• ベストアンサー

ネットオークションの基本はノークレームノーリターンじゃないのか???

どうなのでしょうか???文章にかかなくてもオークションは個人同士の売買なのでノークレームノーリターンだとおもうのですが。。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 写真と説明が間違っていないのがまず前提でしょうね。 それがおかしければ、いくらノークレームと言ってもだめでしょう。 本物ですと言って偽物だったらクレームつけますよね? でわ!

pekotan
質問者

お礼

ですよね!!!そんなもわからんやつはオークション参加するなってかんじです。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#17451
noname#17451
回答No.7

下記URLに明快に回答してます。

参考URL:
http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/question/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.6

「文章にかかなくても」は「書いていないので、やってもよいと思った」に通じ、果ては「自分勝手な解釈の押し付け合い」になるので、トラブルの原因になります。 また「書かない方が悪い」と言う主張と「書いてないからって、勝手な解釈をされたら困る。書いてない事項については、事前に確認すべき」と言う主張がぶつかり合い、これもトラブルの原因になります。 それに「常識」とは、所詮は「自分の周囲で、多数を占める意見、見解」に過ぎません。 ですので「何も書いていないから、ノークレーム、ノーリターンが常識だ」と言う主張も正しいですし、「何も書いていないから、クレーム可、リターン可が常識だ」と言う主張も正しいのです。 相反する事柄を「常識だ」と主張する同士が「自分の方が正しい」と思っているのですから、このような争いは決着しません。 質問の回答が最後になりましたが、回答は 「どちらでもない。ノークレームノーリターンの場合もあれば、クレーム可リターン可の場合もある」 となります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#41546
noname#41546
回答No.5

 ノークレーム・ノーリターン特約は、民法570条などに対する特約(法律の任意規定に反する合意を行って、その効力を覆すこと)です。ですから、明示の表示が必要です。  ノークレームノーリターン特約は、商品の欠陥についての出品者の責任を原則として免除する特約です。出品者の責任の軽減という特約の趣旨から考えて例外として責任を認めることは慎重であるべきであり、具体的には「出品者が商品の欠陥を知っていながら隠していた場合」や「商品の欠陥が重大でまるで使い物にならない場合(例:電化製品でそもそも電源が入らない)」「欠陥が商品説明の記載と矛盾する場合(例:肩幅50cmと記載したのに実際は40cmだった)」に限定すべきです(経済産業省令「電子商取引等に関する準則」もほぼこれと同様の立場)。  確かに私が出品する場合、常にノークレーム・ノーリターン特約を付けて責任が発生するのを防いでいますし、個人売買ということでノークレーム・ノーリターン的な慣習がヤフオクにおいて形成されているのは事実ですが、法的にはそこまで認められないと思います。民法はむしろ個人売買を念頭に置いているからです。商行為を念頭に置いているのは商法です。  もっとも、商品の問題が小さければ、そもそも「商品の欠陥」に当たらないので責任が発生しないということもあります。例えば、中古品の食器であれば、記載がなくともわずかなスレや汚れは、そもそも商品の欠陥とは言えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.4

ショップの場合は別として、個人の場合は、使用するのに困ってしまう「難点」があったり、完全に作動しないなどの場合は、クレームはつけてもいいと思いますよ。 それは個人の良心の問題で、何とかしてくれる人もあるかもしれないですし、虫されることもあるでしょうね。(そのあたりは評価を参照するべきですよね) ただ、ノンクレーム・ノンリターンと記入されていた場合は、評価にそのことを書いても「クレームは受け付けないと明記してあった」と反論されるだけですね。 自分にも「悪い」という評価が付く可能性が高いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • robin1124
  • ベストアンサー率52% (185/354)
回答No.3

オークションは個人売買とは限りません。 yahooでいえばオークションストアーという ショップが出品するさいの制度(?)のようなものがあります。 (詳しくは調べてみてください。すみません。) たしかに個人のほうが多いのでしょうがショップの出品も沢山あります。 そういう場合はコメントに1週間以内なら返品可能や初期不良対応しますなど 必ずしもレームノーリターンではないパターンもあります。 おっしゃるように個人取引ではノークレームノーリターンは暗黙の了解ではありますが 友達同士のやりとりではないので文章にしておく必要も出てくるのです。 たとえばノークレームノーリターンのつもりでその旨コメントせずに出品しても 落札した人はそう考えておらず何らかの理由で返品返金を希望するが これを拒否されてトラブルになるというのは考えられることです。 売買に限らず取引に関しては必ず文面に記載するのが鉄則です。 相手もわかっているからと思って省略すると必ずトラブルになります。 それがわかっているから皆さんレームノーリターンと記載しているのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.2

