• ベストアンサー

子供の扶養について。教えてください。

教えて頂きたいのですが、今現在子供の扶養は私がしています。夫もいますがお互いがフルタイム勤務で扶養した時点では私の方が都合が良かったので私の扶養に入れました。今第2子妊娠中で出産したら第2子については夫が扶養したいといっています。それはいいのですが、この場合子供1人1人を夫婦バラバラで扶養できるのでしょうか?もしくは第1子の子を私の扶養から抜いて2人とも夫の扶養に入れないとだめなんでしょうか?またどのようにすれば1番良いのか詳しい方教えてください。よろしくお願いします。年収は夫婦共同じくらいです。

noname#48474
noname#48474

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flexscan
回答No.2

うちも子ども二人ですが扶養は夫婦一人づつしています。 会社から頂く扶養手当も変わりありませんのでそのようにしているのですが、もし質問者様の勤め先が別々で扶養手当に差があるのなら計算して最も有利な形態で扶養しましょう。

その他の回答 (1)

• Faye
回答No.1

お子さんを別々に扶養することはできます。 ですが、収入の高い方が二人を扶養した方が税金的には得なのでは? 二人目が生まれたら、以前のように働けないと思いますし、 あなたが再びフルタイムで働くようになり、ご主人より収入が高いのなら、二人を扶養する形で良いのではないでしょうか? 扶養するかどうかは、年末近くに会社からもらう「扶養控除申請書」に書くだけですので、特別な手続きは不要のはずです。