• ベストアンサー

Wordの段落番号

wordの段落番号で(1)の書式で入力する際、21からは○がつかなくなります。21以降も○つきにすることはできないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#240620
noname#240620

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

補足です。 どうしても、丸付き数字にしたいなら、段落番号を 使わずに番号を振るしかありません。 どうしても21以上の丸付き数字を使いたいのであれば 「囲い文字」という機能で作ることが出来ます。 Word 文字を○で囲みたい http://www.relief.jp/itnote/archives/000300.php あるいは、フォントをダウンロードして利用する方法ですね。 こちら↓が便利ですよ。 circle_number Font(ゴシック体は無料) http://www.phoenix-c.or.jp/~sinagawa/go/font/cn.html

noname#240620
質問者

お礼

ありがとうございます。 囲い文字をすると、体裁が悪くなって、なかなか調整が難しいです。 教えていただいたフォントをダウンロードしてみます。

その他の回答 (2)

  • hiroko1
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

こんな方法もあります。 段落番号や文字の変換では20までしかでません。 表示→ツールバー→拡張書式設定をクリックして 拡張書式設定ツールバーを表示します。 21と入力し、入力した数字を範囲選択して、囲い文字をクリックします。 「外枠のサイズに合わせる」を選べば、比較的近い状態まで表示することが出来ます。 又数字は99までです。 段落番号で入力したところに、インデントがかかっていれば、ルーラーやタブで同じ位置までもっていけば、問題はほとんど無いように思います。

noname#240620
質問者

お礼

囲い文字で代用してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

結論から言えば出来ません。 Wordには丸付き数字は20までしか用意されていないので、段落番号の丸付き数字を使うなら20以下の項目のみにして下さい。 20以上の項目になるなら、( )で代用するなりして対応してください

関連するQ&A

  • MicrosoftOffice2003 Word 段落番号 オリジナルを作れますか?

    こんにちは、 MicrosoftOffice2003 Wordの段落番号(書式―箇条書きと段落番号)で段落が何種類かあるのですが、もっと追加する方法はないのでしょうか? ( 1)、2)、3)・・・が入っていないので追加できないでしょうか? ) 他、(1)、(2)、(3)・・・とありますが21以降は○がありません。 これも追加できないのでしょうか? 何かお分かりの方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ワードの「箇条書き番号と段落番号」について

    ワードの「箇条書き番号と段落番号」より「アウトライン」→「変更」→「アウトライン番号の書式設定」→「番号書式」において「第一章」と入力したいと思っています。漢数字の「一」は自動的に入力されます。しかし「一」の後に「章」は入力できるのですが、「第」が入力できません。ご存知の方どうぞ教えてください

  • Wordの段落番号の振り方

    Word2003で 1. 1.2 1.2.3 1.2.3.1 1.2.3.2 1.2.4 1.2.4.1 1.2.4.2 のように段落番号を振りたいのですが、 スタイルの「見出し4」を使うと 1 1.2 1.2.3 1.1.1.1 1.1.1.2 1.2.4 1.1.1.3 1.1.1.4 のようになってしまいます。 (見出し3までは自動的に番号が振られます。) アウトライン番号の書式設定で 番号書式を1.2.4.1にして開始番号を1に すればできないこともないのですが、 見出し3(1.2.3のレベルのもの)が たくさんありすぎて、それはやりたくありません。 どのようにやればよいのか、教えて下さい。

  • wordで段落番号の自動設定

    Word2002です。 wordで段落番号の自動設定を メニューバー→ツール→オートコレクトのオプションから、入力オートフォーマットタブの「入力中に自動で書式設定をする」という項目の「箇条書き(行頭文字)」、「箇条書き(段落番号)」にチェックをしてオンにしているのですが、改行しても段落番号が自動入力されません。 どうしてでしょうか?

  • WORDの段落番号の桁数について

    WORD2003を使用して横書きで文章を作成しています。 用紙左端に段落番号を付けて(「書式」→「段落番号」で設定)いるのですが、それについて質問します。 段落番号は、[0001]~最大[9999]といったように4桁の数字で表記されるように、デフォルトで入っていたものを[0001]と「変更」したのですが、 連番が9から10(2桁)になると、 [0009] [00010] と、4桁から5桁へと桁数が増えてしまいます。 [0010]となるように[00010]にカーソルを合わせて段落番号の「変更」をすると、 その前の[0001]~[0009]が[001]~[009](4桁から3桁)になってしまいます。 「段落番号の書式設定」で「番号の種類」で「01,02,03…」の選択も試してみましたが、うまくできません。 ("10"以上になると桁数が増えてしまいます) 良い修正方法があれば教えてください。 現在は、やむを得ずオートにせず手入力しています。

  • ワードの段落番号の割り当て方法について

    第一章 あああああああ  1. いいいいいいいいい   (1) ううううううううう       ううううううううう   (2) ええええええええ       ええええええええ  2. おおおおおおおお   (1) かかかかかかか       かかかかかか   (2) きききききき 第二章 くくくくくくく  1. けけけけけけけ   (1) ここここここ **************** 以上のような体系立った文章を効率よく作る、最良の方法を教えてほしいのですが。まず、大まかな流れとしては段落番号(第一章、1.他)を除いた、文章をフォント、インデントを考えずに入力していく。その辺までは分かるのですが、その後の「レベル」、「スタイル」、「段落番号」、「フォント」の割り当て等、具体的な操作方法が分かりません。特に、「書式」→「箇条書きと段落番号」→「アウトライン」タブ以降が分かりにくいです。試行錯誤しながらやってみましたが、どうもうまくいきません。一連の作業は「アウトライン表示」でやったほうが良いのでしょうか。後々の修正(段落番号を追加した場合、その後の番号の自動修正など)も楽に行えるようにしたいです。ワード97です。まとまりが無いので答えにくい質問だと思いますが、よろしくお願いします。

  • Wordの段落番号について

    こんにちは 段落を 1.・・・ (1)・・・ (1) (2) (2) (1)・・・ (イ)・・・ (ロ)・・・ という具合に段落番号を振っていきました。 次の段落で 「(2)」と入力すると自動で「(3)」と変換されてしまい、なんど「(2)」と入力しても何度でも「(3)」と変換されます。 この場合、どのようにすれば「(2)」が入力できるようになるでしょうか。 ワードバージョンは2016です。

  • ワードの段落番号

     ワードの番号を入力すると,続き番号が出てきて,困っています。 どうしたらいいのでしょうか。段落番号から「なし」を選択しても同じ結果です。 どなたかご教授ください

  • Wordで段落番号をカスタマイズする方法

    検索してみてもいまいち明快に分かる答えを探せませんでしたので、 お手数ですがご回答お願いいたします。 現在、Wordを使用して文章を作成しているのですが、 その中で段落番号を使うことになりました。 しかし、デフォルトでは、 1.   (ア)       (1)←丸文字の「1」です。 というような順番で段落番号が振られていくと思います。 これをなんとか、カスタマイズする方法はありませんでしょうか? 一時的にでしたら、書式の「箇条書きと段落番号」のところで変更はできるのですが、 セクションやファイル自体が変わってもその設定が生きたままにすることは可能でしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • ワード2007、勝手に段落番号にならないようにするには

    ワードの2007を使っているのですが、丸付きの数字などが勝手に段落番号にされてしまい困っています。 1.~~~ としたいのが、  1. ~~~ こんな感じになってしまいます。(丸付きの数字は教えてgooで使えないので1.を例にしました) どうすればこうならないように設定できますでしょうか。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう