• ベストアンサー

プロレスの四天王

三銃士が蝶野さん、武藤さん、橋本さんですよね? じゃあ四天王って誰なんですか?三沢、川田(この二人も自信が無い・・・) 以外知らないんですけど・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17171
noname#17171
回答No.1

参考URLによれば「三沢」「川田」「田上」「小橋」の四名のことだそうです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E5%A4%A9%E7%8E%8B_%28%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%AC%E3%82%B9%29

関連するQ&A

  • 90年代の全日・新日

    1990年代の全日本プロレスのトップレスラーを「四天王」(三沢・川田・小橋・田上)、新日本プロレスのトップレスラー「三銃士」(武藤・蝶野・橋本)にたとえていましたが、 全日本の「四天王」に対して、新日本の「三銃士」+1と考えると誰になるでしょうか? また、全日本の「四天王」に秋山を加えて5人にすると、新日本は「三銃士」+2人は誰になるでしょうか? やはり馳や健介でしょうか?

  • プロレス、新四天王とは…。

    1月15日のプロレスリング・ノア中継で森嶋選手の紹介に「新四天王のひとり」と表示されました。 四天王といのはかつての全日本プロレスの三沢・小橋・田上・川田の4人だということはしっていますが、新四天王とは誰なのでしょうか? 検索しても高山や秋山をこれまでの四天王に加える、ということしか出てこなくて、森嶋につながらないので質問しました。 教えて下さい。

  • (PS)全日本プロレス 王者の魂

    かなり古いゲームなんですが,このゲームになぞがあります。それはエディット選手です。 エディット選手はボディーと技セットから作るんですが,闘魂三銃士の武藤=俊藤,橋本=クラッシャー,蝶野=?なんです。 蝶野選手をこのゲームで作ることは無理なんでしょうか? エディット選手を完全に再現するためのボディーと技セットの組み合わせをご存知のかたはいらっしゃいませんか?ぜひよろしくお願いします。

  • 現在のプロレスを楽しむには?

    女性ながらプロレスファン街道を孤独に走っております(笑)。三沢光晴が一番、広田さくらが2番目に好きです。 昔からのプロレスファンの方に質問したいのですが、いま現在、どこの団体にどんな見どころがありますか? 例えば新日はいちおう一番メジャーではあるものの、ちょっとつまんないように感じるのであんまり見てないんですが、もしかしたら見どころを知っていないからかなー・・・と思いまして。。。 プロレスは特に「心構え」みたいなものがあるとすごく面白く見れることとかってあるじゃないですか。 というのも、私まだ3年くらいなんです。 全部の団体をひととおり見てみて、GAEAとNOAH(武道館でやった小橋vs三沢をみて感動)を好きになりました。 でも男友達に「蝶野が好き」という人が何人かいたので、おととしだったかな、新日のドームに行きました。 小橋vs蝶野、あと高山vs永田etc・・を観戦しました。 素人感覚で表現すると、「圧倒的に強い小橋が、あえて蝶野に恥をかかせないように、なおかつ新日本ファンを喜ばせつつ、丁寧に勝ってあげた」みたいに感じました。蝶野は足が悪かったとはいえ、「団体のトップ同士でこんなに差があるのか」と思ってしまいました。 でもコレだけで団体を判断してはいけないのか?と思い昔のドームの試合で武藤の試合をみて「おおー!」と思い、・・・ということは同じく三銃士だった蝶野は、今回だけ調子悪かったのかなーなんて思ったりもしました。 というわけで、私よく分かってないんです。 勝手につまんないと思って損してるのならイヤだし、 何より、今は昔より盛り下がっていると言われるプロレスを私なりにもっと楽しみたいと思っているので、新日本だけでなくほかの団体も含めて「見どころ」なんかをおすすめいただけないでしょうか。 皆様の独断と偏見でかまわないので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ノアの三沢って、臆病者ですか?

    ノアのプロレス中継を、たまーに見る、元プロレスファンですが、ゼロワンの橋本と小川とそれぞれタッグで対決したことがありましたが、ほとんど、橋本ないしは小川と絡みがありませんでした。相手のタッグパートナーとばかり対戦していました。小川に対しては、試合後ロープ越しにエルボーを食らわせていました。それに対し、先日の新聞によると、越中がノアのマットに乱入し、対戦を訴え、三沢もこれに対し、いつでもやってやる、と言っていたようです。三沢は実力者だとは思いますが、自分が勝てそうな相手でないと、対戦をしない、臆病者なのではないでしょうか。団体云々があるのでしょうが、これから先も、蝶野、永田、武藤とはシングルで戦っても、橋本、小川、藤田とは戦うことはないと思います。皆さん、如何ですか。頑張れ、三沢。

