• ベストアンサー

他人になりすまして謝礼

例えば、 女性を男性と偽ったり、年齢を詐称して アンケートモニターの謝礼を受け取ると 法的になりすましというか 何の罪になるのでしょうか? また、過去にそうやって、捕まった人はいるのでしょうか? 確か、他人のIDとパスワードを使ってサービスを利用すると捕まると聞いたのですが 今回は架空の人物をでっち上げて、不正を働いた場合。 広く言えばネカマとして、登録して、相手をだました場合も(それが金銭的なやりとりが無くても)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.1

>女性を男性と偽ったり、年齢を詐称してアンケートモニターの謝礼を受け取ると 法的になりすましというか何の罪になるのでしょうか? 詐欺罪です >また、過去にそうやって、捕まった人はいるのでしょうか? 余りにもせこい犯罪なので、起訴された人はいないと思いますが 警察から注意を受けた人はいるかもしれませんが。 >確か、他人のIDとパスワードを使ってサービスを利用すると捕まると聞いたのですが 今回は架空の人物をでっち上げて、不正を働いた場合。 広く言えばネカマとして、登録して、相手をだました場合も(それが金銭的なやりとりが無くても) 不正アクセス防止法違反です。

関連するQ&A

  • 他人がヤフーIDに不正アクセスすると罪になるのか?

    法律の詳しい方に教えていただきたいのですが、 ある他人が、「これは君だろう」と言って、ヤフーオークションの取引内容をプリントアウトして 見せてきました。ヤフーIDだけならまだしも、私の実名(下の名前)が載っているものも一緒に見せてきました。 IDだけなら誰でも見れるし、取引情報(評価など)も誰でも見れる部分はあるとは思いますが、 取引連絡のやりとりまで詳細にプリントアウトしてきました。ヤフーIDにログインしないとわかりえない 情報をもってきたのです。 仮に、何らかの形で不正にパスワードを入手しログインしたと仮定すると、何らかの罪に問えるのでしょうか?

  • 副業禁止の会社ですが、謝礼を貰ったら?

    こんばんは。 かなり調べたのですが、正反対の回答もあり混乱してしまいましたので質問させていただきます。 今回の場合、 *副業禁止の会社に勤めている。 *アンケートモニターなどの謝礼で合計12000円。 *副業(?)で得たお金は年間20万円以内。(12000円なので。) 『12000円は年間20万円以下であるので、確定申告は必要ない。 謝礼であるため、雑所得であり給与ではない。 不定期であり、謝礼であるため、モニター募集の会社から市町村等への報告はない。 つまり、住民税も必要ない。』 この解釈は間違っていますか? 1)アンケートモニター募集をした会社によっては、不定期でも給与になりますか? 2)モニターの謝礼を支払った会社は、「誰にいくら渡した」という報告を市町村等にしているのですか? 3)謝礼12000円に対する住民税は発生しますか?どういう場合に住民税は発生するのですか?2)で市町村への報告があるなら住民税は発生しそうですね。いくら以上なら報告とか、給与なら報告とか、決まりがあるのでしょうか。 4)会社での給与に対する住民税は会社の給与から天引きされますが(特別徴収)、副業に対する住民税のみを普通徴収にするというような、分けることは可能ですか? 5)例えば宝くじで当たった1億円は雑所得になり、20万円以上なので確定申告が必要になりますよね。この場合、住民税は必要ですよね。これはどこから1億円の収入があったと報告されるのですか? -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 長々とすみません。 最初に記載した私の解釈が間違っていないか、 1)~5)の質問について、 回答をお願い致します。 未熟者ですが、是非正しい知識を教えてください。宜しくお願い致します。

  • 不正アクセスについて

    自分の所有するIDを他人が不正にアクセス認証して使用した場合不正アクセス禁止法が適用されると思いますが、 そのIDが架空の虚偽情報で登録されたIDだった場合、 そのIDに他人が不正アクセスしたとき不正アクセス禁止法など適用され処罰されますか?

  • 他人になりすましパスワードを不正に聞き出したら?

