• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ベース用の機材について教えてくださいっ!)

エレキベースのベース用機材について教えてくださいっ!

yujikungの回答

  • yujikung
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

自分もあまり詳しくないのでなるだけわかりやすく説明したいと思います。 (1)について プリアンプ:これは楽器の出力をパワーアンプにいくまでに必要な出力にするためにある装置です。これだけじゃスピーカーから音は出ません。基本的に音作りはここでします。 パワーアンプ:プリアンプで増幅された信号をスピーカーから出すためにさらに増幅させるための装置です。これだけでも音は出ますがプリアンプがあったほうがいいでしょう。 サンズアンプ:Tech21社のプリアンプ兼アンプシュミレーターです。 アンプシュミレーター:アンプの音をシュミレートした機械です。最近のものはたくさんのアンプの音をシュミレートできるようにしたものがほとんどで、プリアンプとして使えるようにしてあります(コンボアンプタイプもある)。つまりベースからここにきてここからパワーアンプに行けばたくさんのアンプを持ってるのと同じってことになるわけです(厳密にいえば違いますが)。 (2)について どんな音楽をやっているのかわからないですし、望む音がわからないのでなんともいえませんが、今ある機材と一日中格闘してみたり、機材に頼らず腕で勝負したらどうでしょう(笑)。 (3)について ラックタイプのベース用マルチですか・・・見た事ないです(笑)。すみません。でもギター用でも気に入れば使ってもいいし、あまりこだわらないほうがいいかもしれません。フットタイプもたくさんあるし、とりあえず試しまくればいいと思います。

tmdead
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! なんとなく頭の中で整理がついてきたような気がします(笑) アンプシュミレータってなんかよさそうですね! いろいろみてみたいと思います。なんかおすすめの商品あれば教えていただきたいと思います!

関連するQ&A

  • ベース機材の知識

    ベースを始めて5年くらいの者です。 日向秀和さんのような音が出したくて、エフェクターを買おうと思ったのですが、調べてみるとすごく沢山の機材を使用していて、何がなんだかわかりません;; イコライザとかPAとかDI?とかプリアンプとかパッシブとかアクティブとか、トレブルとか・・・・。 調べれば調べるほど、知らない名前がどんどん出てきて何が何なんだー、という感じです。 ウィキペディアとかm呼んでも良くわかりません;; 今まではベースを直接アンプに繋いでいただけなのですが、エフェクターを使用する場合(音を変える場合?)、いろいろな機材がひつようなようで・・・。 ベースを5年も弾いててそんな知識もないんか! と非難されそうですが、どうか解りやすく教えていただきたいです。 ホントに解っていなさすぎで恥ずかしいです;; よろしくお願いしますm(_)m

  • ベースにギター用のエフェクター&アンプはいいの?

    家にはベースがありますがベース用のアンプがありません。 そこでギター用のアンプを使って鳴らしているのですがコレってアンプに悪くないんですか? 後、夜はうるさいのでギター用のエフェクターに繋いでヘッドホンで聞いているのですがコレってエフェクターに悪くないんですか? おしえてください。 機材はアンプ→マーシャルMG15CDR エフェクター→ZOOM G7.1ut です。 よろしくおねがいします。あとお勧めのベースアンプ、ベースエフェクター等あったらおしえてください。

  • ベースの録音方法

    表題のとおりです。 宅録でベース(エレキ)をそれなりに録音する方法を教えて下さい。家の環境はHDR、エレキギター、ベース、エフェクター類(エレキ用)です。アンプは持ってません。ちなみに今はHDRにベース直結でやってますが、素だとしょぼいし、コンプレッサーかけるとうなってしまうし、ちょうどいい感じになりません。どうしても家でやりたいんですが、ベース用のマルチエフェクターでアンプシミュレーターがついたのとか、買ったほうがいいんですかねえ?

  • ベースにプリアンプを搭載したいです。

    ベースにプリアンプを搭載したいです。 今現在 FENDER JAPANのジャズベを使っています。今オンボードでのプリアンプの取り付けを検討しています。 LUNA SEAのJさんの音に近いような感じの音を考えています。エフェクターはサンズアンプとEBSのマルチコンプを使用しています。 プリアンプですと、ベースマガジンとかで見ると結構バルトリーニを使ってるベーシストが多かったりします。(多分バルトリーニだとJさんとはかけ離れた音になりそうな感じがします。) 個人的にはアギュラーかサドウスキーのプリアンプをつけたいと思っています。(サドウスキーのベースは昔はアギュラーのOBP-1を搭載してたという話もあります。) Jさんがレコーディングではサドウスキーを使っているからサドウスキーのプリアンプをつければ一番ベストなのかな?と思います。 あのサドウスキーのハイとローの強調されたドンシャリサウンドをイメージしています。(サドウスキーのベースと全く同じにならないのも承知です。 個人的にはアギュラーのOBP-1~3のうちのどれかかサドウスキーのプリアンプをと思っているのですが、どれかお勧めはありますでしょうか? またこれを機に色々プリアンプに興味があるのですが、バルトリーニとか有名どころのプリアンプが紹介されえいるオススメのサイトなんかありましたらご教授願います。

