• ベストアンサー

子どもについて・・

初めまして。 私は20代前半で、結婚1年目なのですが、私は持病があるので子どもが 出来にくいし流産しやすいと医師から言われました。 治療を受けたりすれば少しは、妊娠しやすくなる様なのですが・・ 最初はとてもショックでしたが、それなら夫婦2人で子ども作らないで生活 して行けばいいかとも思いました。2人で共通の趣味などもあるので。 お姑さんなどは、私達に関心は無くて子どもにも興味はありません。 「あなた達の人生なんだから悔いの無いようにしなさい」って感じなので 子どもを産まなくとも何も言われる事はありません。 でも、どうしたらいいものか・・と悩んでしまいます。 旦那さんは歳が離れているので、子どもをもし作るなら早く作りたいみたいです もし宜しかったら、お子さんが居ないご夫婦の方のコメントやお子さんが居る方 からのコメントなど頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

結構難しいしいですよね。 これが正解と言う答えも無いし。(アンケートのほうが答えやすいかもね) 子供をつくるも良し、つくらないのも又良し。 私自身は娘が3人いる身ですが、友達や知り合いに欲しくても出来ない人、子供はいらないと言ってつくらない人。 どれも正解なんですよね。 子供を育てている立場で言えると思える事は。 生むなら早いほうがいいと思う。(身体的負担や将来的負担が軽いと思う) 子供は生む価値があると思う。(やっぱり可愛いし、自分が生きていた証が残せる) 身体的に無理ならば、生まないのも正解だと思う。 私の妻は心臓が弱く、よく3人も生めたな~と感心しました。(でも内心は心配でしょうがなかったですよ、生むと決めたのは妻なので反対しようが無かったのが実際です)

mimihappy
質問者

お礼

こんばんは。コメント有り難うございました。 確かに難しいんですよね・・どっちも楽しさがありますもんね!! 奥様も体が弱かったのに、子どもさんを産んだんですね。 私もゆっくり考えて行きたいと思います。 本当有り難うございました。 ご家族でお幸せにお暮らしくださいね。

その他の回答 (1)

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.2

結婚6年目の主婦です。 私は子供がいません。 これは自ら選んだ道なのですが、子供を持たない夫婦に対して 偏見を持つ人がいるので 時折、心ない言葉に傷つきます。 それ以外は ごく普通に生活しています。 これは ご夫婦はもちろん、生まれてくる子供にも関係してくるお話なので よく話し合われた方がいいと思います。 でも、少しでも「子供が欲しい」という気持があるのなら 悔いが残らないように 子供のいる人生を選んだ方がいいのかも知れません。

mimihappy
質問者

お礼

こんばんは。お返事有り難うございました。 そうなんですよね・・今って結構子どもが居ないご夫婦って増えている中でも 心無い言葉言う方が居るんですよね・・個人の自由なのに。 ゆっくり考えていこうと思います・・ でも、夫婦2人で生活するのもすごい魅力的だと感じます。 好きな事などに時間が費やせたりしますので・・ これからもご夫婦でお幸せにお暮らし下さい。 本当に有り難うございました。

関連するQ&A

  • 子供をもたないことについて

    30代後半、結婚八年目で現在夫婦二人だけの生活です。 結婚当初は子供を作るつもりでしたが、私の持病などがあり子作りが先送りになりこの歳になりました。 まわりの同世代の友人は大方結婚して子供を持っています。 年賀状にはいつも子供の写真つき。。。 だからと言って彼らが幸せだとは限らないのですが、最近ぼんやりとした一抹のさみしさを感じます。 今まで自分のことばかりにかまけてきて、誰かのために生きるという実感がありませんでした。(もちろん夫のことは尊敬してますし、私なりに尽くしています) 夫婦二人だけというのは「夫婦の絆」にはなりますが「家族の絆」に当てはまるのかも疑問に感じます。 子供はいずれ巣立っていくもので、所有物でもないのは百も承知です。 ただ、女として生まれて、子供を作り育てるという太古からあるしきたりを経験しないのは、人生の醍醐味を味わいつくしてないのかなと感じてしまいます。。。 今は本当にたくさんの人生の選択肢があり、なんでもありという風潮ですよね。 中には非難されるものも多々ありますが、そのひと本人が満足していればよしというような。 私も夫婦二人の生活に満足していれば何の問題はないのですが、二人共通の趣味があるわけでなく、すごく仲が良いわけでもありません。 質問というよりはいろいろな立場のひとの意見を聞きたいです。