違うと思います。 売り手と買い手の契約で成立するものですから、その契約に反する場合は解約や契約無効を主張出来ると思います。個人であるかどうかは関係がないと思います。 個人同士の売買だとノークレームノーリターンと考える根拠はなんでしょうか? また、ノークレームノーリターンと書いてあり、それに了解している場合であっても、売買契約に反する場合(極端な例では全く違う商品のこともあるようです)、キャンセル可能と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ノークレームノーリターンについて

    オークションで服を落札しました。 ヴィーテージの古めのものだそうで、「使用感はあります。目立つ汚れはありません。裾付近にホツレが少しあります。いかなる場合でもノークレームノーリターン厳守で」と記載がありました。 届いてみると、裾のホツレは確かにあり、それはいいのですが 3cmほどうっすらと(タバコか何かだと思いますが)焼けて焦げているのです。 こんな場合でも返品をお願いできないのでしょうか?

  • ノークレームノーリターン

    よくノークレームノーリターンに意味がないと聞きますが (返品不可と一緒ですよね) いまいちよくわかりません。 説明欄に「どんな些細な事でも不明な点はご質問ください」として 質問せずに届いてから思い違いがあったりしたときは 「質問してないから返品不可だ」というのはいいんですか? うまく説明できませんが 説明欄に 数回使用 ユーズドのため右裾にほつれ穴ありとあって 届いてみたら思っていたよりも大きい穴だった(着用は可能)穴の大きさは?と質問しなかったら返品できないんですか? 他にもオークションで質問していますが それとは別で 気になっていたことを書いたので  それについてのご意見はご遠慮ください。

  • オークション、ノークレーム、ノーリターンって?

    よくオークションを利用しますが ・中古品なのでノークレームノーリターン  でお願いします。 ・新品なのでノークレームノーリターンで  お願いします。 とありますが、いったいなんだったらクレ ーム言っていいんでしょうか? 個人的には新品だからこそ、クレームや返 品を言ってもいいんじゃない?って思うの ですが、いかがなものでしょうか?

  • コンサートチケットのネットオークションについて

    コンサートチケットのネットオークションについて コンサートチケットを購入したのですが、都合で行けなくなりましたので、売りたいと思います。 チケットのネット流通販売店にも出品したのですが、中間手数料を含めるとチケット代が本来のものより高くなり、なかなか買い手が見つからない状態です。 ネットオークションに出品しようと、他の方の状況を見てみたのですが、みなさん、チケット売買のプロ(?)なのか、これまで、たくさんのチケットを取り扱っておられます。 わたしは、今回が初出品となり、当たり前ですが、買い手さんの評価もゼロです。 そこで質問なのですが、 ・チケットのネットオークションは今まで売買の実績のない個人がすることはあまりないのでしょうか?   ・注意に、「買い手の新規IDの方お断り」的な文章がありますが、どういう意味でしょうか? ・もし落札できたら、メールをお送りするのですが、そのときに、どこまで自分の個人情報を伝えないと だめなのですか? ほんとうに、オークション初心者なので、教えていただけたら、うれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • ノークレームノーリターンは無敵!

    ノークレームノーリターンは無敵! この前、ゲーム機を購入してネットワークに繋いで正規に購入したソフトをダウンロードしようと思い試したら、機械がBANされてました。何もそういうことは書いてなかったのですが、まぁ諦めてますけどノークレームノーリターンって書いてあったら無敵何ですかね? 多分出品者は違法ダウンロードとかカスタムファームウェアとか使って悪いことこの機械でやってたんだろうなとは思いましたが

  • 欠陥品でもノークレームノーリターン?

    今年の正月に、はじめてネットオークションに進入。はまってしまいました。 楽オクで、ギターを探していると、1円~クローズという、業者出品のものがあり、きれいな写真に惹かれて入札したところ、即落。商品が届いて、あまりの粗雑さにびっくりしました。 ギターは、弦の長さのちょうど二分の一のところに12フレットがくるように作られています。そこに軽く指を置いてはじくと、プーンと倍音がするのですが、これでは、12フレットから5ミリ以上もずれているのです。粗雑でもギターですが、こうなると楽器とは言えない欠陥品です。業者にはメールしましたが、何も返事はありません。 ノークレームノーリターンと言うことだったのですが、ひどいですね。 いくらで落札したかは、恥ずかしくて言えません。 初めてのオークション経験、良い勉強になったということにしようと思っていますが、狂ったギターは、人にあげることも出来ません。 私のぼやきに付き合っていただける方、お暇なときによろしく。

  • ジャンク、ノークレームノーリターン

    ヤフオクでのことですが、確認済みではあるがジャンク、ノークレームノーリターンと記してあれば、たとえ故障していて使えなくても返品できないのでしょうか?

  • ネットオークション始めてみたいのですが…

    全くの初心者でネットオークションについて無知な私です。オークションに登録するのは費用がかかるのでしょうか?おすすめのオークションはありますか?顔の見えない相手とのやりとりのため、不安があります。安全なネットオークションの売買の仕方などを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ヤフオクのノークレームノーリターンについて

    ヤフオクを見ていると「ノークレームノーリターン」とほとんど書かれています。 この一言を書いておけば、法的に何の金銭的責任はないのでしょうか? 評価などをみていると、 例えば椅子とかで、 「写真には写っていない部分で破れがありとても使えません。ノークレームノーリターンと言う事ですが、説明不足です。よってこの評価にさせていただきます」 と言って非常に悪い評価が付いています。 結局泣き寝入りで、せめてもの抵抗で悪い評価を付けただけのようです。 他にも、バイクなどで 「現状渡しとはいえ調子良いと書いてあったのに修理や整備で5万もかかりました。この分を支払って下さい」 と悪い評価があり、コメントで 「現状でノークレームノーリターンですから」 とされているので、結局これも泣き寝入りだったのか、、、 実際はどうなんでしょう?法的に。 返品が法的に有効だったとしても、送料や落札手数料などはどうなるのでしょうか? また上記のバイクなどのケースでは損害賠償として請求して法的に認められるのでしょうか?

  • ノークレームノーリターンについて・・

    すでに前記難しい論議がなされていますが、私も出品落札ともに楽しんでいる者ですが、出品する際には動作確認を含め、丁寧にクリーニングしたり気付いた点は説明文にも記載しますが、それでも自分では気付かなかった点もあるかと定型分のようにノークレームノーリターンと記載しますが、あきらかに自分に否がある場合にはもちろん対処いたします。 先日レーダー探知機を落札しました。 動作未確認の文面もジャンク品との記載もありませんでしたので当然可動品と思っていましたが、入札後ふと、念のため・・と動作確認済みですよね?と質問しましたが返答の無いまま終了し落札してしまいました。 シガーソケット付いていますか?の質問にはありますとの返答でしたが届いた商品には付いていなかったので、掲示板より連絡後、間違って返答してしまったとのことで、幸い送料込みでの返金に応じて頂けましたが、「商品説明に商品説明にない不具合があってもノークレームノーリターンで・・」との記載があるので 今度からはもっとたちの悪い出品者がいるので注意して入札したほうが良いですよ。との助言・・自分が出品する際には必ず動作確認をするので、出品者として当たり前の事と思っていました。 動作未確認のものでも、動作未確認やジャンク品の記載をしなくても違反にはならないのでしょうか? 又入札した以上クレームはつけてはいけないのでしょうか? 先日落札した「USEDのナイキスニーカーサイズが合わなかったため自宅保管しておりました。ノークレームノーリターンで」とのことでしたが試着して数時間で底のゴムがべらりとはがれまるでスリッパ状態に・・到着時には普通でしたので、クレームもつけずにゆうぱっくの着払い希望のところを定形外で発送して頂いたこともあり「非常に良い」で評価しました。故意ではなかったと判断したからです。 でも故意に動作未確認のものを記載しないのは納得いきません。 もっとたちの悪い出品者は野放しでよいのでしょうか・・? 騙されるほうがわるいのでしょうか? 何だか理不尽な気がして質問させて頂きました。 皆さんはいかがですか?

このQ&Aのポイント
  • 筆まめを購入する前に知っておきたいポイントを解説します。
  • 購入後の利用料についても詳しく説明します。
  • さらに、購入後のバージョンアップについてもご紹介します。
回答を見る