• ベストアンサー

生命保険について(長文です)

私は七月頃からうつで通院しています。 その一ヶ月前の六月に、自分ではうつだと気がつかなかったので生命保険に加入しました。しかし保険料が高くその保険を辞めたいのですが、健康状態の時に入ったものだし辞めないほうがよいと、保険会社の方に引き止められました。プランも低めに変えれるようですが、変更は難しいと言って中々変更させてくれません。私としては当分はうつの治療費もかかるし辞めて県民共済等安く医者の判断が要らないものに加入したいのですが…。それも加入出来るのかどうかも判りません。どうしたらよいのかアドバイスお願い致します。

noname#13982
noname#13982

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは、 保険の内容(国内生保なのか外資系か・どのような保障があるのか)が判らないので何ともいえませんが、 >私としては当分はうつの治療費もかかるし辞めて県民共済等安く医者の判断が要らないものに加入したいのですが…。それも加入出来るのかどうかも判りません。 共済や告知のいらない医療保険なら入れる可能性が大ですが、給付を受けられるかどうかわかりません。 >健康状態の時に入ったものだし辞めないほうがよいと、保険会社の方に引き止められました。 たしかにその通りです、が・・・ >変更は難しいと言って中々変更させてくれません。 変更の意味が判りませんが、 (1)「解約して他の保険に入る」は無理でしょう。 (2)「保障の減額」ならできない事もありませんが、死亡保障に対しての最低入院日額が決まっていたり(その逆だったり) (3)変更されると、担当者の成績が下がる(ペナルティーがある)から嫌だ。 保険の内容を再確認して「高い保険料」はどの部分が高いのか、終身保険部分・定期保険部分・その他特約・医療保険部分など個別に保険料が設定してあり合わせて月々の保険料になっていますのでどの部分を減らすのか・解約するのか、などを見直したほうがいいでしょう。 担当者は面倒くさがりますが、それをきちんとしてくれないような担当者は今後も質問者様の為にならないと思います。

noname#13982
質問者

お礼

保険は国内の生保です。契約日数も少ないうちだったせいもあるのか変更したいと申し出たら、「私、怒られるわ」と担当者に言われてしまいました。たぶん(3)に当てはまるのでしょう。新規で加入出来ないとなれば、今の保険を見直してもらうよう掛け合ってみます。親切にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.3

こんにちは。 残念ながら、うつ病では殆ど保険も共済も新規加入できませんので、今までのものを活かす方法を考えるべきと思います。 保険料が高い要因は余分な特約や死亡保障によるところでしょう。減額や特約の中途解約は普通に出来るはずなので、販売した者の成績が絡んでいる可能性もあります。 本社の窓口に電話で良いので相談してみる事をお勧めします。(加入している内容の説明を念のため求め、減額や特約の中途解約について教えて欲しいと。)

noname#13982
質問者

お礼

やはりうつでは新規加入は無理そうですね。残念ですがまだ治る見込みもないので、今日保険屋にかけあってみます。ありがとうございました。

noname#16309
noname#16309
回答No.1

県民共済やこくみん共済も告知欄があり、該当する場合には、入れません。(あくまでもたてまえで、該当してもうその告知して入っている人もいます) でも、ばれたらやばいでしょう! ばれたら、支払われないというリスクを抱えて、入るというのは、どうなんでしょうか?? たしかに高額の生命目保険を必要か否かは、個人の収入と保障の必要度の寄ります。 見直すかどうかは、あくまでもご自分で、決めることでしょう。

noname#13982
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。やはり今までの保険の保証内容を変更して、続けていくしかなさそうですね…。

関連するQ&A

  • これから先の人生に最適な生命保険は?

    30歳、男、会社員、独身です。 年収は300万の低所得者です。 生命保険について質問です。 現在、郵便の簡保の「養老保険」、群馬県民共済の「総合」、こくみん共済の「総合」に入っています。 これから先の人生を考えると、どのようなプランに変更または新規加入が妥当でしょうか?

