として使用しており(建築関係だそうです)、建築関係の免許更新の際に事務所のチェックがあり、その日にちが決まらないからだと言うことです。 万が一、向こうの都合で引渡し日が伸びた場合、法的にどのような費用を請求できますか?当方としては最低限でも「2月末日から引渡し日まで、延びた期間の家賃(現在は賃貸)」と、もし金利が2月末日時点より上がっていた場合は、その差額分を保障して欲しいのですが。 売買契約書の引渡し日は2月末日になっています。夫が言うには、契約の時に「引渡しが10日くらい伸びるかも」と言ってたそうですが、私は記憶にないですし、何より口約束ですので法的な力はないと思っていますが。 正直、こんなにトラブルが多いのなら他の物件でも…と思いますが、こちらから「引渡し日が守れないなら買いません」と言うと、手付金そのまましか返ってこないですよね?それもバカらしいと思うので、当方から売買契約を解除することはないと思います。 売主にも不動産会社にも誠実さが全く見えず、正直物凄く不安なのですが。 不動産会社は契約までは「1日でも早く」と言ってましたが、今は伸ばそう伸ばそうとして、電話も当方がかけないと連絡してきません。 詳しい方、ぜひ教えてください。

  • 中古住宅の引き渡し日について

    初めて質問させていただきます。 現在中古住宅を購入しています契約をし手付け金の売主に渡しました。 不動産会社より引き渡し日までに住宅ローンを組んで欲しいとの連絡が入りました。 契約書には月末と記載がありサインをしましたがその際不動産会社のアドバイザーの方に月末は私が難しいのでそれ以降にしても問題ないかを伝えると大丈夫ですと回答がありました。 売主との契約の際にも同じく確認をとりましたら、ずれることはありますので大丈夫ですと言われました。 ちなみに時期は2週間ほど後になります。 先日不動産会社より連絡が入ったさいにその旨を伝えると売主の都合があるのでそれは契約違反ですと言われました。 不動産会社の方が契約の前後で言っていることが違うのに買い手側が契約違反に当たるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 中古マンション購入 売主にローンが残っている場合

    中古マンションを購入する事になり、契約を済ませております。 売主は、別の住居に引越しており、最終決済が終われば、即入居可能なのですが その引渡し日がまだ未定です。 売主は、まだ物件のローンが残っているようで、今回の売買金額より ローンが多いそうです・・・。 こういう場合、最終の引渡しの際の時に、当方(買主)が現金を売主に振り込み 不足分は売主が、現金で用意して、抵当権を外すという段取りなのでしょうか? 物件購入がはじめてなもので、どういう手順で進めるのか不安で質問させていただきました。 仲介業者は、ローンが残っている状態での売買はよくあるケースなので 安心してお任せ下さい!と言っているのですが、手順の説明がないので。 中古マンション売買ご経験の方などいらっしゃいましたら、お教えいただけますと 助かります。