• ベストアンサー

フォトショップElementsの、レイヤーロック?

はじめまして。最近、フォトショップELを使い始めた初心者です。 画像を開いたらレイヤーがロックされてしまって加工が出来なくなっています。 以前までは普通に加工が出来てたのですが、知らない間に設定を変えたのでしょうか? どなたか、詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yusura
回答No.2

むむむ・・・ごめんなさい。わからん(^^)。 そのレイヤーは、文字レイヤーとか調整レイヤーの類ではありませんよね?線を引こうとすると引けますよね?  背景レイヤーでもないですよね?統合しちゃうと背景レイヤーになるので描き込みはできなくなるみたいですが。  新たに作った新規レイヤーでも、描けませんか?  回答になってなくて申し訳ない。

piroyuki
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し分けありません。 なぜか出来る様になりました。 自分で知らず知らずのうちにどこかの設定を変えたらしく加工する事が出来るようになりました。 どこで設定を変えたのか分からないんですけども・・・ おさわがせして、すみませんでした。 何度も御回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Yusura
回答No.1

私にはわからないのですが・・・一週間たって回答がつかないので、聞かせてください。  レイヤーにロックされているということですが、「すべてにロック」のチェックが灰色になっていて外せないということでしょうか?

piroyuki
質問者

補足

はい。そうです。 ファイルを開いた時、右下のレイヤーパレット?のロックの項目の所が灰色になってて操作できません。 ちなみに、「すべてにロック」にはチェックは入っておらず、「透明ピクセルをロック」にはチェックが入ってます。 よろしくご回答をお願いします。