• ベストアンサー

ウイルスがたくさん

Naodon1020の回答

回答No.2

恐らく、ウイルスに感染したパソコンにインストールされたメールソフト(ほぼ100%の確率でOutlookもしくはOutlook Express)のアドレス帳に登録されたメールアドレスか、ブラウザ(100%IE)のキャッシュに保存されているHTMLに書かれているメールアドレスに対し、Outlook(もしくはOutlook Express)がウイルス付きのメールを自動的にばら撒いていると思われます。そのばら撒いているパソコンにもウイルスが感染しています。 で、ウイルスメールが来ないようにするには、 1.そのウイルス付きメールのヘッダに記されているIPアドレスからプロバイダを割りだし、プロバイダを通じてメール発信者へ注意するよう促してもらう。 2.ヘッダに記されているメールアドレスからの受信を拒否する設定をする。  (メールソフトまたはサーバ側で設定可) 3.ウイルスソフトのリアルタイム検索を利用し、メール受信時にウイルスがあれば、即座に削除するよう設定する。 こんなところでしょうか。

sakichan
質問者

補足

それでは本人も気づかないうちにPCが勝手に送信しているということでしょうか? プロバイダへ連絡すると注意してもらえるんですか? ウイルスバスター2002を使用していますが、リアルタイム検索で「ウイルスを発見」と表示されますが、受信してしまいます。 削除する設定はどうすればいいのでしょうか?