• ベストアンサー

竹の子の水煮(市販)の白いツブツブは?

kokirikoの回答

• kokiriko
回答No.1

白いものは、筍に含まれるチロシンと言うアミノ酸の一種だそうです。 アミノ酸ということはうまみ成分なので流さなくても良いみたいですね。 安心して食べられるとのことです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/1043/takenoko.html
gimonKEI
質問者

お礼

うまみ成分とは!! w(☆o☆)w 最悪、傷んでいる…よくてもアク。みたいなふうに思っていたので、目からうろこ☆状態です! 洗い流す必要ないっていうか、むしろ洗い流すほうがもったいないなんて…。ちょっとしたことだけれど、質問しなければ多分ずっと知ることもなく洗い流していたと思うので、聞いてよかったなぁ!と思いました。 どうもありがとうございました!