• ベストアンサー

ウイルスがたくさん

Naodon1020の回答

回答No.2

恐らく、ウイルスに感染したパソコンにインストールされたメールソフト(ほぼ100%の確率でOutlookもしくはOutlook Express)のアドレス帳に登録されたメールアドレスか、ブラウザ(100%IE)のキャッシュに保存されているHTMLに書かれているメールアドレスに対し、Outlook(もしくはOutlook Express)がウイルス付きのメールを自動的にばら撒いていると思われます。そのばら撒いているパソコンにもウイルスが感染しています。 で、ウイルスメールが来ないようにするには、 1.そのウイルス付きメールのヘッダに記されているIPアドレスからプロバイダを割りだし、プロバイダを通じてメール発信者へ注意するよう促してもらう。 2.ヘッダに記されているメールアドレスからの受信を拒否する設定をする。  (メールソフトまたはサーバ側で設定可) 3.ウイルスソフトのリアルタイム検索を利用し、メール受信時にウイルスがあれば、即座に削除するよう設定する。 こんなところでしょうか。

sakichan
質問者

補足

それでは本人も気づかないうちにPCが勝手に送信しているということでしょうか? プロバイダへ連絡すると注意してもらえるんですか? ウイルスバスター2002を使用していますが、リアルタイム検索で「ウイルスを発見」と表示されますが、受信してしまいます。 削除する設定はどうすればいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • スキャンしたらウィルスが見つかりました!!

    ウィルススキャンをしたら「Adware.Windupdates」 というウィルスが見つかりました。手動で削除しましたが、 詳しいページに行っても英語ばかりでよくわかりません。 誰か対処法を至急教えてください!!

  • ウィルスについて

    私の友達にウィルスが感染したのですが、ウィルスの種類とか対処法がわからないので教えてください。彼女から違う題名で二通 whatever.exeという添付ファイルが私に届き、私は開かなかったのですが、友達は開いてしまい感染してしまいました。outlook expressを使っているので、そのファイルを開いたとたんに登録してあるアドレス先全部に届けられてしまったみたいです。私も一応、ウィルス関連のホームページでwhateverというのを探したのですが見つからず、これは新しいウィルスなのでしょうか!?あと、彼女はマンションのLANを使っているのですが、それによって何か害があるとかありますか?

  • ウィルスですか?

    最近パソコンの画面の上に 戻る やサイトのアドレスなどが表示されなくなってしまいました。また画面の左横に お気に入り などが表示されなくなりました。 パソコンの種類は今わからないのでわかりましたら補足しますm(_ _)m    これはウィルスに感染したのでしょうか?また感染していた場合どのような対処法が良いでしょうか?教えてください。 

  • 画像のウイルスについて

    画像のウイルスについて 「名前をつけて画像を保存」で保存したとき、ウイルスが添付されていることはあるのでしょうか? もしついてるなら対処法をお教えてください。

  • ストーカーからのウイルスメール。

    先日から1ヶ月間の間、週に3日は確実にウイルスメールが届いています。 お相手は、今年の6月頃にメールをしていた方で、夏頃に告白されました。 しかし、私のきもちには別の方がいるのでお断りしたことを機に メールも終わりました。 それから秋が過ぎ先月11月の半ばから、週3日間は確実に嫌がらせとも思われる ウイルス付きメールが届きます。それを開かなかったので感染はしていませんが、 ストーカーのように届くので怖くて、そのメールアドレスへ、もう辞めて欲しいと 書いて送りました。 でも、その方からの返信で、「僕はウイルスメールを持っていないし、 日中に届いているなら送信できるはずもない。僕には責任もないし 対処も出来ない。良かったらまた付き合ってくれないか」との内容が届きました。 アウトルックなので、開封しなくても内容が読めたのですが、アカウントも、 メールアドレスもその方からで、受信するのが日中なだけで、いつでもメールは 送れるはずです。どうしたら止められますか。 ほっておいてもどんどん酷くなるので、怖くて夜も眠れないし、仕事のメールも 届くので、受信をしないわけにも行かず、ウイルスメール対策で受信しないように していますが、HPを持っていることもあってそちらに設定しているメールへも 被害が及んでいます。どうか知恵を貸してください。

  • ウイルスセキュリティーZEROについて?

