• 締切済み

RAID5のHDD増設

s13の回答

  • s13
  • ベストアンサー率43% (19/44)
回答No.1

RAIDボードの種類によるとは思いますが、 RAID5で、構成しているHDを増やすことは出来なかったような 気がします。 RAIDボードのマニュアルを確認されるのがよろしいかと思います。 ちなみに(2)についてですが、 今の構成を変更するのであればいろいろ出来ます。 質問中に記載の3つはすべて可能です。 テープに一旦、フルバックアップを取っておいて、 新たにRAID5を構成しなおして、テープから戻すのが 現実的な解かもしれません。

noname#84421
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 サーバの蓋を開ける前は、HDD1台の9Gで、ユーティリティを使って、20Gに容量を増やせばよいと考えていたのですが、蓋を開けてみてびっくりで、そんなに簡単にはできないのでは??と困ってしまったのがことの次第です。 テープにフルバックアップをとって、再びRAID5を構成して、テープから戻すのが一番スタンダートのようですね。例えば今の状態に1台HDDを足して都合よく容量を増やすことは簡単にできないことはわかりました。 再構成をした場合は、HDDの数を増やして、バックアップを戻すことは可能でしょうか? ついでの質問なのですが、現在使っているホットスペアをなくしてしまうことは可能でしょうか?

noname#84421
質問者

補足

機種:DELL PowerEdge1300 OS:WindowsNT4.0 Server4.0 SP3 RAIDコントローラー:DELLのPERC2/SC。 RAID0/1/5、ドライブ数は8までサポート

関連するQ&A

  • RAID5構成のサーバーのHDD増設

    RAID5構成のサーバー機のHDD増設を考えています。 現在の構成 サーバー機 :HP ML350T03 X2400-512K OS     :Windows Server 2000 HDD構成 :36.4GBx3 コントローラー :Smartアレイ 641コントローラー サーバー機に合うHDDが現在146.8GBの物しかありません 増設分のHDDの容量をフルに生かすためにはどのような方法がありますでしょうか?

  • RAID1にさらにHDDを増設するには?

    ソフトウェアRAID1の容量を増やしたくなって、ハードディスクを増設したい場合はどういう設定をしたらいいのでしょうか? OSインストール時にRAID1でHDDを2台1組にして、あとからさらにRAID1で2台1組増設というのはできるものなのでしょうか? 当方まだサーバ構築学習の初心者で http://www.obenri.com/_raid_build/pre_install_raid.html のRAID1の組み込みの説明までしか理解していません。あとからこうしておけば良かったとならないために質問しました。 概要だけでもいいので学習の入り口になるような本やサイトがありましたらついででいいので教えてください。 使用OS WBEL(RedHatのクローン)

  • HDD増設を考えています。

    HDD増設を考えています。 現在500GBx2をRaid1としている構成に対して,1TBを1ヶ追加して500GBx2をRaid0に変更し1TBとRaid1を構成ってできるのでしょうか? 手順は添付画像のようにできるのでしょうか? 環境は モデル hp m9380jp OS Vista-Home Premium Edition(x32)SP2 システムボード Intel G31/G33/P31/P35 Intel82801IR ベースボード PEGATRON CORPORATION Benica HDD 500GBx2 RAID1 で構成されています。

  • 2台の増設HDDでRAID 1を構築する方法?

    現在、エプソンダイレクトのMR6700を、RAID無しでCドライブのみで使用しています。 このMR6700の空きベイに、HDDを2台増設し、Cドライブは現状のまま、増設した2台のHDDをRAID 1で2重化したいと考えております。 Q1.このように、2台のデータドライブのみでRAID 1を構成することは可能なのでしょうか? Q2.もし可能であれば、その構成方法を教えていただけないでしょうか? MR6700は、チップセットがインテル H57 Expressなので、 もしH57 Expressの機能として、2台のデータドライブのみでRAID 1を構成することは可能であれば、MR6700で、2台のデータドライブのみでRAID 1を構成することができるのではないかと思うのですが。 以上、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • RAIDのHDDについて

    PERC U320(Ultra320対応デュアルチャンネルSCSI RAIDコントローラで、HDDx3でRAID5で 運用しているサーバで、HDDが一台故障しました。 HDDの交換をしようと思ったのですが、メーカーに問い合わせたらHDDの在庫がなりません。 現在のHDDは、 Ultra320 SCSI、146GB 、10000回転、68Pin なのですが、それを Ultra320 SCSI、146GB 、15000回転、68Pin に1本だけ変更はできるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • RAID0&RAID1の構成はHDD単独の仕様より故障リスクが上がりますか?

