• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

沖縄旅行のアドバイスをお願いします!

こんにちは。 10月末に2泊3日で、私の結婚前に、母(60)と2人で沖縄旅行へ行こうと思います。 旅行プランを考えたのですが、アドバイスをお願いいたします。 宿泊は残波岬ロイヤルホテルで、移動はレンタカーを予定しております。 1日目・那覇空港11:55着。ホテルへ移動。午後はオプションツアーのシートレック熱帯魚餌付け体験。夕食は未定です。 2日目・美ら海水族館。夕食はホテルにて。 3日目・午前中、東南植物園。 午後13:30~水中観光船オルカ号に乗る。帰りは那覇空港17:30発です。 母と一緒なので、余裕のある予定を組んでみたのですが・・・。少し物足りない気もしております。とても楽しみにしています。宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数98
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

沖縄の観光施設の閉園時間は本土の観光施設に比べてかなり早いので、各施設の開園・閉園時間は予めチェックしておくとよいですよ。 下記URLで各役場オススメの観光ルートや観光情報を見る事ができます。 無駄のない移動をするためには欠かせないと思います。 本部町役場 http://www.town.motobu.okinawa.jp/ 名護市観光協会 http://kanko.city.nago.okinawa.jp/ 恩納村役場 http://www.vill.onna.okinawa.jp/ 那覇市役所 http://www.city.naha.okinawa.jp/ また、参考URLには沖縄観光ランキングが載っています。 ちなみに、レンタカーの配車・返車に意外と時間を要する事はご存じですか? ご参考までに、空港到着からレンタカー出発までの流れをざっと。 那覇空港に到着した後、荷物をピックアップするまでに30分ほど要します。 ここまでは一緒です。 空港営業所配車の場合ですが、空港営業所は空港内にあるのではなく、空港から少し離れた場所に点在しています。 営業所へは各レンタカー会社のバスでの移動となります。 このバスを待つ間が曲者で、ピストン輸送なのですが、利用者が多いと何便も待たされてしまいます。 (下手をすると何十分も) 私も8月に沖縄へ行き、このパターンで120分を要しました。 (本当はDFS配車にしたかったのですが、空港営業所限定のレンタカーでしたので(T_T)) DFS配車の場合は直接ゆいれーるでDFSまで移動するだけですので無駄な待ち時間は極力少なくなります。(ゆいれーるの無料券がもらえるはずです) また、時間短縮に加えて那覇市内の渋滞を幾分回避できるというメリットがあって、そのことのほうがメリットとしては大きいと思います。 返却に関しては帰りの飛行機の出発90分前までと定められています。 那覇市内の渋滞(かなり凄いです)も考慮するとかなり余裕をもって返却の為の移動を開始しなければなりません。 観光の付け足しになりますが、美ら海水族館から近い所に「備瀬フクギ並木」という観光スポットがあります。 癒しを得られる空間だと思います。 他にも琉宮城蝶々園という観光施設があります。 http://www.ryugujo.net/ ここの蝶々ハウスでは、ハウス内備え付けの帽子にオオゴマダラという沖縄蝶(アゲハに似ています)が沢山とまる(薄めた蜂蜜を帽子にふきかけてあるのだそうです)ので、それを被って写真やビデオを撮ればいい記念になると思いますよ。 本土ではめったに味わえない体験ですから。 また、この蝶のサナギが金色というのも必見です。 (この二つはあくまでも時間があればですが) 食事関連で「北部の人気No.1のお店」として名護市の朝日レストランはオススメです。 ここのお肉は本っっっ当に美味しいです! また、面白いお店としては水族館と名護パイナップルパークとの中間位の場所にある「伊豆味店」というエビ料理店です。 http://www.okiebi.jp/izutop.html ここではエビすくいができて、そのエビを調理してもらうことができます。 こちらは18時クローズですので、昼食か早めの夕食に寄られてみてはいかがですか? 最後に、那覇空港で荷物をピックアップしてドアを出ると前方に熱帯魚の水槽があります。 その更に左方向に観光案内カウンターがあって、美ら海水族館の割引入場券を販売しています。 他の施設の割引券や簡易マップなども置いてありますので重宝すると思います。 長くなりましたが、よい親孝行旅行となりますように。

参考URL:
http://www.kankoranking.com/okinawa/okinawa.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

・ホテルが残波岬ですので、余裕が有れば万座毛の夕暮れを見に行ってはいかがでしょう? ・海洋博公園(美ら海)はイルカのショーが2つあります。どちらもオススメですが、少し早めに行っておかないとすぐ満員になってしまうので要注意です。ショーの行われる施設は道を挟む形でありますので分かりやすいと思います。 ・海洋博公園の食事の施設は非常に乏しいので、できれば食事は外でとられることをお勧めします(若い人なら美ら海の大水槽の下のレストランでタコライス、という手もあるのですが)。風が強くなく寒くなければ弁当も可。 ・「魚より花」であれば美ら海と東南植物楽園を入替えるのもよろしいかと。 あと、那覇市内の夕方は道路が混雑します。高速道路は空港近くまで伸びていないので、早めの移動がよろしいかと。那覇空港は設備も充実しているので時間が余ったらお土産をまとめて買うのも可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます!

  • 回答No.3
  • neko635
  • ベストアンサー率31% (179/567)

大筋では皆さんがアドバイスでいいと思います。私の案では 2日目、道の駅許田(水族館割引券購入)~水族館~備瀬のフクギ並木~今帰仁城址~万座毛~ホテル 昼食はフクギ並木の中にあるレストラン岬かこっこ食堂またはサイトのロケカフェ http://www.okinawa-joho.net/gourmet/issue/200504/index.html 一日目の夕食は読谷物語かみんたまで http://viamare.jp/access/oshokuji.html 沖縄ワールドに行かないのであれば恩納村の琉球村でも見学されたらどうですか。

参考URL:
http://www.okinawainfo.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます!

  • 回答No.2
noname#20875
noname#20875

大雑把で申し訳ありませんが、 沖縄観光コンベンションビューローのサイトで イベント情報等をチェックできます。 http://www.ocvb.or.jp/index.php ご都合に合わせて、オプションをどうぞ。 それから、本島北部へいらっしゃるんでしたら、 おススメの喫茶店を一つ。 http://www.churashima.net/shima/special/cafe/okinawa/yachimun/index.html ビューポイントしては「古宇利大橋」を推薦します。 古宇利島に向かって走るときに見える海が とても美しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます!