• 締切済み

アクセスで他のプリンターで印刷する方法

 アクセスで、車検証を電子化して管理するソフトを 自作しました。 印刷する時は、画面に表示されているデータを印刷する時のみなのです。 そのためマクロの「Where条件式」に [tbl車検証]![ID]=[Forms]![frm車両データ]![ID] と入力してあります。 (モジュールはあまりよくわからないので) このソフトを別のパソコンから参照して印刷する場合 どのように設定したらよいでしょうか? このソフトが入っているパソコンをA。 別のパソコンはB。2つのパソコンはLANでつながれています。 Aのパソコンのデータを参照する所までは うまく行きました。 Bのパソコンにつながっているプリンタが、ドットインパクトプリンタなのでAのパソコンのプリンターから印刷したいです。  ネットワークプリンタの設定は設定済みです。 よろしく、お願いします。

  • https
  • お礼率44% (25/56)

みんなの回答

  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)
回答No.3

>Bのパソコンにつながっている・・Aのパソコンのプリンターから印刷したいです。ネットワークプリンタの設定は設定済みです。 BのPCからAのプリンタで印刷できるようになっていると理解して。 AにあるAccessを開きそのレポートを選択しメニューのファイルからページ設定を開く。またはそのレポートをプレビューし右クリックでページ設定を開きます。 ページ設定のページにあるその他のプリンタをチェックしプリンタの設定をクリック。開いたダイアログでプリンタ名の中からAのプリンタを選択しOKで設定させます。(Aのプリンタの名前がなければネットワークプリンタとして設定されていないと言う事です) そしてレポートを保存すればBからレポートを開いてそのまま印刷ボタンで印刷してもレポートがAのプリンタで出力するよう設定されているのでAのプリンタから出ます。 ネットワークプリンタの設定は設定済みであればこれで出来ます。Aのプリンタを共有プリンタではなくネットワークプリンタとして設定してあればOKです。

回答No.2

Accessのバージョンは何でしょうか? 2002以降であれば、Printerオブジェクトを操作できるので簡単なのですが、、、 http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HA010345531041.aspx もしそうでなければ、通常使うプリンタをプログラムで変更することになると思います。 Private Declare Function SetDefaultPrinter Lib "winspool.drv" Alias "SetDefaultPrinterA" (ByVal pszPrinter As String) As Long Private Sub Form_Load() Call SetDefaultPrinter("Canon LBP-4") End Sub

  • KenKen_SP
  • ベストアンサー率62% (785/1258)
回答No.1

こんにちは。KenKen_SP です。 > Bのパソコンにつながっているプリンタが、ドットインパクト > プリンタなのでAのパソコンのプリンターから印刷したいです。 > ネットワークプリンタの設定は設定済みです。 Access に限らず他のアプリケーションなどで B のパソコンから A のパソコンに接続されたプリンタに今現在で印刷可能ですか? 疑問点は、 1. ネットワーク上の別のパソコンから印刷するにはどうしたら良いか? 2. ネットワーク上の別のパソコンから印刷できるが、Access からは   どのようにしたら良いか? のどちらでしょう? 2. なら印刷時に使うプリンタを選択するだけで良いのです。Access メニューの[ファイル]-[ページ設定]の[ページ]タブの中に、その設定 があります。 1. ならまずはプリンタの設定からの話になります。

関連するQ&A

  • ACCESS レコードセット

    非連結フォーム(frm_B)のOPEN時にADOレコードセットでデータを表示させ、更新ボタンを押すと、追加クエリでそのフォーム上で表示されたデータをテーブル(tbl_B)に新規登録させ、さらにその非連結フォームには別のフォームの内容を表示させるVBAを書きましたが、最後に別のフォームの内容で非連結フォームにデータをセットしたとき?にテーブルのデータも更新されてしまいます。最初にテーブルに追加したデータとは切り離したいのですがどうすればうまくいくのでしょうか。 ・フォームfrm_BをOPEN 'DAOレコードセット Dim dbDAO As DAO.Database Dim rsDAO As DAO.Recordset Dim stSQL As String stSQL = "SELECT No.,規格No.,改訂No. FROM tbl_B " _ & "WHERE 規格No. ='" & Forms![frm_A].[規格No.] & "'" _ & "AND 改訂No. =" & Forms![frm_A].[改訂No.] & "" 'DAOレコードセット Set dbDAO = CurrentDb Set rsDAO = dbDAO.OpenRecordset(stSQL) Set Me.Recordset = rsDAO Me![No.].ControlSource = "No." Me![規格No.].ControlSource = "規格No." Me![改訂No.].ControlSource = "改訂No." 'DAOレコードセットクローズ Set rsDAO = Nothing Set dbDAO = Nothing ・更新ボタンクリック Private Sub cb_kaitei_Click() Dim stDocName As String   '追加クエリ stDocName = "q_B" DoCmd.OpenQuery stDocName, acNormal, acEdit Forms![frm_B].SetFocus Me![No.] = Forms![frm_A].[No.] Me![規格No.] = Forms![frm_A].[規格No.] Me![改訂No.] = Forms![frm_A].[改訂No.] ・ このときにレコードセットで追加したレコードのほうも更新されてしまいます。これを別のレコードと判断させたいのです。よろしくお願いします。

  • Access2000で同一レポートを複数のプリンタに切り替えて印刷する方法

    ネットワーク上にプリンタが複数あります。仮に「プリンタA」と「プリンタB」とします。「プリンタA」と「プリンタB」は、同じ機種です。 Access2000のレポート作成時に設定したプリンタは「プリンタA」です。 このレポートを印刷したいときに、「プリンタA」が他の印刷中で使用できません。 こういったケースでVBAを使って、「プリンタB」から印刷するようなことができますか? VBAはみようみまねでやっているような素人なので、いろんな本を読んでみるのですが、こういった事例が見当たりません。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご指導いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • プリンタをつないでないパソコンから印刷したい

