• ベストアンサー

生命保険について(長文です)

私は七月頃からうつで通院しています。 その一ヶ月前の六月に、自分ではうつだと気がつかなかったので生命保険に加入しました。しかし保険料が高くその保険を辞めたいのですが、健康状態の時に入ったものだし辞めないほうがよいと、保険会社の方に引き止められました。プランも低めに変えれるようですが、変更は難しいと言って中々変更させてくれません。私としては当分はうつの治療費もかかるし辞めて県民共済等安く医者の判断が要らないものに加入したいのですが…。それも加入出来るのかどうかも判りません。どうしたらよいのかアドバイスお願い致します。

noname#13982

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは、 保険の内容(国内生保なのか外資系か・どのような保障があるのか)が判らないので何ともいえませんが、 >私としては当分はうつの治療費もかかるし辞めて県民共済等安く医者の判断が要らないものに加入したいのですが…。それも加入出来るのかどうかも判りません。 共済や告知のいらない医療保険なら入れる可能性が大ですが、給付を受けられるかどうかわかりません。 >健康状態の時に入ったものだし辞めないほうがよいと、保険会社の方に引き止められました。 たしかにその通りです、が・・・ >変更は難しいと言って中々変更させてくれません。 変更の意味が判りませんが、 (1)「解約して他の保険に入る」は無理でしょう。 (2)「保障の減額」ならできない事もありませんが、死亡保障に対しての最低入院日額が決まっていたり(その逆だったり) (3)変更されると、担当者の成績が下がる(ペナルティーがある)から嫌だ。 保険の内容を再確認して「高い保険料」はどの部分が高いのか、終身保険部分・定期保険部分・その他特約・医療保険部分など個別に保険料が設定してあり合わせて月々の保険料になっていますのでどの部分を減らすのか・解約するのか、などを見直したほうがいいでしょう。 担当者は面倒くさがりますが、それをきちんとしてくれないような担当者は今後も質問者様の為にならないと思います。

質問者

お礼

保険は国内の生保です。契約日数も少ないうちだったせいもあるのか変更したいと申し出たら、「私、怒られるわ」と担当者に言われてしまいました。たぶん(3)に当てはまるのでしょう。新規で加入出来ないとなれば、今の保険を見直してもらうよう掛け合ってみます。親切にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Pigeon
回答No.3

こんにちは。 残念ながら、うつ病では殆ど保険も共済も新規加入できませんので、今までのものを活かす方法を考えるべきと思います。 保険料が高い要因は余分な特約や死亡保障によるところでしょう。減額や特約の中途解約は普通に出来るはずなので、販売した者の成績が絡んでいる可能性もあります。 本社の窓口に電話で良いので相談してみる事をお勧めします。(加入している内容の説明を念のため求め、減額や特約の中途解約について教えて欲しいと。)

質問者

お礼

やはりうつでは新規加入は無理そうですね。残念ですがまだ治る見込みもないので、今日保険屋にかけあってみます。ありがとうございました。

noname#16309
noname#16309
回答No.1

県民共済やこくみん共済も告知欄があり、該当する場合には、入れません。(あくまでもたてまえで、該当してもうその告知して入っている人もいます) でも、ばれたらやばいでしょう! ばれたら、支払われないというリスクを抱えて、入るというのは、どうなんでしょうか?? たしかに高額の生命目保険を必要か否かは、個人の収入と保障の必要度の寄ります。 見直すかどうかは、あくまでもご自分で、決めることでしょう。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。やはり今までの保険の保証内容を変更して、続けていくしかなさそうですね…。