• ベストアンサー

海外で売れてる日本の小説。

映画化とかになっていなくて、欧米で売れている日本人の小説ってありますか? まえにテレビで、吉本ばななさんが人気というのは見たことがあるんですけど、他に知っていたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

吉本ばなな、村上春樹はよく売れているみたいですが、最近では桐野夏生さんが海外のミステリ賞にノミネートされたりしていたみたいです。古いところでは三島由紀夫とか 川端康成なんかは海外でも評価の高い作家ですよね。

asaasako7
質問者

お礼

やっぱり村上春樹さんは売れているんですね! 桐野夏生さん調べてみました。エドガー賞ってノミネートされるだけですごい賞なんですね☆賞の存在すら知りませんでした…… 情報ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.3

欧州によく行きますが、 本屋ではたくさんの日本の小説を見かけますよ。 著者も実にさまざま。 日本でちょいと知られているような作家ならたいてい 見つけられますけど。 各国のamazonで検索したら次々いろいろわかるんじゃない?

asaasako7
質問者

お礼

ありがとうございます! 調べてみようと思います。

• sssinyaaa
回答No.2

いま、という事ならわかりませんが、僕の若いときは 大江健三郎   と    阿部公房 が双璧だと思われていました。 阿部公房は日本での評価より欧米で高い評価を受けたと記憶しています。 『砂の女』でフランスの最優秀外国文学賞を受賞しています。 二人とも東京大学出身なんですよね。まったく・・・・・。

asaasako7
質問者

お礼

フランスで受賞!全然知りませんでした。 早速アマゾンで調べてみました。『砂の女』、気になります☆読んでみようと思います。 情報ありがとうございます!

回答No.1

村上春樹さんは欧米でかなり翻訳されています。ねじ巻鳥クロニカルとか。最近では特にロシアで人気が出てきたとニュースにのっていました。「都会的な乾いた文章」が受け入れられているそうです。またつい最近海外で翻訳された彼の小説を逆輸入して日本語に翻訳しなおしたという不思議な短編集も出てます。

asaasako7
質問者

お礼

村上春樹さん、日本でも人気ですが海外でもなんですね。。 ロシアとかでも受け入れられているなんて知りませんでした。 情報ありがとうございます!