• ベストアンサー

Suica定期カード の開発秘話

さっそく、Suica定期カードに切り替えて使っています。 財布に入れたまま自動改札機に軽くタッチするだけで 「 開けゴマ 」とばかりに通過できる容易さに小さな 喜びを感じてたりする今日この頃なのですが、 Suica定期カードについていろいろ知りたく思います。 開発秘話や、その他、何かこれにまつわる面白い話など どこかに転がってないでしょうか。 JRのHPは見ましたが、単なる使い方説明でしたので・・・

• yasu
  • お礼率79% (173/218)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2804
noname#2804
回答No.1

私も先日Suica定期券に切り替えました。  新幹線改札機では非対応であること、使えない駅・改札口があること、などを除けばそこそこ満足してますね。  Suicaの開発について具体的には参考URLのページぐらいしか見つけられませんでしたが、私が記憶している範囲では *当初は自動改札で券面を読み取るような形で検討していたが、ICカード化してかざす方法に変更(今は更にタッチさせる方法に変更)。 *開発当時は電池を内蔵していたが、厚すぎるのでパスケースに入らなかった。電池をやめ、自動改札に近づけた際に電波で電気を供給する方式に切り替え薄型化に成功した。 *電波を使うとなると、自動改札機が無線局となるので1台1台について免許が必要となってしまう。出力を押さえることで問題をクリアーした。 *システムはソニーが落札したが、モトローラから内外差別とクレーム http://www.mainichi.co.jp/digital/computing/archive/200008/30/9.html などですかね。ちなみに今年夏に行われた埼京線のモニター(Suicaイオカード)に参加しましたが、今のものとほとんど変わらないものでした。  将来的にはビューカードと一体化(Suica定期券の裏面ご利用案内に『表面に「View」マークがある場合には、併せてビューカードの会員規約も適用になります』との一文があります)されたり、会社のIDカードの機能をもたせたりすることもあるようです。  余談ですが、Suica定期券で音を変える機能(有効期間14日以内になった場合、カード残額が1000円を切った場合)がありますので、駅係員に申し出れば設定してくれます。ちょっと違う音を味わいたいのでしたらどうぞ。なお駅にちょっと厚めのSuica利用案内があります。こちらに使い方についていろいろ載ってますので、ご参考にされるようお勧めします。裏面には取扱規則(磁気イオカードにも適用)もありますので役に立ちます。

参考URL:
http://www.mech.t.u-tokyo.ac.jp/~t00304/suica/index.html,http://www.jreast.co.jp/press/19971003/
yasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 SONY が開発したとは意外でした。 何気なく使ってましたが、電波で電気を確保するとは、 驚きです。 技術的にとても優れたものだったんですね。 ハイテクお家芸の日本の底力を垣間見たような感じです。

その他の回答 (3)

• jubjub
回答No.4

Suicaとはシステムが違うのかもしれませんが、香港ではオクトパスカードという、やっぱりかざすだけで料金清算できるカードシステムが発達していて、バスや地下鉄、駅構内の証明写真とか買い物までそれで払えるようになっていますよ。以前はバスに乗るときは小銭ちゃらちゃらさせてたのが、今ではほとんどみんなそれで払っていますね。 もはや定期入れに入れておく必要もないのでカバンの外ポケットに入れておいてカバンを読み取り部分に当てて通るって感じですね。Suicaでもちゃんとカバン越しに認識しましたよ。カバンをぽん。ゲートカシャ。カッコいーぃ。

yasu
質問者

お礼

大変興味深いお話ありがとうございました。 なんと香港の方がより一歩進んでたってところで しょうか。 これは一人ばかみたいに悦にひたってる場合ではない 気も。 日本の技術者もうかうかしてられませね。

• tnt
回答No.3

もしも、niftyのIDをお持ちでしたら 鉄道フォーラム、FTRAINJにいろいろな話があります。

yasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 今年の4月までニフティのIDは持っていたのですが、 うーん残念。。

• usawing
回答No.2

全く開発秘話でもないし、面白い話しでもないような気がしますが(苦笑) 以前少し使ったことがあったのですが、Suicaってタッチしたときにピッって言うじゃないですか。 あの音がしたときに周りの人が一斉にこっちを向いたことがあって、めちゃくちゃ恥ずかしかったことがあります。 (エラーの音かと思ったんですよね。私自身) でも、便利でいいですよね。 本当は電車の混み具合もどうにかなればいいのにと思いますが(無理な話ですが)

yasu
質問者

お礼

ありがとうございました。 今のところ見ているとまだまだ使っている人が少ない ように見てうかがえるので、ちょっと優越感? を 感じたりなんかします。 (たまたま定期の切り替え時期が19日だったのです(笑)) でも、無くして再発行すると、デポジット代+1000円 の手数料とかとられるみたいですから、おちおち気楽に 扱えませんね。。