    我が家にはパソコンが3台あります。 ・パソコンA(デスクトップ) ・パソコンB、C(ノートブック) パソコンAとプリンタはケーブルでつながっています。3台のパソコンともインターネットは無線LANです。パソコンB、Cから印刷をする場合、メモリースティックでパソコンAにデータを移してからやっています。これが煩わしいのでパソコンB、Cから直接印刷できるようにしたいです。今の状態でプリンタを共有すると印刷のたびにパソコンAの電源をつけないといけません。それも面倒なのでパソコンAを介さず直接印刷したいです。いい方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • アクセス97の印刷

    アクセス97で作ったファイルを思い通りに印刷出来なくなってしまいました。 この間Canon LASER SHOT LBP-730のプリンタのドライバをVer.8.3のアップしました。 そして、アクセス97で作ったデータを修正し、印刷時のプロパティーでの縮小(B4→A4)で適用保存が出来なくなってしまいました。 適用したデータはその通りに印刷出来るのですが、閉じてしまうと、また設定が最初の通りに戻ってしまいます。 以前も同じ様な事があったのですが、プリンタドライバで、工場出荷設定に戻したら、印刷適用が出来るようになりました。 今回はコントロールパネルの全体に印刷をかける、ところから、B4からA4に縮小に設定して試みて見ましたが、それでも適用保存が出来ません。 OSは、Windows98です。 誰か教えて下さい。お願いします。

  • 別のパソコンで印刷すると画質が落ちてしまう

    共有しているExcelデータ(.xls)をAのパソコンとBのパソコンとで同じように印刷すると Bから印刷したものは、Aと比べて著しく画質が悪くなります。 最初はプリンタドライバが原因かと思いましたが、別のプリンターで印刷しても同様にBだけ画質が悪くなりました。Excelの設定が違うのかと思い、ページ設定を確認してみましたが、どちらも同じ設定になっていました。どうしたら良いのか困っています。 原因に心当たりがある方教えて下さい。よろしくお願いします。 OSはAがXPでBがVistaですExcelはどちらも2007です。

  • プリンタの共有について教えてください。

    プリンタの接続で困っています。 私が使っている会社のパソコンをパソコンAとします。 プリンタから印刷はできるんですが、パソコンBにインストールされているものを共有という形になっており、パソコンBの電源が切れていると印刷ができません。 でも、別のパソコンCにはIP_192.168.1.11と設定されていてパソコンBがなくても印刷ができるようになっています。 詳しくはわかりませんが、これはネットワークプリンタというやつでしょうか? パソコンAもパソコンCのようにしたいのですが、方法がわかりません。 パソコンCのプリンタの設定をそっくり真似しましたが、エラーになってしまいました。 プリンタのインストールで検索をしてもプリンタは出てきません。 どなたか、この設定方法がわかる方、教えていただけないでしょうか? パソコンはすべてWindowsXPでプリンタはCanon LP3000 を使用しています。 あと、ポートの設定などがよくわからないのでプリンタの共有と設定について勉強するサイトがあれば教えていただけないでしょうか?

  • アプリごとに通常使うプリンタを設定できますか?例 エクセルで印刷をするとAプリンタ ワードで印刷をするとBプリンタ

    アプリごとに通常使うプリンタを設定できますか? 例 エクセルを印刷するとAプリンタ ワードを印刷するとBプリンタに出力 フリーソフトや有償のソフトを使えばできるのかな?

  • プリンターの印刷されるまでの速度について

    宜しくおねがいします。 印刷ボタンをクリックしてからプリンターの印刷がはじまるまでに 1分ほどかかります。 もっと早くする方法はないでしょうか 社内にパソコンが3台ネットワークでつながっております。 仮に A,B,C のパソコン AにUSB接続でインクジェットプリンターがつながっております。 このプリンターを共有しております。 Aのパソコンで印刷した場合はすぐに印刷がはじまりますが B,C のパソコンからネットワーク経由でAに接続されたプリンターをつかうと 印刷が始まるまでに1分ほどかかります。 アドバイスおまちしております。

  • プリンターで印刷が出来ません。

    閲覧ありがとうございます。 数ヶ月前にパソコンを変えたのですが、以前まで出来ていた印刷が出来なくなってしまいました。 ウェブ上の文字や画像は印刷できるのですが、エクセルやワード、お絵かきソフトで作成した画像などが全く印刷されずに、ドキュメントが「印刷中」となったままです。 パソコンからプリンターへのヘッドクリーニングなどの指示は出来ます。 あまりパソコンには詳しくないのでどの設定をいじっていいのか分からずに困っています。 OSはWindows Vista、プリンターはEPSON PM-A850です。 ご回答宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • プリンタが共有できません

     有線ブロードバンドルータを介して複数のパソコンをつないでいます。  プリンタをつないでいるパソコンAで,プリンタの共有の設定をしました。  別のパソコンBでも印刷しようと思い,Bで,プリンタの追加をしようとして,ウィザードを進めてみましたが,プリンタの指定のところで,MicrosoftWindowsNetwork の下の階層に,パソコンAの名前が出てこないため,指定ができません。  ネットワークの設定はきちんとしたつもりなのですが,どうして,Aが出てこないのでしょう。  ご教授いただけませんでしょうか。

専門家に質問してみよう