  • 実母からの「子供はまだ?」プレッシャー

    実母からの「子供はまだ?」プレッシャー 昨年、流産しました。結婚して10年近く子供がいなかったので、母は「子供はつくらないつもりなのね」とあきらめていたようですが、流産したことで可能性があると思ったようです。 (実は、子作りをはじめたのはここ2~3年のことです) 以来、「あれからまだ妊娠しないの?」とか、「小学校のときに仲がよかった○○ちゃんのお母さんがお孫さんを連れて歩いていたわ」とか電話をかけてきてはこちらの気にさわる発言をします。 そんな感じで孫をほしがっているわりには、「高齢だから、ちゃんとした子は生まれないかも」などという、私を不安に陥れるような物言いもします。 こっそり病院に通ったりもしているのですが、夫婦の問題だし、母にはそういった話などはこちらからはしません。姑に言われるのならまだしも、実母にこんなもやもやした気持ちにさせられるとは。はっきり「そういうことはいわないでほしい」と言ったほうがいいでしょうか?

  • 子供をつくる理由

    私は昨年結婚して丸1年が経過しました。私は今現在子供がいないのですが、子供をつくる理由が何なのかわからず、子づくりに前向きになれません。 私は昨年お腹に赤ちゃんを妊娠したことをきっかけに結婚しました。でも流産してしまい、数カ月後2度目の妊娠をしましたが再び流産してしまいました。次に妊娠してもまた流産したらどうしようという不安もあります。それだけが子づくりに前向きになれない理由ではありません。私と主人はつき合ってから丸5年たちました。今でも結婚以前のように仲がよくて、まんねりなども感じたことがありません。だから私たち2人には子供は必要ないと感じています。だったらそれが子づくりに前向きになれない理由なんじゃないの?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実はだからといって割り切る勇気がありません。今は私たち2人には子供は必要ないと思っていても、年をとったときに夫婦2人だけじゃ寂しいのかなと考えるときがあります。私の主人に子供が欲しいか聞いたところ、「子供がいるということは絶対育てていく過程で意見が衝突することもある。それによって夫婦の関係が悪くなるくらいなら、子供はいなくてもいい。」といっていました。私もですが、主人は私たち夫婦の関係を1番に考えています。また、主人も私も次男、次女なので跡継ぎを必ず生まなくてはいけないというプレッシャーもありません。 結婚したら必然的に子供はつくらなくてはならないものなのでしょうか。私が2度妊娠したときは「子供が欲しい」と思って計画的な妊娠ではありませんでした。命を授かった喜びはありましたが、まだ今の私には早すぎるという思いがありました。私の両親もいつか私たち夫婦は子供をつくる気でいると思っています。 私はいろいろな方の意見をお聞きしたいと思っています。特に、結婚しているけどあえて子供をつくらなかった方の意見をお聞かせください。

  • 子供が欲しいかわからない

    結婚して半年の33歳女性です。子供を作るかどうか悩んでます。子供は好きです。姪や甥もいますがみんなかわいくて仕方ありません。でも自分の子供となると自分が本当に欲しいのかわからないのです。経済的な事情もありますがそれだけの理由で子供をあきらめるのは違うかなと思っています。子を持ち、我が子の成長を楽しみ、家庭を築きたいという思いと、このまま夫婦2人で気ままに人生を楽しみたいという思いと。比べられるものではないですし、かといって絶対にこうしたいというものもありません。主人は授かりものだしできたらできたでいいのでは?といいますが真剣に話し合ってはいません。それに私の年齢を考えると出産するのであればのんびりもしてられないという焦りもあります。周りは大体子供のいる家庭ばかりなので子供を持たない人生がどういうものなのかわかりません。やはり淋しいものなのでしょうか?お子様のいらっしゃらない方はどういう人生を送られてますか?後悔はされてませんか?