  • 使っている機材が恥ずかしい、、

    使っている機材が恥ずかしい、、 おはようございます。 実は今日、初めて行くスタジオで セッションがあります。 しかし、初めて行くスタジオで いつも使っているアンプがおいてありません。 そこで、本日は マルチエフェクターを使おうと考えてます。 因みにVOXのTonelab St というものです。(14000円で買った) でも、Vox のTonelab STを使うのは ちょっと恥ずかしいです。 音はいいんですが、安すぎるし、 エレキギター歴は4年(アコギを合わせたら6年)です。 4年もやっているのに Vox Tonelabって、、、、 皆さんは、VoxのTonelab STを使っているギター弾きを見てどう感じますか? また、自分は気にしすぎでしょうか? なるべく早い回答待ってます。

  • エレキベースでエレキギターのような音

    事情がありましてエレキベースをギターアンプにつなぎエレキギターのような音をどうしても出したいのです。 エフェクター等は何が必要ですか? 他に注意点とかありますか?

  • 初エレキ、必要機材とアパートで弾きたい。アドバイス

    さんたともうします。こんにちは。 アコースティックギターをしておりました。 エレキギターに興味が出て、始めたいと思いました。 ○条件あり アパートのため、ヘッドホン時のみに音を出したいです。 ■エレキギターのみ3万円程度のものを兄から借りました。 ■小さいアンプもあるそうですが、もっと小さな方法はないのでしょうか?普通はアンプにつないで、アンプにヘッドフォンをするのだと思っておりますが、いかがでしょうか? ■安くて高品質なエフェクターなどございますか?BOSSは聞いたこと有りますが、少しお高いと思いました。おすすめのエフェクター、マルチエフェクター?がありましたら教えて下さい。 (心地よい音に浸りたいです。overdrive?ディストーション) 目標は、 「地蔵より愛をこめて」 http://www.youtube.com/watch?v=bjOoLLBh6VM これはディストーション??? 宜しくお願い致します。 失礼致します。

  • エレキギターのエフェクター

    2年ほど前にエレキギターを買ってたんですけどやる時間がなくてあまり触れていませんでした。最近になって時間に余裕が出来たのでギターを触っています。エレキギターなのにアンプに通さずに引き語りの練習をしています。ですがせっかくのエレキギターだから音をいろいろ変えてソロとかやってみたいんですが、YAMAHAの入門用セットで購入したものなんでアンプに音を歪ませたりする機能がないんです。だから安いマルチエフェクターを購入しようと考えています。周囲に家があまりないので音はよく出せる環境だと思います。どんなマルチエフェクターがおすすめですか?いろんな音を出したいんでマルチエフェクターがいいと思っています。予算は5000円程度で・・・メーカーとか音の質とかはあまりこだわっていません。古いものでもかまいません。みなさんのお勧めを教えてください。

  • 宅録でギターを繋ぐ機材と道筋

    自宅でギターを録音する際の、音を取り込むまでの機材の設置と流れで混乱してきました。 ギターからDIに繋いでインピーダンスをHiからLOWインピーダンスに変換。 DIからマイクプリへ接続し、信号をラインレベルへ増幅。 色々調べてみても、そこからインターフェースへ繋ぐ場合や、エフェクターを使えばDIは必要ないという情報しかありませんでした。 いまいちこういう電気信号への知識がなく、いまいち理解が進まないのですが…。 自分としてはギターの音を作るのに、PCではなく外部の機材を使用したいです。 Helix等のアンプシミュレーターや、ラックのプリアンプ、スピーカーシミュレーターを使用してのヘッドアンプを使いたいのですが。 DIからマイクプリアンプへ繋いだ後でそれぞれそのまま接続してしまっていいのでしょうか? ギターがマイクレベルの音量なら、マイクプリでラインレベルへ増幅した後にアンプやHelix等の機材へ接続するのは問題があるように感じます。 それとも、外部アンプシミュレーターを使うとなるとまた別の考え方が必要になってくるのでしょうか。 これまで散々調べてこのあたりの疑問が解決しなかったので、わかる方がいましたら教えていただけると嬉しいです。

  • DAWでのベース録音について

    DAW SONAR LE、 オーディオインターフェイス UA-25でベースを宅録したいのですが方法として、どの様なやり方がいいのでしょうか?ちなみにベースアンプ、エフェクターはもっていません。 ジャンルとしては、ロック、パンク系の音楽です。 SONAR LE内蔵のアンプシュミレーターは2つ入っていますが2つともギターのアンプシュミレーターのようでやっぱり別途でベース用のアンプシュミレーターを用意した方のが良いのでしょうか?