• ベストアンサー

「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」の名前は何という?

tomikou0000の回答

回答No.9

「ゞ」:ひらがなの繰り返しの記号に濁点が付いたものです。     「いすゞ」と書いて「いすず」と読みます。     (「いすず自動車」は昔こう表記していました)     濁点無しは「ゝ」です。     意味としては「佐々木」などの「々」と同じです。     (「々」は漢字です)     「くりかえし」もしくは「おなじ」と打って変換するとでますよ。 「≒」:普通は「ニアリーイコール」と英語で呼んでいます。     (日本語でなんて言うかは、ちょっと不明です)     「だいたい等しい」と言う意味の数学の記号です。     使い方は      π≒3.14 と言った感じです。 「Å」:オングストロームと読みます。     ものすごく短い長さの単位です。     1オングストロームとは1億分の1センチメートルです。     原子や電子などの距離を示したりする時に用いますので、     主に、化学や量子力学などで出てきます。 「∫」:インテグラと読みます。     α、βなどと同じギリシャ文字ですが、     数学では積分記号として用います。 「Σ」:シグマと読みます。     これもギリシャ文字ですが、数学の記号として使います。     「数列を全部足す」という使い方なのですが、     説明が難しいので、参考URLを見てください↓

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~jb2y-bk/math/sigma1.htm