• ベストアンサー

Windows media playerのCDから録音の音質

Windows media playerのCDから録音の音質 はいくらがいいんでしょうか? 128kbpsとあるんですがこれぐらいがCDの音質 なんでしょうか? あとこの単位の意味はどういうことでしょうか?

noname#24489
noname#24489

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thanks39
回答No.2

MP3なら128kbpsで、WMAなら64kbpsでCD音質並みですが、劣化はしてますので人によっては聞き分けられます。 (ちなみに私は可変の最小サイズです。) 単位はビットレートと呼ばれるものですね。 簡単に言えば1秒あたりのデータ量で、同じ圧縮形式であればデータ量が多い(ビットレートが大きい)ほど高音質になります。

その他の回答 (1)

• t_nojiri
回答No.1

せめて、Windows media playerのバージョンくらい書いても罰は当たらないと思いますが。 >128kbpsとあるんですがこれぐらいがCDの音質 なんでしょうか? CDは、1倍速で無圧縮の150KB/s。 mp3とかwmaの形式はピット計算じゃないかな? 本当にCDの音源と変わらない形式で保存したければ、ロスレス形式でのwmaで圧縮しないと、CDの元の音質には厳密には戻せません。