• ベストアンサー

目玉焼きとは洋食?和食?

目玉焼きについて質問します。 目玉焼きとは洋食?和食? どこの国で作られた料理ですか? 江戸時代の日本ではだしまきは食べてそうですが、目玉焼きは食べているイメージがありませんので、和食だと思うのですが、どうでしょうか? あと、みなさんは目玉焼きに何をかけて食べますか? 私はソースです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

洋食です。英米系の代表的な卵料理のひとつで、明治以降に流行したものです。江戸時代の卵の一般的な食べかたは生のほかに、ゆで卵、半熟卵、卵とじ、茶碗蒸し、ふわふわ卵(だしを入れて厚焼きにしたものらしいが詳細不明)などがありますが、これを見てもわかるように、溶いてしまうか、そのまま火を通すかが一般的で、フライパンのない時代のことですから目玉焼きそのものをつくることがむずかしかったようです。江戸中期の『万宝料理秘密箱』という本には百数種類の卵料理が載っていますが、目玉焼きに類する調理法はありません。

energyflow2005
質問者

お礼

納得です!!! 『万宝料理秘密箱』という卵料理の本が江戸時代にあったのですね。 江戸時代には目玉焼きはなかったのですか。 ゆで卵、半熟卵、卵とじ、茶碗蒸し、ふわふわ卵などあるのに、シンプルな焼くだけの目玉焼きがないとは、日本らしいですね。 非常に勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ebichu
回答No.1

洋食か和食か…という分類ができないような気がします。 鶏の祖先がどこの国で発生したのかとか、 それを食べる文化できたのはいつなのか、 卵はどうしていたのか…。 厳密に決めなければならないならば、 かなりいろいろ調べなくてはいけないかもしれませんね。 サニーサイドアップだのターンオーバーだの フツーに英語で表現してありますから、 洋食に近いのかな???とも思わなくも無いですし…。 フィリピン料理にも目玉焼きがのってるようだし、 ハワイで有名なロコモコも目玉焼きがのってますよね。 もしかして、多国籍料理??? 以下、ちょっとでも参考になるでしょうか…? あんまり参考にならないかも?(^^; http://www3.ocn.ne.jp/~kadoman/newpage4.htm http://www.nytrading.jp/Tapsilog.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%AE%E7%8E%89%E7%84%BC%E3%81%8D 目玉焼きに何をかけるか… アンケートカテゴリでありそうな質問ですね。 この質問だけで十分盛り上がりそうです。 私は、もちろん、しょうゆです! たまにケチャップもかけます。 ソースは、めったなことじゃあ、かけません。

energyflow2005
質問者

お礼

色々なサイトを教えていたただきありがとうございます。 卵を焼くだけのシンプルな料理なので、ヨーロッパにもフィリピンにもハワイにもありそうですね。 日本ではいつ頃から食べているんでしょうか? 気になります。