• ベストアンサー

ソムリエナイフのメーカーって・・・?

Eivisの回答

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

こればっかりは最終的には趣味の問題です。。。2,3ご紹介しますのでURLを開いてお選びください。 [ライヨール社]・・・200年近い伝統から生まれ、デザインと実用性でプロ のソムリエたちに高い評価を得ている。   http://www.dee-plus.net/products/e-chic/e-chic-all/ec-lagiole-w.html [シャトー ラギオール:スキップ社]・・・ 1850年創業の伝統あるナイフビルダーSClP社の当主、L.サナジェストが 1978年自社の古い歴史と名誉をかけてフランス随一の名ソムリエと謳われるヴィアリスとの合作として世に送り出した名品。 http://www.rakuten.co.jp/wac/all.html 私のお薦めはこの中にあります。。。 http://www.cyber-wineshop.com/sommelier/lag02.htm

参考URL:
http://www.cyber-wineshop.com/sommelier/lag02.htm

関連するQ&A

  • ソムリエナイフを探してます。

    今までコルク抜きを使ってましたがソムリエナイフを使ってみようと思ってます。 3000円から5000円くらいまででお勧めのソムリエナイフを教えてください。

  • ソムリエナイフの硬さ

    ラギオールのナイフを購入したのですが、各部の可動が硬く使いづらいのですが。使い込むうちに可動部はやわらかくなるのでしょうか? あるサイトには“始めは硬く丈夫に作り込んである”とありましたがソムリエの方は仕事で使う場合に使いやすくするために何かすることがあるのでしょうか?

  • 東急にソムリエナイフ置いてありますか?

    どうしても今夜ソムリエナイフを買わないといけないのですが、渋谷の東急東横店でソムリエナイフは買えますか? あるとしたらどこの売り場でしょうか。 また、無いとしたら渋谷でソムリエナイフが買えるお店を教えてください。 (東急百貨店本店にならあるでしょうか) できれば5,000円くらいで人に差し上げてもおかしくないものを探しています。 買い物する時間が1時間取れないので、急なご相談ですがご存知の方おられましたらよろしくお願いします。

  • ソムリエナイフのサビ!

    ソムリエナイフにサビが付いてしまいました。よく見るとコルクスクリューも少しサビついています。サビトールでこすり落とす以外に方法は無いのでしょうか。メーカも分からず保証書などはありませんが、修理してくれるお店などがあれば教えてください。切実です、お願いします。

  • ソムリエナイフのコツ

    カジュアルフレンチレストランで働く予定のものです。 ボトルワインをゲストの目の前で開けられなければいけないのですが、 なかなかソムリエナイフのナイフの部分で最初のキャップ(?)を あけることができません。 かなり力を加えなければ切れないよと言われたのですが、 力もなくまったく切れません。 何かコツやあまり力を必要としない切れ味のいいソムリエナイフなどご存知の方教えてください 御願いします。

  • ラギオールのソムリエナイフについて

    ソムリエナイフを購入しようと思っております。 初心者なので、手ごろな価格のラギオールにしようと思いまして 『ド・ファン』と『セパージュ』のどちらにしようか迷っています。 初心者の私でもよりスマートに開けられるのはどちらでしょうか。 できれば、キャップシールが切れやすく、スクリューができるだけ垂直に入りやすく、あまり硬くないものが良いのですが… 詳しい方、ぜひ教えてください。

  • ソムリエナイフの名入れが出来るお店を探しています!(関東)

    来月、彼氏が誕生日なのでプレゼントに、彼氏の希望もあって ソムリエナイフをプレゼントしようと思っています。 せっかくの誕生日の記念なので、 ソムリエナイフに彼氏の名前を刻印してあげたいと思っています。 本当はシャトーラギオールとかあげられたら良いのですが、 残念ながら予算オーバーなんです。。。 (誕生日当日にレストランで食事をしたいので、 プレゼント代は5~6千円で抑えたいです。) 彼氏も、ワインは好きでよく飲みますが、 飲みはじめてまだ浅いので、そんなに高くなくて良いと思っています。 メーカーは問わず、予算内でソムリエナイフ+名入れが出来たら・・・ と思っていますが、関東近郊で(出来れば東京・埼玉) そういったお店をご存知でしたら教えてください。

  • ソムリエナイフでワインのコルクが開かない。

    ソムリエナイフ(中古ですが、きちんとしたものを買いました。)を買ってワインのコルクを開けようとしました。ところがうまく開けません。 ねじってスパイラルになっている針金の部分は入るのですが、梃子の原理でひっかける部分がワインのビンの口とその下の出っ張っている部分で、引っ掛けるのが滑ってなかなかうまく梃子の原理で上に引っ張り上げられません。 なんとか梃子の原理で上に引っ張り上げましたが、コルクの長さの半分位しか引っ張り上げられません。ソムリエナイフの形状を良くみたら、コルクの長さの半分位引っ張り上げるのが、せいぜいと言う感じです。 それで、半分上にでたコルクを指でつかんで上に引っ張り上げようとしたのですが、非常に力が要って私の力では上がりませんでした。 已む無く、スーパーで、バタフライ・タイプと言いましょうか、下が丸くワインの口にきちんとくっついて、スパイラルの針金を上のサムターンのような形状のものを回して押し込んで、最後に両側の取っ手のようなものを上から下に下げてやるタイプのものでコルクを取ることが出来ました。 それで、疑問なのですが、ソムリエの方は良くあんな形状のソムリエナイフでワインのコルクを取ることが出来るものですね。やはり、半分だけコルクを上にだして、残りの半分は指の力でコルクを引っ張り出すのでしょうか。男性のソムリエなら、力があるからできるでしょうが、女性のソムリエーヌは良くできますね。 それとも、私のソムリエナイフの使い方が間違っているのでしょうか。教えてください。よろしくお願いいたします。

  • シャトーラギオールのソムリエナイフ

    お酒に関する質問ではありませんが、こちらにはワイン通の方がいっぱいいらっしゃるのでお知恵を拝借できればと思いまして。。。 実は、表題のソムリエナイフですが、家族が使った際に力任せに動かした為、スクリュー部分が少し曲がってしまいました。 このままでも使えないわけではありませんが、やはり使いづらいです。 正規ルートですが10年以上も前に購入したものなので、保証書も見当たらずメーカーでの修理は無理なようです。 ペンチとかでグゥ~とやれば元に戻りそうな気もするのですが、それなりの金額で購入しておりますので、下手に自分で触って折ってしまっては元も子もありません。 何とか直す方法はないものでしょうか? その辺りの情報に明るい方、どうかお教えください。 宜しくお願い致します。

  • ソムリエナイフの、ドファンについて。

    ソムリエナイフについて質問です。 最近ワインをよく飲みだしたので、ソムリエナイフを買ってみようと思ってます。 調べたところ、シャトーラギオールというのが一級品みたいですが、流石にまだ価値もわかってないのに買うのは不相応だし、第一予算もありません(笑) 候補はSEKIという国産のものか、SCIP社のドファンというものです。 SEKIの方は調べると情報が結構見つかるんですが、ドファンというのは個人の使い勝手が書かれているところがほとんどみつかりませんでした。 イルカが好きなので(笑)、イルカにちなんだドファンが凄くオシャレだと思ったのですが、使い勝手は悪くないのでしょうか?? 愛着は絶対沸くだろうなあと思ってます。 対してSEKIというのは、やっぱり日本人なので国産のものが良いかなと思って候補に入れています。関市は刃物で有名ですし。 お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。