    高速化のため、メインのPCのHDDをRAID0で接続しようと考えています。 使用するのは1TBのHDD2台です。 これをそのままRAID0すれば早くなることは理解していますが、故障確率が2倍になる事も理解しているつもりです(この理解であっているでしょうか?)。 そこで、ICH9RのMatrix Storageでしたか、この機能を使用して、同じ2台の構成の中でRAID0の領域とRAID1の領域を作成しようと考えています。 例えば 1000GBx2の内、 250GB + 250GB をRAID0 500GBに(仮にC:) 残りの 500GB+500GB をRAID1 で500GB(D:)といった分け方です。(分ける容量は仮の物です) 問題が発生しても1日前の状態に復元できれば私の使い方では問題ないので、1日に1回 C:→D: にバックアップを行います。 これは現在もしていますが、夜中などに自動で行うのでパフォーマンスの問題はありません。 このような使い方をした場合、故障確率は上がると思いますが、バックアップ直後の状態に戻ればいいと考えるなら故障確率はHDD2台をそのまま使用した場合と変わらないでしょうか。 HDD2台というのは例えば 500GB HDD (C:) + 500GB HDD (D: バックアップ用)のような構成です。 RAIDは複雑で、私の理解不足で故障確率が上がっていたら困ると思い質問している次第です。 よろしければこの理解でおおむね正しいか教えて下さい。

  • RAID5でのHDD交換後のパーティショニング

    HDD3台でRAID5を構成しています。 もともと150GB3台構成だったのを、今回1台ずつ1TBのものにずつ交換して、そのたびに再構成して、ようやく3台とも交換を終えました。きちんと動作しています。 しかし、 150GBx3 RAID5 → 300GBのボリューム1本 から 1TBx3 RAID5 → 2TBのボリューム1本 に「自動的に再構成されて、パーティションを切っていない未使用領域が1.7TBでき、既存のパーティションを広げられる」、と思っていたら、そんなに甘くなかったです。 1TBx3 RAID5 なのに → 300GBのボリューム1本 になっています。 この状態から、既存のデータを破壊せずに、2TBのボリューム1本に変更する方法はないものでしょうか? RAIDコントローラーは、Intel Matrix Storage Manager option ROM V5.1.2.1002 ICH7R wRAID5で、BIOSからMatrix Storage Manager から使えるMENUが create volume delete volume reset disks to NON-RAID しかなく、これまでのデータはバックアップして、ボリューム全体を新しく構成しなおさないといけないのかと悩んでいます。そうなるとOSから再インストールだし.... どうすれば良いのかお教えください。 OSはWIndows Vista businessを使っています。

  • RAID5で使用していたHDDの初期化について

    知人からRAID5で使用していたHDD(3TB)を一ついただきました。 これを単独のドライブ(増設データ用ドライブ)として利用したく、コンピュータの管理画面からディスクの初期化をしましたが ディスク全体として見えている容量は746.39GBとしてしか認識していません。 GPTフォーマットをしても容量は変わりません。 3TBとして利用したいのですが、RAID構成で使用していたHDDはそのまま初期化しても初期状態には戻らないのでしょうか。 また、RAIDを組んでいたパソコンに接続し、BIOSでRAID構成を削除しなければならないのでしょうか? なんとか自分の環境で完結できればと思っていますが、RAID構成を削除するツールや方法などがあれば教えてください。 OS Windows7 pro 64bit HDD seagate barracuda 3000GB

  • Promise FastTrak100 TX2 で 320GBのHDD(2台)をミラーリングできますか?

    現在Promise FastTrak100 TX2(ATA100 RAID)に40GBのHDDを2台接続してRAID1(ミラー)を構成しています。具体的には、本RAIDカードの各ポート(IDE1とIDE2)に付属ケーブル(2本)でHDDを1台づつ接続しています。HDDのジャンパは2台ともマスターに設定してあります。データドライブとして使用しています。 この度、HDDが容量不足になり、大容量(320GB)のものに買い替えを検討しています。 HDDが大容量のため本RAIDカードが大容量HDDを認識するか不安です。 また、既存の構成(40GBx2台ミラー)と共存する(320GBx2台ミラー)ことは可能でしょうか?この場合の接続手順等もご教示頂ければ幸いです。

  • RAID1の構成

    以下の構成にてサーバを運用中なのですが、Cドライブ(OSなどのシステムが入ったパーティション)の容量が現在12GBしか割り当てられておらず、不足してしまっているため、HDDの変更を行おうという次第ですが、ハードRAIDを組んだことがないので、どのような手順で組めばよいのか具体的にわかりません。 やりたいことは (1)新たに2台のHDD(1TB)を購入します。 (2)現在マシンについているHDD(160GB、RAID1)2台を取り外し、HDD(1TB)を接続します。 (3)HDD(1TB)2台でRAID1を構築します。 (4)RAID1のHDDをパーティション分割します。(Cドライブ100GB、残りDドライブ) (4)再度HDD(160GB)を接続し、EASEUS DISK COPYというツールを使ってパーティションごとにデータをコピーします。 主に(3)のRAIDの構成の部分がわからりません。 以下URLの情報を参考にしたのですが、(以下URLサイト内の)手順3のところで無理やり終了してしまえばよいのでしょうか?(OSをインストールするつもりはないため) http://support2.jp.dell.com/jp/jp/faq/201529.asp このような方法を選ぶ理由として ・現在サーバに入っているソフトは業者に入れてもらったものなどがあるため、自分でインストールできない。(する方法が具体的にわからない) という点があります。 以下構成 メーカー:DELL 品番:PowerEdge 800 OS:Windows server 2003 StandardEdition 日本語版 チップセット:intel E7221 CPU:Pentium4 520(2.8GHz) HDD:SATA 160GB 2台 RAID1(パーティションCドライブ12GB、残りDドライブ) RAIDコントローラ:CERC SATA/6ch メモリ:DDR2 PC4300 2GB ご教授いただけると助かります。よろしくお願いいたします。