  • 生命保険について

    昨年の11月にあいおい生命と東京海上日動のあんしん生命に 主人と私は加入しました。 子供の積み立ても込で月に34000円ほど・・。 しかし、上の娘に教育費がかかることから今になった支払いが厳しくなってきました。 加入する前は県民共済とライフ共済に加入していました。掛け金も安く助かりますが 死亡保障が安かったです。 死亡のことよりやはり今の教育費が必要でまた新たに考えています。 いろいろローンもあり、生活も厳しいのでまた県民共済に戻ろうかと考えています。 主人も私も今年37歳になります。 ローンはすべてあと1年半ぐらいで終わります。 一度解約し、掛け金の安い県民共済などにしてまたローンもおわった1年半後に考え直すべきか、今の保険を厳しくても続けるべきか悩んでいます。 ネットで検索してもいろいろありすぎて悩んでいます。 県民共済だけでは心配でしょうか? 解約するなら子供の積み立ては解約せずに私たちの生命保険の部分だけ解約しようかと思っています。

  • 生命保険に入りたいんですが条件が。。。

    29歳会社員です。 結婚を期に月額¥5000程度の生命保険に入りたいと思い調べ始めました。 しかし、現在通院を始めて3年程度なんですが、1年以上の通院歴があると県民共済には入れず、簡保も審査次第で微妙だそうです。 ↑のような条件で加入できる保険をご存知ないでしょうか?

  • 生命保険の名義について

    先日、子供が誕生したことをきっかけに生命保険の加入を検討しています。 現在、妻が妻自身の負担(受取)の交通事故1000万(病気400万)の県民共済(月2千円)に加入しています。 今後は小生が交通事故2000万(病気800万)の県民共済(月4千円)に加えて、掛け捨ての1000万の死亡保険(月約2千円)の保険に加入する予定でいます。 検討している保険について、保険料を負担、保険金を受け取る人は3人のうち誰が良いのでしょうか。妻の保険も変更したほうが良いのでしょうか。 子供は今後も1人、妻は今後も専業主婦(パート)の状況です。

  • 東京海上日動あんしん生命等の保険について 

    東京海上日動あんしん生命など生命保険についてご意見お願いします。 以前からいろいろ保険には加入していましたが、生命保険には入っていなかったのでネットで人気のあった日動あんしん生命に加入しました。 内容もよく気に入っていました。 が、本日県民共済の方が来て、そんな保険リスキーだから県民共済や国民共済をかけて、やめてしまったほうがいいといわれてしまいました。確かに民間の企業は倒産とういうリスクがありました。が、今まで入っていた保険を整理してこちらに3つも加入してしまいました。内容は良いので解約する勇気がありません。 60歳になると400万ぐらい解約金がもらえるようなものでした。民間の保険は倒産すると保証されるものは何もないのでしょうか?また、県民共済は本当に良いものでしょうか?

  • メンタルと生命保険や共済等への加入

    生命保険や共済等への加入について質問します。 <状況> 欝状態となり半年ほど通院しつながら休職しましたが、復職して半年が経過しています。 共済に加入できないかと問い合わせを行いましたが、三ヶ月以上通じて通院した人は慢性疾患とみなされるため5年経過しないと加入はできないと回答されました。 最近ではメンタル面の症状で休職をされる人も増えていると思いますが…皆さん、保険等への加入はどうされているのでしょうか? できれば高額な保険料の掛かる特別な保険ではないものに加入したいと思っています。 アドバイスをお願いします。

  • 生命保険(がん保険)について

    生命保険(がん保険)について 今まで加入していた生命保険が執行になってしまいました。 現在、死亡保険のみです。 健康なうちに(すぐに)がん保険(病気時に給付のある保険)に 加入したいです。 早く入れる保険はありますか? アフラックでのがん保険は加入してからあ3ヶ月間は給付されないと 聞いたのですが加入から3ヶ月以内にがんにかかっても 全く給付されないのでしょうか? 早く入れて早く給付されるお勧めの保険はありますか? 県民共済などはどうなのでしょうか? 死亡保険にすでに加入していますので 出来れば安くて条件のよいものがいいのですが 現在40歳代女性です。 女性特有の病気に対応できるものが希望ですが ネットで見ていても難しく分からないのです。 詳しい方アドバイスよろしくお願い致します。

  • 頚椎ヘルニアでも入れる生命保険はありますか?