  • 子供のいない夫婦

    結婚三年目 私に持病があり子供が作れません。。 持病の関係で仕事も出来ないので生活にあまり変化がありません。 結婚して三年経つと主人との生活にも慣れて 毎日が単調です。 休日も二人してやる事がなくなると 暇だね~状態になってしまいます。 子供が居れば忙しかったり もっとやる事も増えるので夫婦で暇~!なんてことはないと思うのですが・・・ 現在住んでいる所はペット禁止なので ペットなども飼えません。 なんとかして、夫婦の生活にハリと言うか変化が欲しいのですが 何かいい方法ありませんか??

  • こんなんで子どもをのぞむべきではないでしょうか

    はじめまして、ずっと1人で悩んでいます。 どなたかアドバイスをいただけませんか。 現在夫と2人暮らしです。 ◎夫---40代前半(バツイチ、前妻との子あり) ◎妻(私)---30代半ば(初婚) ◎犬 新築一戸建てに夫婦で暮らしています。結婚期間は8年です。 夫が前妻と離婚して5年後位に出会い1年後に結婚しました。 夫は一部上場企業に勤めており、年収は1千万程です。 夫婦仲は普通です。喧嘩もない代わりにスキンシップもあまりなし。 休みは大体一緒に過ごしていますが、お互い用事がある時は別々です。 悩んでいるのは子どものことです。 お互いに積極的に子どもが欲しいという時期は過ぎてしまいました。 ◎セックスレス(1年程) ◎不妊治療---少しやって中断してしまった ◎犬が子どもがわり 欲しくないわけではないが、欲しいと思える理由に欠ける、といったところです。 しかし、こんな曖昧なことで子どもを望まない人生でよいのだろうか、とも思ってしまいます。 現在は金銭的にも時間的にもゆとりがあって快適です。 私も夫も子どもはあまり好きではありません。 夫に至っては「嫌い」とハッキリ言い、親戚の子どもにもほぼ無関心です。 (でも自分の子はかわいかったそうです) 私は、できてしまえば愛する自信がありますが、自分の事があまり好きではないので 自分に似ている分身はあまり見たくありません。 また、夫との子どもが欲しいと思った事もあまりないのです。 夫とは性格や趣味嗜好が全然違うので、夫の容姿に似るのは構いませんが 中身が似ると困るなあ。。。と内心思ったりします。 (夫は子供の頃線路に石を置くような子だったそうです。あと落ち着きがない) 今はもちろんまともな大人です。 また、年をとって出来た子が故に、溺愛したり厳し過ぎたり、しつけの考えが違って夫婦喧嘩等が本当に嫌です。 私は静かに穏やかに暮らしたいのです。 子どもに振り回されたくない。。。と思ってしまいます。 他の子供や親御さんとの交流もうっとおしいと思ってしまいそうなんです。 自分が中学生の頃から学校で浮いた存在で、学校が好きじゃなかったのもあると思います。 しかしその反面、子どもがいる事の素晴らしさや、 女性に限っては産んで後悔したことはないという意見が多いですよね。 子を生むことで自分や夫が成長するのだろうか、 家族としてより強い結びつきができるのだろうか、などと期待してしまいます。 でも子供がいることでプラスになるなら欲しい、という考え方は間違っていますよね・・・ 夫婦としての機能(日々の生活、公的な立ち回り)は果たしていますが 夫を心の底から愛しているのかと言われると何とも言えません。 というか私は誰のことも愛してないのかもしれません。 夫とは、結婚した責任がありますから死ぬまで一緒にいようと思いますし、 一緒にいることは気楽で、笑いもたえません。 私の作った食事を美味しいと言ってくれますし、私が体調が悪い時には心配してくれます。 ただ、もう夫を男性として見れるか自信がありません。 隠れて女性がいても、夫がそれで幸せならいいかもと。 私も好きな人が出来たこともありますが、どんなに好きでも 夫と離婚してまで人生をやり直したいと思う程、現在が不幸でもありません。 (好きな人と一緒になるために離婚するのは何か違うと思っており、離婚する時は 夫とうまく行かなくなった時だけです) どこの家庭もそんなもんかなと思っているのですが。。。 このような状況なのですが、こんな夫婦で子供を望むのは間違っていますか。 長文失礼致しました。