  • 現役プロレスラーの一般大衆的知名度

     かつて日本プロレス界の父・力道山は“国民的英雄”だったそうです。  ジャイアント馬場、アントニオ猪木も「プロレスを見ずとも、この2人の名前を知らない日本人はいない」存在だったそうです。事実、私もプロレスを見始める前から、この2人の名前は知ってました。    現役で活躍している選手では、小川直也は柔道時代から既にビッグネームで、プロレス転向時も大々的に報道され、また高田延彦は夫人が有名芸能人の方なので、この2人は一般的にも知られていると思います。  最近は桜庭和志も一般のTV・CM・雑誌への露出度が増えましたが、一般的な知名度もアップしてますかね・・「桜庭ってレスラー知ってる?」と尋ねて「“桜庭あつこ”なら知ってるけど」って事は、もうないでしょうかねえ・・・?  武藤敬司、蝶野正洋、橋本真也の3人は“闘魂三銃士”と呼ばれていた頃からTVのバラエティー番組には頻繁に出てましたが、一般にどれだけ浸透してるのか・・三沢光晴や小橋建太といったプロレス界ではビッグネームでも一般的にはどうなのでしょうか?    「小橋建太って知ってる?」「え?小橋賢児?」    「じゃあ秋山準は?」「ジャニーズJrの秋山純の事?」 ってなってしまうのではないかとも思ってしまうのですが・・・。  果たして現役のトップで活躍しているプロレスラーの現在の一般的(大衆的)な知名度(認知度)はどの位なのでしょうか? より多くの皆様方の御意見が知りたいです。           (文中敬称略) 

  • プロレスラーの衰え

    にわかプロレスファンなので多少の間違いはお許しください。 私がプロレスを見始めたのはちょうど佐々木健介が全日の川田とIWGPを争っている所でした。その頃と今と比べるとやはり色々な選手の衰えが見え始めます。 アフロの頃の中西→現在の中西 G1夏男と呼ばれていた時の蝶野→現在の蝶野 つい先日、猪木・坂口組VS橋本・蝶野組みの世紀の一戦と呼ばれた試合を見る機会がありました。結果は猪木・坂口組の防戦一方(でも勝ち)正直猪木はこの頃にはもうプロレスラーとしては死んでいたのかと、熱戦を期待していただけにがっかりでした。 このようにやはりレスラーはだれしも衰えがきます。昔の猪木を見ると強すぎるので、猪木が「ここまではいい試合ができていた」もしくは「こっからはやはり衰えが見えた」と思う時期を教えてください。できればその動画が見れるサイトも教えてください。

  • レスラーのコスチュームについて疑問

    1.ロングタイツの選手とショートタイツの選手の違いって? かつては馬場・猪木・鶴田・天龍・長州・藤波・前田といった主流のレスラーは、みな「ショートタイツ」でしたが、最近では三沢・川田・橋本・武藤・蝶野といった主流のレスラーは「ロングタイツ」になってます(中邑や棚橋も最近ロングになってますね)。 いまの主流でショートなのは高山・小橋・永田・中西ぐらいしか思い浮かばないんですけど、何故ロングの選手が増えるようになったんでしょうか?「動きやすさ」または「ファッション」に関係があるんでしょうか(いま吉江豊がしてるような「タイツとランニングシャツがくっついてるような」コスチュームもよく分からない) また日本プロレスの祖である力道山は「ロング」でしたが、これには理由があったんでしょうか? 2.ひざ当てサポーター(「ニーパット」って言うんでしたっけ?)をしてる選手としてない選手の違いって? 新日では猪木からはじまって、藤波・長州・藤原・木戸といったところが「黒のショートタイツにニーパットなし」といったスタイルだったと思うんですが、これは「新日ストロングスタイルの継承」ということなんでしょうか?でも、いま新日でこの格好なのは中西学だけのような…(あとは健介もそうだったか) また鈴木はパンクラスでは「ニーパットあり」だったと思うんですけど、新日に参戦してから「黒のショートタイツにニーパットなし」の格好になったのは、「新日ストロングスタイル」(「タイツ一丁で勝負に挑む」という意味?)を意識してるということなんでしょうか? 僕が思ったのは、ニーパットをつけてる選手は「ひざに爆弾を抱えてる」からで、つけないない選手は「余計なものをしたくない」からなのかなと思ったんですけど実際のところはどうなんでしょうか? どちらかだけでもいいんで「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • 青森県三沢市といえば何が思い浮かびますか?

    青森県三沢市といえば、皆さんは何を思い浮かべますか? 私には三沢にゆかりのある友人が二人います。 一人は同郷の友達で、旦那さんが自衛官のため 現在は三沢に住んでいる女性で、 もう一人はネット友達で、三沢生まれの米国人です。 しかし私自身は、三沢は一度も訪れたことがありません。 (三沢の「上空」なら飛行機で何十回も通っていますがね。) 自衛隊基地や米軍基地があるのは有名ですが、 それ以外に三沢から連想するものを教えてください。

  • テニス三銃士の名前を教えてください!

     フランスのテニス三銃士の名前が出てきません。  ラコステはそうですよね。  フレッド・ペリーも入ってますか?  ラコステ以外の二人の名前を教えてください。

専門家に質問してみよう