    うちの会社では1人に1台パソコンが支給されています。当然本人のIDとパスワードがなければ開くことができないようになっています。 先日同僚が、休み中の事務員になりすまし、本社から事務員のパスワードを不正に聞き出したあげく、パソコンにアクセスするということがありました。 実際にそのパソコンを使って何をしたかまではわからないのですが、このように本人になりすましてパスワードを聞き出したり、それを使って入室するといったことで、この同僚はどのような罪に問われますか?教えてください。

  • 失業保険申請中の謝礼は不正の対象になるのですか?

    出産のため、失業保険申請を延長している主婦です。 インターネットでのアンケートなどでポイントを貯めて謝礼をもらえるサイトに登録しました。謝礼は、商品券または銀行振込(現金)でもらえるそうです。 失業保険を申請するときには、いただいた謝礼の申告するべきなのでしょうか。 失業保険のホームページで 『内職や手伝いをした事実及びその収入を「失業認定申告書」に記さず、 偽りの申告を行った場合 』 は不正受給とみなされるとされています。 よろしくお願いいたします。

  • AppleIDを他人に盗まれたら・・・

    もし迂闊にも自分のiphoneで使用している「Apple ID」を他人に盗まれたら(=IDとパスワードを知られれてしまったら)、いろんな不正をされ得ると思いますが、例えば、 ・iphoneを遠隔操作する。 ・iphoneに変なアプリを勝手にインストールする(遠隔操作の一環) とかって出来ますか? 後、これは恐らくできると思いますが、wifiを使って、ときどきicloudにバックアップを取っているんですけど、その内容を勝手に盗み見られる可能性もありますよね?

  • 不正アクセス禁止法

    自分が書いている小説の中で「死んだ家族のID・パスワードをそのまま利用してネットオークションに出品する」という話が出てきます。 これが、不正アクセス禁止法に当たるか否か、もしくは他の罪になるのか。そして、罪に当たる場合、どんな刑罰が予想されるか知りたいのです。 ポイントをいくつか。 ・本人はすでに亡くなっている。 ・亡くなったがID削除などはせずにそのまま家族がID、パスワードを利用して出品している。 ・ID、パスワードは本人から直接聞いたのではなく、本人の死後にメモ書きを見て知った。 ・出品している物は、「本人(亡くなった)から買わなくては価値が無い」というような物ではない。 こんな場合、どんな罪にあたり、どんな処罰が下されると思いますか? もちろん、「絶対にこうなる!」というものでなくても構いません。「おそらく、こんな結論になるんじゃないか?」程度で結構です。 「他人だったら罪に問われるけど実際は家族内(しかも本人は亡くなっている)だと不起訴になるんじゃないか?」みたいな補足もいただけるとありがたいです。 ※あくまで小説内の話であり、なにか悪用しようと思ったりしているわけではありませんのでよろしくお願いいたします(^^;)

  • 社会保険証の偽名について

    社会保険証を架空の名前で作成し(他人の名前ではなく、あくまでも架空の人物で、自分で作成するのではなく、偽名を使い、ちゃんと保険事務所から発行された社会保険証の場合。)使用すると、どのような罪に問われるのでしょうか? また、作成しただけと、使ったことでは、具体的に、どのような罪で、どのような刑罰が下されるか知りたいです。そして、時効は、どのぐらいでしょうか? できるかできないかではなく、刑罰や時効が知りたいのでお願いします。

  • もし他人にD,パスワードをフィッシングされたら

    例えばヤフーオークションのID,パスワードなどをフィッシングされたらどのようなことが考えられるでしょうか? 他人がID、パスワードを使って商品を出品、詐欺を行う。それ以外にはどのようなことが考えられますか? またその場合フィッシング詐欺の場合でも盗まれたほうは責任を負う必要があるのでしょうか?

  • 偶然、他人の無線LANに繋がってしまった

    車でノートPCを使用していたら 勝手に他人の無線LANに繋がってしまいました。 (自宅で無線LANを使用しているので無効にしていなかったんです) それで気づいてすぐに接続を切ったのですが…。 今回のように偶然繋がった場合 不正アクセスとして、罪に問われる可能性はありますか? お忙しい中すみませんがよろしくお願いいたします。