  • あえて子供を「作らない」という選択

    30代前半女性です、主人も30代前半の結婚4年目の夫婦です。 私たちはあえて子供を「作らない」選択をしています。 理由はいろいろとあるのですが・・・ ・私が少しばかり身体が弱い ・この不況の折で主人の仕事が減って経済的に不安 ・ふたりともまだやりたいことが色々ある ・子供を立派に育て上げる自信が今はまだない(今後自信が出るかは私にもわかりませんが) こういった理由で子供を作らないのは私たちのエゴなのでしょうか? 私たちの気持ちがこんな中途半端な状態で子供を作ると、生まれてくる子供がかわいそうという気もするのです。 こういった選択をするのはおかしいでしょうか? また、子供がいなくとも幸せな夫婦生活を送っている方は多いのでしょうか? ちなみに、私たちの両親・兄弟姉妹・親戚は、子供がいないことを責めたり口出ししたりは一切しません。 「ふたりが幸せならそれでいい、ふたりのことはふたりで考えなさい、相談には乗るよ」というスタンスです。 夫婦仲は悪くありません、休日はふたりで出かけたり家のことをしたり、ごく一般的な夫婦です。 ご意見お聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 子供を作らないと決めた夫婦に子供が出来たら・・・

    子供を一生作らず、2人の人生を謳歌しようと決めて生活している夫婦に、もし子供が出来たら(妊娠が分かったら)一体どうなるのでしょうか? まず夫婦の人生設計が変わりますね。 避妊の仕方を巡って夫婦喧嘩が起きますか? 堕胎するようなことになりますか? また、認識が変わって子供を大事に育てるのでしょうか? それとも育児放棄、のような最悪の事態となりますか? 避妊をしっかりしているのであり得ない、ということではなく、そうなったらどうなると思いますか、で回答をお願い致します。

  • 子供がいるか?いらないのか?

    悩んでます、教えてお願いいたします。 私は30代前半です、夫婦共働き、ぎりぎりの給料でぎりぎりで生活しています。 二人ともとても子供が好きです、でもなかなか生活が厳しいので、子供が要らないことにしました。 でも、今の私はとても不安になってきました、年取ったらどうするとか、夫婦二人で一緒に死んだらといいですけど、一人先になくなって、残りの一人は淋しいでしょうねとか、子供が居たら、最悪の場合、面倒見てもらえなくても、せめて最後に火葬してくれる人が居るでしょうとか。。。(苦笑い) 忙しい旦那に悩ませたくないので、ずっと一人で悩んでます、皆様のご意見が頂ければと幸いですので、よろしくお願いいたします。

  • 子供産んでくれない

    先日、姑と旦那の弟さんの奥さんと弟さん夫婦のお子さんと 4人で買い物に出かけました。 そのとき姑が服屋さんに入ったんですが そこの店員さんが姑と同年代の女性の方で 親しく話をしてました。 その時店員さんが 「私は孫5人いるんですよ」と言ったところ 姑が「うちところは一人しかいないんです。この子(私)が 子供産んでくれなくって」と言いました。 でも言ってすぐ「あっごめん」と謝って来たので その時は別に何とも思わなかったんですが この言葉は、思わずポロっと出た言葉なのか 嫌味なのか皆さんならどう思いますか? ちなみに、最近子作り始めましたが まだ授かってません。 姑は根は悪い人じゃないんですが 無神経な発言が多々あります。 例えば、弟さんの奥さんに 弟さんが昔付き合ってた彼女の話をしたりと 耳を疑う発言がちょくちょくありました。 子供産んでくれないと言われたら 皆さんならどう思いますか? 私は言われた時は気にしなかったけど 後になって無神経な!!と思ってます。 以前から子供はまだか?と顔を見るたび言われてたので 旦那に姑に子供まだか?と聞くなと言ってもらったぐらいなので そういう話題に敏感になってます。 皆さんの意見お待ちしてます。

専門家に質問してみよう