• ベストアンサー

亀頭がカサつくんですが・・・病気?

御世話様です。 ごく最近まで何ともなく、先日気が付いたのですが、 亀頭の表面がカサついています。 唇が乾燥して荒れた感じとでも言いましょうか。 まだ表面が裂けて出血する事はないのですが・・・ 今までは多分このようなことはなく、怖くなって質問しました。 インキンでもあるのでその関係なのかと思ったのですが・・・いかがなものでしょうか? それとも乾燥しやすい季節だからなのでしょうか? それとも歳のせい? ちなみに、29才です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

医師から見た場合、正常な皮膚局面以外を呈している場合、疾患の種類を限らず検索の範囲とします。通常は先ほど示した範疇にほとんどが入ります。異常でない場合も、断言するのでなく、経過観察するうちの変化を見たうえで、『少なくとも害がないようなので経過を見るにとどめる』だけで『全く問題なし』とは感覚的にも異なるものです。

C-TAKE
質問者

お礼

有り難うございました。 早速明日にでも普段通っている泌尿器科の診察を受けてきます。

その他の回答 (1)

noname#2787
noname#2787
回答No.1

健康な亀頭粘膜というのは基目が細かく、やや乾燥傾向で、とくに点状出血やヒビ(皮溝の目立ち)などはありません。 包茎に伴う不潔な包皮環境や、その他の感染症(インキンなども当然これにはいる)であれば、表皮の赤みや痒み、ただれなどが起こります。また、皮膚自体は粘膜質で非常に敏感な性質を持っていて、全身の皮膚に炎症がなくとも、この部分にのみ皮膚炎(湿疹)ができることもあります。ですから、こうした観点から専門医の診察を受けられるべきです。担当は、皮膚科または泌尿器科医です。 季節的な乾燥は否定できませんが、年齢の因子は否定できます。 以上泌尿器科医として回答。

C-TAKE
質問者

補足

今のところ痒い、痛い等と言った症状は特にありません。感染症などの病気以外でこのようなことになることはないのでしょうか? (当方包茎ではありません)たとえば下着にこすれたとか、性交渉の際の摩擦とか・・・ちなみに気づいたのは性交渉が有ってから2日後です。