• ベストアンサー

請求書

ネットショップを始めようとしているのですが、納品書、請求書の控えは 税法的に必要なのでしょうか? 使おうとしているネットショップ用顧客・販売管理では控えが出ないよう なので、大丈夫なのかなぁ?と思っています。 ちなみに、下記の製品です。 http://www.otegaru2han.com/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

税法上、納品書や請求書、領収証などを「原始記録」といい、5年間または7年間の保存が義務づけられていますので、控えが必要です。 ただ、必ずしも紙文書でなければならないわけではなく、一定の要件を満たせば、電子媒体での保存が認められます。 プリンタと紙を常に用意しておき、不意に税務調査に来られたときでもすぐ見せられることが条件で、事前の届け出が必要です。届け出の手順については参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/yousiki/denshityoubo/mokuji.htm

関連するQ&A

  • 請求書について

    こんにちは。 恥ずかしい疑問なのですが、教えてください。 販売管理システムを使っているのですが、ひとつ疑問があります。 納品書の控えの紙には(控)とあるのですが、請求書の控えには、(控)という表記がないのです。それが何故かフシギで。。。 以前、手書きでしていたときもそうでしたが、請求書でこちら側に残る控えには、(控)という表記がありませんでした。 多分私が「控え」のとらえ方を勘違いしているのだと思いますが、理屈がよくわからないので、教えてください。 (私がやっている作業は、売上入力したあと、納品書と請求書を発行し、それを商品と一緒にお客様に発送。手元には納品書の控えと、請求書の控え(?)が残るので、ホッチキス留めして保存します。 このとき、納品書の控えには(控)という文字が書いてありますが、請求書にはありません。それが謎なんです。。。)

  • 納品書控えにつきまして。

    最近ネットショップを始めました。 管理画面で納品書は発行できるのですが、納品書控えが発行できません。 納品書控えは無いといけないのでしょうか?

  • 個人事業経営に使いやすいmacソフト、探してます。

    macユーザーです。 個人で食品製造業をしており、主に卸がメインで、ネットショップもあります。 マグレックスの「青色申告11」を今年から導入しました。 請求/納品書、在庫管理、顧客管理などができるソフトが必要なのですが、こういうことができるソフトと、経理ソフトを連動させることは可能なのでしょうか? どうもマグレックスの「macの販売」は、商品説明を見ている限りできないようです。 連動できないソフトを2つ使う場合、例えば売掛の支払いがあった場合は、2つに別々に打ち込むことになるのではないでしょうか? 使ったことがないので、よくわかりませんが、できるだけ面倒のないようにしたいです。 一番効率よく、経理、請求/納品書、顧客管理、など必要なことを、管理する方法を教えてください。 経験のある方のアドバイス、お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 販売管理と顧客管理が一緒になったソフトはありますか

    現在、弥生のようなソフトの導入を考えています。 必要な処理は、納品書と請求書の発行と顧客管理です。 商品数は15品目、顧客数は300ほどです。 顧客管理は、販売と対応の履歴が必要です。 弥生販売、弥生顧客を使えばできるようですが、 データのエクスポート・インポートが必要なようです。 (弥生販売では、締めると過去の販売の金額はわかりますが、商品名や数量などの詳細は削除されてしまうとのことです。) 上記の処理を、例えば、納品書を入力すると自動で顧客の販売履歴に転記されるようなことができるソフトを探しています。 どなたかご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 請求書・領収書について

    請求書と領収書についてお聞きします。 (1)請求書をパソコンで発行しようと思うのですが、控えは必要ですか?   請求書がなくても取引がわかるような証拠(入金の状況など管理してあれば)があれば問題ない  でしょうか? (2)領収書をパソコンで発行しようと思うのですが、控えは必要ですか?  領収書がなくても取引がわかるような証拠(入金の状況など管理してあれば)があれば問題ないで しょうか? (3)支払が生じたときに、請求書はもらっておく必要はありますか?  請求書がなくても、取引がわかるような証拠(支払の状況など管理してあれば)があれば問題ない  でしょうか?  