    今年1月、主人が首の激痛を訴え受診し、頚椎ヘルニアと診断され5日間入院しました。その間手術はせず、痛み止め薬だけを服用し、痛みがなくなったので退院しました。 退院後は状態を診て頂くために1回だけ通院し、その後は、肩こりがひどくなってヘルニアのような痛みが出そうな時に、入院した病院とは別の整体に通っています。通院頻度は月1~2回です。 現在気になっているのが、主人は県民共済しか加入しておらず、子供が3歳と0歳なので、死亡保障を手厚くしようと思っていた矢先にヘルニアと診断されてしまったため、どうしたらいいか・・・ということです。 現在は県民共済の死亡保障400~1000万のみです。主人は実父を40歳という若さで病気で亡くしており、入院保障よりも死亡保障を厚くしたいと考えています。 一応、県民共済に問い合わせたところ「掛け金を増額できるけれども、今後同じ症例で入院・通院した場合は今現在の保障額しか支払われない」と言われました。これならヘルニアとは無関係の死亡保障は厚くできるということだと思いますが、県民共済以外の保険も考えてみたいと思っています。 ちなみに先日、下の子の育英年金学資保険(簡保)を申し込んだのですが、主人のこの頚椎ヘルニアを理由に断られてしまい、本人の生命保険となるともっと難しいのでは・・・と心配です。上の子が産まれた時すぐにでも保障額の大きい保険に加入すべきだったと後悔しています。 ヘルニアと診断されても入れる生命保険がありましたら、ぜひお教え下さい。

  • 生命保険料控除(県民共済)について

    いつもお世話になっています。 現在、県民共済の生命共済に加入しています。 県民共済の生命保険は、 保険控除の対象として申告可能と伺ったのですが、この場合申告できるのは基本コースの2000円×12か月分だけでしょうか。 それとも特約コースの金額も合わせたもので申告できるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 生命保険について困っています。

    いつもお世話になっています。 現在保険の見直しをしているところです。 夫31歳 サラリーマン収入600万 妻(本人)30歳 パート270万 子供1歳(もう1人検討中) 持ち家 現在加入しているのは 夫 月12000円程度M生命ー死亡時3500万入院日額5000円というよう保障内容のものです。 妻 月2000円県民共済ー入院5日目から5000円保障 子 保険は未加入 ソニー生命学資保険加入 年払いー18歳で400万支払い 以上だったのですが夫と自分の保険を見直しています。 つい先日以下に加入しました。(ちなみに今まで加入していた夫のM生命と妻の県民共済は今月解約予定です) 今月アフラックのガン保険 ベストプランメディカルチェックプラス100コース 診断給付金百万 入院給付金日額1万円 等 各月約3500円 エバーハーフ 入院日額1万 妻は+女性疾病特約日額5千円 妻約4500円 夫約4000円 ・・・入ったはいいけどちょっと過剰に入ってしまっていないか心配になりました。 そして生命保険は・・ 今検討中ですが、オリックス生命の 2000万円の掛け捨てで、30年間保険料月6940円 を考えています。 (10年契約より更新時のアップを考えるとはじめは高いけど結果は安く押さえられると思って勇気を出して30年しかも年払いを検討しているのですが・・) もっとうちにあった生命保険があれば教えていただきたいです。 医療保険・ガン保険も果たして適切か・・ アドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう