• ベストアンサー

ニキビで困ってます

naraloveの回答

  • naralove
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

no1さんがおっしゃられているように、お幾つの方かわからないのでなんともいえないのですが、私もニキビで相当悩んでいた一人です。 学生時代のニキビはそのうち治ったのですが、20歳すぎてからのニキビはやっかいで、顔中無数にありました。(赤くはれ上がるのも無数に!) もちろん皮膚科にも行きました。ぱっと顔をみて「ニキビだね」と言い、薬を渡されるだけだった病院が2件。 そのうち1件は前に行った病院と同じ薬を渡そうとしていたので「それでは治りませんでした」というと「そんなことない!」と言う始末・・。 はっきり言ってお金の無駄でした。 漢方薬を処方してくれる皮膚科にも行きました。 丁寧に診ていただきましたが、完治することはありませんでした。 いろんなメーカーの化粧品も試しました。美容飲料も毎日飲み続けました。 少しはましになりますが、必ず無数のニキビはほほ、おでこ、あごにありましたね。。(TT) 私が治ったきっかけは「完全無添加」にこだわったことです。(きっかけは手作り石鹸からですが・・・) 世の中に出回っている化粧品の中では無添加といいながら 防腐剤をしようしていたりするものもあります。 自分の肌を通して「石油系製品」の恐ろしさを知りました。 無添加の化粧品を使って、肌をこすらずにやさしく丁寧にあつかうようにして、肌のバリア機能を高めてあげると、 今までの努力がうそのようにだんだんとニキビが減って いまでは一つもありません。 ただ、よく自分でニキビをつぶしていたので多少のへこみは残っていますが・・。  肌の入れ替わるサイクルは28日周期だそうです。 ニキビを治すには根気がいりますが、ゆっくり丁寧につきあってあげてくださいね。

nagigi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は現在20歳です。私も、色んなメーカーの化粧品を使いました。 でも、全然良くなりませんでした。 完全無添加の化粧品でニキビが治ったのですか!? 化粧品では絶対に治らないだろうと思い込んでました。 一度ためしに使ってみようと思います。 めげそうになりますが、頑張って付き合ってみます ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ら顔・ニキビの事で教えて下サイ!

    あたしは22才の女の子ですが 頬とあごに少しニキビがあります。 少し前までは某石鹸で顔が荒れて湿疹やニキビや赤ら顔が 酷くてメイクも出来ませんでした。 最近はお蔭様でニキビや湿疹は落ち着いています。 だけど顔の赤ら顔だけは治りません。 肌診断では皮膚が薄い敏感肌と言われた事があります。 赤ら顔に有効な化粧水や美容液を教えてほしいんです。 特に拘りはノンパラベンであることです。 ニキビに有効な化粧水や美容液でも結構です。 最近は頬に大きなニキビが3個ある程度です。 よろしくオネガイします☆

  • ニキビについて

    鼻の下などに、定期的にニキビが出来ます。 普通のニキビのように突然ポツッと出来るのではなく、触ると痛くて、その痛みで肌が若干膨らんでいる事に気付き、それが少しずつ大きくなるんです。 最初は肌がボコッとなっているだけですが、どんどん白くなって脂?が中に溜まっていくような感じです。 何年も前、ついそれを潰してしまったのですが、プチッと白いのが飛び出てきて、絞り続けると血が出てきて最終的にかさぶたになりました。 それ以来いじるのをやめ、もう何年も大人しくこのニキビに付き合ってきましたが、痛いのと、肌が膨らんでから完治するまでの期間が長くて見た目的にも目立つので憂鬱です。 私はニキビは洗顔だけであとは放置して治してきましたが、やはり薬を使った方が早く治りますか?また、肌にも良いのでしょうか? 子供の頃に皮膚科で薬をもらいましたがあまり効果を感じられませんでした。 このようなニキビに効果的な塗り薬などがあったら教えてください。

  • ニキビについて

    私は今、中学二年生です。 一年ほど前からニキビに悩んでいて、 いろんな薬を試しましたがダメでした・・・。 それに、強い薬、いろんな種類の薬を使いすぎたため、 肌が薬で炎症を起こし、頬全体が赤くなっています。 やはり、皮膚科に行った方が良いのでしょうか? そして、家でケアできる方法がありましたら、 教えてください!

  • お肌が硬くなりニキビが出来ます…。

    ここ2日位に頬の皮膚がゴワゴワになり 硬くなりました。 毛穴が詰まってるのかなぁ?と思って 少し赤くなってるしそのままにしていたら 見事、今日、芯のある巨大な赤ニキビになっていました。 頬の皮膚が触っても見ても分かるほどにカチカチになってました。 そーいえば最近、お肌が何となくくすんで見えて 皮膚が全体的に硬めな感じがします。 決してふにふにで柔らかいお肌ではありません。 ニキビも出来やすい体質ですがここ最近は とても酷く赤くしこりのあるような治りにくいニキビが 増えています。 夜のスキンケアはミルククレンジング(たまにザラザラしてきたらオイル) で化粧水(アルージェ)をたっぷり付けてちふれの美容液を塗り最後に クリームで薄く蓋をしています。 このお肌のごわつくや硬くなる感じは何なのでしょうか? スキンケアをどのようにすれば治りますか? もちろん睡眠はきっちりとっていますし 酷い便秘でもありません。 毎日、鏡を見て憂鬱になってしまいます・・・。 何かアドバイスよろしくお願い致します。