  • 自社発行の納品書控え・請求書控えは?

    法人相手に単発の取引がほとんどのネット通販をしております。 支払方法が先払い銀行売り込みの場合は、請求書をEXCELで作成して発送、出荷商品に納品書を同封しております。 支払方法が代引きの場合は、納品書をEXCELで作成して出荷商品に納品書を同封しております。 さてここで対税務署上の質問なのですが、請求書・納品書の控えは同じくEXCELで作成するべきでしょうか? またその控えは、データで保存しておくのは可能ですが、印刷してから保管する必要がありますでしょうか?一覧では印刷できないので、税務調査のときに印刷しようとするなら、全件EXCELファイルを開けて印刷する必要があります。 よろしくお願いします。

  • 伝票の控えについて

    教えていただけますか? 私は事務のまだ日が浅い物です。  (弥生?)販売ソフトで白紙A4で納品書と請求書が一枚で印刷されるのもを使っています。納品書は商品と一緒にを送っています。請求書は控えとして保存しています。締日には新たに請求明細書を印刷発行して送っています。  経理上では納品書控えと請求書控えを保存する義務があるようですが、納品書と請求書が一枚で印刷されるのもを使っているので伝票名が納品書と請求書の違いだけで他の内容は一緒です。納品書控えと請求書控えを保存している意味がないように思えるのですが。  今現時点では請求明細書をもう一部印刷した物と先ほどの請求書を保存しています。 皆様は、販売ソフトでの流れはどの様にしているのでしょうか? 一般常識がわからなくてすみませんがどなたか教えていただけないでしょうか? また、私のような場合どの様にしたら良いのでしょうか?

  • エクセル文字サイズ変更を他のシートに参照させるには

    http://okwave.jp/qa/q6527922.html 過去にこのような質問からエクセルで顧客毎の単価一覧と、納品、納品(控)、請求、と、 シートをコピーして作りました。 で、シート2で納品書を作りその入力内容が納品(控){シート3} 請求{シート4}に 自動で入力するように参照させています。 顧客名の中に、名前が少し長くセルに収まらない時があるので シート2の納品書でそのセルの文字のサイズを小さく変更したんです。 しかし、納品(控){シート3}と請求{シート4}は、文字のサイズが変わらず そのままなんです。 シート3、シート4も同じように同時に文字のサイズが変わるようにするには どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 税理士さんへ商品請求書の提出って必要なの?

    当方、インターネットで商品販売をしている者です。 つきましては、決算時期に税理士さんに一年間の請求書控えを提出しているのですが、これって必要なのでしょうか? 当方の場合、販売して入金があれば直接請求書控えに検印を記載しています。しかしながら、税理士さんに提出して返却なるまで2月程を要し、その間検印を出来ません。又、返却後に2月分を一気に検印するのも大変です。 未入金者のリストは別に作成すれば、請求書控えを提出しなくても良いのではないでしょうか? 解る方いませんでしょうか? 宜しく、お願いします。

  • 販売ソフト

    会社で経理をやっています。 今はまだ販売ソフトを導入していなくて、自分たちで作った(エクセル)納品書・請求書を使っています。 今後、導入していくと思うのですが、そこでふと思ったのですが、 今は商品を発送した担当者が納品書を作成し、それを月末にまとめて 私のところに持ってきて、私が請求書を発行する、という流れになっています。 販売ソフトの場合は、どういった流れになるのでしょうか??? 同じソフトを多人数が使用して、納品書は発送担当者、請求書は経理 といった流れなのでしょうか??? そもそも発行した納品書の控えは、経理が管理するものなのでしょうか?? 納品書(送ったもの・送られてきたもの)は全部とりあえず経理にまわしとけ っていう感じになってしまっていて。 それは在庫管理してる人が管理するんじゃないの??と思ってみたりしています。 長くなりましたが宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう