• ベストアンサー

請求書

ネットショップを始めようとしているのですが、納品書、請求書の控えは 税法的に必要なのでしょうか? 使おうとしているネットショップ用顧客・販売管理では控えが出ないよう なので、大丈夫なのかなぁ?と思っています。 ちなみに、下記の製品です。 http://www.otegaru2han.com/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

税法上、納品書や請求書、領収証などを「原始記録」といい、5年間または7年間の保存が義務づけられていますので、控えが必要です。 ただ、必ずしも紙文書でなければならないわけではなく、一定の要件を満たせば、電子媒体での保存が認められます。 プリンタと紙を常に用意しておき、不意に税務調査に来られたときでもすぐ見せられることが条件で、事前の届け出が必要です。届け出の手順については参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/yousiki/denshityoubo/mokuji.htm