• ベストアンサー

辞めたバイト先からの多額の借金返済要求

keikei184の回答

• keikei184
回答No.2

たとえ従業員であっても、レンタルビデオ店のビデオを勝手に持ち出せば、損害賠償請求の対象となり、相応の額であれば支払いに応じる義務があります。ただ、300万円近い請求額というのはどうでしょう。例えば、形式的には1日貸し出すにつき300円のレンタルビデオを5日無断で借りれば、これは1500円の請求額となり、このビデオを50日無断で借りた場合、1万5千円の請求額という計算になります。しかし、実際にはこれほど高額になった場合にはレンタルビデオ店は新品のビデオを買えば済むことですから、損害賠償の請求額が、単純に「1本の値段×日数」とはならないでしょう。  300万円という請求額のうちわけがどうなっているのか、興味深いところです。利子を別とすれば、レンタルビデオを無断で借りることによって300万円の損害を発生させることは事実上、困難です。請求が不当である可能性が考えられます。また、もともとの請求額は小さいが、利子で請求額が一気に膨れてしまったというのであれば、この利子も不当な額である可能性があります。まずは300万円のうちわけをきちんと説明してもらい、納得いくものであるかどうか判断する必要があります。納得したものについては支払う必要があるでしょうが、不透明なものについては支払う必要はありません。  借金の債権が暴力団のところに渡っているというのであれば、これは暴力団側が先の「始末書」を根拠に請求できることを期待してレンタルビデオ店から安く買い上げたと思われます。これはアルバイトの彼にとっては、逆に有利な条件となる可能性もあります。請求に法的根拠がなければ、不当な請求部分については拒むことができるからです。さらに、その債権譲渡が債務者(アルバイトの彼)に通知されていなければ、そもそも支払いに応じる必要がありません。また、その請求の態様が違法なものであれば(職場にまで押しかけて来たり、脅迫まがいの請求をしたり)、刑法の脅迫罪・暴力団対策法の範疇にありますので、警察が対応してくれます。  まずは相手方の請求が納得いくものであるか、合法なものであるかを確認しましょう。違法である場合は支払いに応じる必要はありません。相手の出方によっては警察へ相談されることをおすすめします。また、お互いの主張が食い違った場合、借金の問題を早く解決したいのであれば、弁護士に相談されるといいと思います。  

oomakibaha
質問者

お礼

ありがとうございました。 いかんせん学生なもので、弁護士に相談し、さて裁判になったとして、 その経費を支払う能力があるのか、 これ以上の出費が増えるだけになる結果を恐れていたようです。 これだけのお話を聞いて、やはり不当な支払いをするより、 きちんとしたところに相談し、そこに出費した方がいいような気がしますので そのように伝えます。ありがとうございました!!