• ベストアンサー

子どもについて・・

初めまして。 私は20代前半で、結婚1年目なのですが、私は持病があるので子どもが 出来にくいし流産しやすいと医師から言われました。 治療を受けたりすれば少しは、妊娠しやすくなる様なのですが・・ 最初はとてもショックでしたが、それなら夫婦2人で子ども作らないで生活 して行けばいいかとも思いました。2人で共通の趣味などもあるので。 お姑さんなどは、私達に関心は無くて子どもにも興味はありません。 「あなた達の人生なんだから悔いの無いようにしなさい」って感じなので 子どもを産まなくとも何も言われる事はありません。 でも、どうしたらいいものか・・と悩んでしまいます。 旦那さんは歳が離れているので、子どもをもし作るなら早く作りたいみたいです もし宜しかったら、お子さんが居ないご夫婦の方のコメントやお子さんが居る方 からのコメントなど頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結構難しいしいですよね。 これが正解と言う答えも無いし。(アンケートのほうが答えやすいかもね) 子供をつくるも良し、つくらないのも又良し。 私自身は娘が3人いる身ですが、友達や知り合いに欲しくても出来ない人、子供はいらないと言ってつくらない人。 どれも正解なんですよね。 子供を育てている立場で言えると思える事は。 生むなら早いほうがいいと思う。(身体的負担や将来的負担が軽いと思う) 子供は生む価値があると思う。(やっぱり可愛いし、自分が生きていた証が残せる) 身体的に無理ならば、生まないのも正解だと思う。 私の妻は心臓が弱く、よく3人も生めたな~と感心しました。(でも内心は心配でしょうがなかったですよ、生むと決めたのは妻なので反対しようが無かったのが実際です)

mimihappy
質問者

お礼

こんばんは。コメント有り難うございました。 確かに難しいんですよね・・どっちも楽しさがありますもんね!! 奥様も体が弱かったのに、子どもさんを産んだんですね。 私もゆっくり考えて行きたいと思います。 本当有り難うございました。 ご家族でお幸せにお暮らしくださいね。

その他の回答 (1)

• mil
回答No.2

結婚6年目の主婦です。 私は子供がいません。 これは自ら選んだ道なのですが、子供を持たない夫婦に対して 偏見を持つ人がいるので 時折、心ない言葉に傷つきます。 それ以外は ごく普通に生活しています。 これは ご夫婦はもちろん、生まれてくる子供にも関係してくるお話なので よく話し合われた方がいいと思います。 でも、少しでも「子供が欲しい」という気持があるのなら 悔いが残らないように 子供のいる人生を選んだ方がいいのかも知れません。

mimihappy
質問者

お礼

こんばんは。お返事有り難うございました。 そうなんですよね・・今って結構子どもが居ないご夫婦って増えている中でも 心無い言葉言う方が居るんですよね・・個人の自由なのに。 ゆっくり考えていこうと思います・・ でも、夫婦2人で生活するのもすごい魅力的だと感じます。 好きな事などに時間が費やせたりしますので・・ これからもご夫婦でお幸せにお暮らし下さい。 本当に有り難うございました。