     最近ウイルスセキュリティーZEROを導入しました。次の質問にお答えいただきたくお願いします。  「迷惑メールを防ぐ」のなかに「ブロック」があるので、OEから「ブロックリストに追加」を使い「迷惑メール」を設定しました。たくさん入っています。「ドメイン名」「差出人名」「メールアドレス」とも「ブロックリスト」に登録されています。しかし、全然機能しません。「ブロック」とはOEに届く前に受信拒否をすることだと、認識していましたが間違いですか?それとも迷惑メールに振り分けることですか?それとも何か設定方法に不備があるのか?知りたいのですが・・。このZEROでは「迷惑メールBOX」に入る前に、受信拒否は無理ですか?以前は「ウイルスバスター」を使っていましたが・・・・。何か言い対処法があれば併せてお答えいただければ助かります。以上

  • ウィルスについて(2)

    また、お世話になります。 前回、「ウィルスについて」で質問した者です。 前回の回答で紹介された「nPOP」フリーソフトで受信前に ウィルスに感染したメールをチェックして削除していましたが、 毎日来るので、ブロバイダーのチェックサービスを受けました。 今朝も入っていて、ブロバイダーからの駆除通知にウィルスの 種類と送信者と送信時間が記入されておりました。 添付されたメールには「yu password」と件名が書かれて おりましたが、 件名から見て後味の良いものではありませんでした。 ここで質問なのですが・・・。 ウィルスを故意に個人当てに毎日送信して嫌がらせをすることは 可能なのでしょうか? 可能でしたら、何のためにこんなことをするのでしょうか? 人に恨みを買うようなことをした覚えはないので、余計に 腹が立ってきます。 ウィルス送信者にまとめて送り返したい気持ちです。 ブロバイダーの通知で送信者の@の後は分かるけど、@の前は番号になっていて、 真の送信者は特定できません。 何時まで続くのか・・・そのうちにPCも攻撃されるかも?ほとほと・・・参りました。(^_^;) 対処方法の伝授よろしくお願い致します。

  • (@_@) SOS! パソコンのウイルスの種類を書いたメールが届いたんですが……どうしたらいいんでしょうか?

     私あての気になるメールについて、また質問させていただきます。  送信者はさまざまなんですが、件名はすべて“Virus Alert”となっています。  日本語(2通)と英語(2通)で、内容はすべて同じです。要するに「あなたが○○に送信したメールからWORM_BADTRANS.Bウイルスを検出した」というものです。「○○」のところは、それぞれ別の宛先になっています。  このほか、ウイルスの種類を特定しないものも、1通きています。  もちろん、「○○に送信したメール」など、私は出したおぼえはありません。  ウイルスの種類ごとに対処法もいろいろあるようですが、上記のウイルスに対しては、どのような対処法が効果的なんでしょうか?  かりに、このまま放置しておくと、しまいにはどうなるんでしょうか?  至急お教えいただきますよう、よろしくお願いいたします。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=201713

  • 何度も送られてくるウィルス対応

    同じアドレスや違ったアドレスからウィルスが添付したメールを受信しています。 ノートンがあるので駆除してくれているのですが、 そのアドレスに対して、どこかで提示したり警告したりすることは出来ないのでしょうか? 不特定の人からメールを受信したりもするので、 ドメイン拒否とかは出来ないので、 出来るならばどうにかしたいです。 宜しくお願いします。

  • マカフィーのブロックされたIPアドレス

    いろんなIPアドレスから接続されているそうです。  マカフィー リブセーブというウイルス対策ソフトを使っているのですがブロックしたIPアドレスを見ると今日だけで1490回もブロックされています。 対象をすべてにすると2850回だそうです。 一個のIPアドレスではなく複数のIPアドレスです。 確認すると三種類ありました  1、ブロックされた不審な受信ネットワーク接続 2、実行されたスキャン 3、ウイルスまたは脅威が見つかりました     がありました これの対処法、原因を教えてください!