  • 頬のニキビについて

    頬のニキビについて 私は中学3年生なのですが、1年前から頬、おでこのニキビが酷いです。 皮膚科に2回診てもらって、おでこは処方された角質層をとかす薬で何とか癒えました。 しかし頬はその薬でも治らず、もう薬では施しようが無いといった感じです。 洗顔フォームもパッチテスト済みのものを何種類か試したものの、やはり良くはなりません。 そこで最近思うのですが、これはニキビではなく違う皮膚の病気なのではないかと。 頬の特に鼻に近いところ全体がぷつぷつと小さな吹き出物があり、少し痒み・赤みを帯びています。 思春期ニキビと呼ばれるものとは患部も症状も違うようです。 ちなみに私は睡眠時間5~6時間で下痢がちな体質です。 病院に行く暇もあまり無いので、肌の病気に詳しい方や同じ症状の方がいましたら、どうかお声をかけて下さい(_ _)

  • ニキビが増えていく…

    ニキビが増えていく… 私は高1女子なんですが、ニキビで悩んでいます。 ニキビは中2ぐらいから出始めて高1の11月ぐらいまではオデコだけだったのでまだなんとか隠せたのですが、何故か最近頬にできるようになってしまいました…。 生活態度も何も変わったことはありません。 なのに当然増えて困っています。 今まで、皮膚科も行ったし多くの化粧水やニキビの薬なども試してきました。 ひとつだけとても効果のある化粧水とクリームがあったのですが、最近は何故かそれもまったくききません…。 泡で洗顔もしています。 ハイチオールB、ビタミンB、ビタミンCなどもいろいろ試しました。 もうどうすればいいか分かりません… このまま増えていって肌がボロボロになっていくと思うと怖くてたまりません。 どうすればいいですか⁉助けて下さい。

  • 赤いニキビがひどい

    こんばんは。 29歳♀です。 元々肌は脂性のニキビ肌だったのですが、25を過ぎてから頬下から顎、首筋にかけての赤ニキビが酷いんです。 表面が詰まるというより、皮膚の奥から大きく赤く盛り上がってきて、引くのに時間がかかります。 触れただけでも痛いです。 放っておくと白くなって潰れます。 食生活は割と肌に良いものを摂っていますが、甘いものも普通に食べています。 お酒も飲まず、煙草も吸いません。 睡眠は遅くとも1時には寝て、平均6~7時間取っています。 こういうニキビは皮膚科に行った方が良いのでしょうか。 それともスキンケアを変えた方が良いのでしょうか。。。 何か効果的な改善方法があったら教えて下さい。 質問しっぱなしで申し訳ありませんが、一応美容の為に就寝します。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 10代のにきび、にきびあと

    高校一年生の女子です。 最近鼻周りや頬ににきびが多発してしまいました。 白にきびなんですけど全て潰してしまいました。 そうしたらにきびあとになって汚い肌になってしまいました。 毛穴の汚れも鼻だけではなく頬もすごいです・・・ にきびやにきびあとなどに効く薬を教えてもらえませんか? 一応調べたんですけどなかなかみつからなくて・・・、 お願いします・・・

  • ニキビ通院、もうやめて良いのでしょうか?

    ニキビの治療で、昨年の夏から皮膚科に通っています。 (ごく普通の皮膚科でニキビ専門ではありません) 結果的に、随分綺麗になりましたが、これ以上は望めないのかなと感じています。 「じゃあ今日で治療終了」と言われるわけでもなく、 ずっと通い続けているのですが、このまま続けて良いのか迷っています。 薬はずっと同じものを貰っています。飲む回数は減りました。 3週間に1度通っています。 「もう来なくて良い」と言われるまで行き続けるのか? そもそも、そんな事は言われるのか? 病院を変えて、美容外科かニキビ専門の皮膚科に変えるか? 悩んでいます。 私はニキビ跡のシミも綺麗に消したいと思っているのですが、 皮膚科では「もうこれ以上の治療方法は無い」とキッパリ言われました。 もう話す事はない、って感じで…。 いつも肌をチラ、と見て触って「綺麗になったよねー」で、同じ薬貰って終了、です。 止めて良いものでしょうか? 自由だと思うんですが、とりあえず初めての悩みで戸惑っています。 同じ経験をされたからの意見もお聞きしたいです。 ちなみに、家の近所にはその皮膚科しかなくて、 これからも何かあれば通う事になると思うのですが…。 途中でニキビの治療を止めた事で、怒られたりするでしょうか…それも不安です。

  • 大人になってもできるニキビに困っています。

    Uゾ-ンを中心にできるニキビにずっと悩んでいます。 漢方薬や皮膚科でもらった薬、ケミカルピ-リングなども試しましたが、完治にまでは至らず困っています。 もう薬に頼らないでなんとかニキビを治したいのですが大人ニキビになにが良いのかまったくわからなくなっています。 今まで硫黄ロ-ションとか抗菌剤が入っているものなどを試しましたがぜんぜん治りません。 肌はTゾ-ンはべたつきますが、頬はカサカサしている混合肌です。 さっぱりタイプは乾燥するので合わないし、しっとりタイプはニキビが増えるし困ったものです。 私と同じような肌の方でこれはオススメ!と思われる化粧品がありましたら教えて下さい! お願いします!! なるべくシンプルなもので香料などが入っていないものが良いです。