• 締切済み

ミルクの飲みがすごく少ないんです

446828の回答

  • 446828
  • ベストアンサー率0% (0/16)
回答No.5

 結論から言って、今元気なのであれば全然問題ないと思いますよ!  1回に100も飲めば大丈夫でしょう! ちなみにうちの子は、少ない時で1回に20くらいしか飲みませんでした。ちなみに、飲ます時は、抱っこして、揺らしながらでないと飲まないので、いつも汗だくになって飲ませていたものです。しかも、どんなに飲んでいても、一旦乳首が口から離れてしまうと、二度と飲んでくれなかったので、大変苦労しました。  また、少ししか飲まないくせに、お腹が減った様子もなくある程度時間がたったので、やるといった具合でした。  平均でも100いくかいかないくらいで、本当にあまり飲みませんでした。  ミルクや乳首の種類を変えても全然効果がなく、大変心配しましたが、今、1歳6月ですが、元気に動き回っています。 と言うことで、そんなに心配することはないと思います。とりあえず、乳首やミルクの種類を変えてみたら変わるかもしれないので、試してみる価値はあると思いますよ!!    

関連するQ&A

  • 未熟児ではないけれど未熟児用のミルクを飲んだ方いますか?

    2歳2ヶ月の娘がいます。出生時は体重が3030グラム身長50センチでした。生後3ヶ月健診で発育(身長体重)が悪いので、精密検査を受けることになりました。異常はなかったものの、それ以来ずっと要経過観察で、毎月総合病院に通院しています。精密検査後から、未熟児(早産児)用の粉ミルクを飲ませるように医師からいわれて、飲ませたりと色々とできることはしてきましたが(1才過ぎてからミルクはやめています)成長がゆっくりで2歳2ヶ月の今も8.5キロ78センチと小柄(1才4ヶ月程度といわれました)です。 同じようなお子さんをお持ちの方、経験をされた方、今は大きくなったよとか、相変わらず小さいけど元気だよ、病気がみつかったよ、などあれば教えていただきたいです。

  • 太らせたい・・・

    1歳9ヶ月の娘がいます。 出生時・・・身長47センチ・体重3295グラム 1ヶ月・・・身長53センチ・体重4100グラム 6ヶ月・・・身長62センチ・体重6600グラム 8ヶ月・・・身長67センチ・体重7300グラム 1歳・・・・身長71センチ・体重7900グラム 1歳半・・・身長76センチ・体重8700グラム 昨日・・・・身長79センチ・体重9200グラム 毎回の検診のたびに、少しずつではありますが、身長体重ともに、大きくなっています。 母子手帳の発達曲線を見ても、まだ平均内にいますし、 毎日機嫌もよく、元気もあるので、私も旦那も特に気にしてはいないのですが・・・ 1歳過ぎてから、検診のたびに、毎日何を食べさせているか聞かれ、食事指導を受けています。 昨日、21ヶ月(1歳9ヶ月)検診を受けてきましたが、 体重が増えないのは、何か病気が原因なのではないか?と、血液検査まで受けさせられました。 来月、再度受診し、体重が増えていなかった場合、精密検査を受けないといけないともいわれました。 日本に住んでいれば特に問題になるような体重ではないと思うのですが、 現在海外に住んでおり(夫婦ともに日本人)、何度日本人の平均値内だから、と言っても聞き入れてもらえません。 何とか来月までに、少しでも太らせたいです。 医師からの食事指導では、 ・バターをふんだんに使ったメニューを取り入れる ・毎食後、アイスやケーキ・ドーナツなどをデザートに食べさせる といわれましたが、 そういった食生活・食習慣は身につけさせたくないと思っています。 栄養バランスも良く、健康的に体重が増えるメニューで 自然に体重を増やしたいと思っています。 どんな食事をすれば、健康的に太らせることができるのでしょうか? どんなアドバイスでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • ミルクアレルギーで体重が増えない!?

    もうすぐ4ヶ月になる男の子のママです。ミルクを飲む量があまりに少なく、体重が増えません。心配で仕方ありません。。 現在5994g。約2ヶ月で1kgも増えていません。 この1週間のミルク量の平均が566ccです。空腹知らずなのか、あまり泣かず、機嫌は悪くないです。 出生時:3120g。1ヶ月:3976g。2ヶ月:約5000g。 ここまでは順調に増えていましたが、乳頭混乱(?)でおっっぱい嫌いになり、飲む量が急に減りました。3ヶ月まで混合でしたが、おっぱいがダメなので泣く泣く現在はミルクオンリー(ほほえみ)です。 今日病院に相談に行ったところMA-1というミルクアレルギー用のミルクを処方されました。3週間前には湿疹が出やすく、ステロイド(スチブロン)を処方されてもいます。    そこで質問です。 ・ミルクアレルギーだと普通のミルクは拒絶して飲まないんでしょうか? ・検査をしていないのにアレルギー用のミルクに変える必要がありますか? ・MA-1と搾乳した母乳を混ぜて飲ませても大丈夫でしょうか?(絞れば少しは出るので・・・) ・泣いていなくてもミルクを与えるべきですか? このままだと発育曲線はずれてしまいそうです。どうかご回答よろしくお願いします。

  • ミルクは足したらダメ?

    こんにちは。生後1ヶ月の初ママです。 最初からミルクを少しと母乳で育てていました。 2週間検診で体重の増えが悪いので授乳ごとにミルクを40ミリ足すように指導され、そのようにしてきました。 1ヶ月検診では退院時より1キロ増え順調だったのですが、それから1週間、母乳のあとミルクを40ミリ足していたのではすぐに泣き出します。げんこつを口の辺りに持っていってしゃぶっています。 体重は家で量ってみると日々50グラムくらいは増えています。 (50グラム単位でしか計測できないものです) ミルクを足してやりたいと思うのですが、体重は増えすぎぐらいにふえているしで悩んでいます。朝から晩までぐずっているのでつらいです。 ミルクは足さないほうがいいでしょうか? ミルクは3時間おき、母乳は昼間は1,2時間おきに与えています。

  • 4ヶ月 体重不足

    4ヶ月の息子の体重が増えず、母乳育児を続けるか悩んでいます。 2710gで生まれ、今までも発育曲線の下端をなぞるような状態でしたが、小さいなりに、よく笑いよく泣きよく眠りよく動くので、「これはやんちゃになるかも」などと夫婦で話していました。しかし、4ヶ月検診で体重が4800gにも満たず、発育曲線から大きく外れてしまいました。 今までは、寝る前と、出かけたりして授乳しにくい状況になる時にミルクを追加する形で100mlあげる以外、母乳できました。4月から週5日保育園に預けて、その間ミルクになります。休日は母乳だけでいきたいと思っていたのですが、休日もミルクを足さなければならないでしょうか。その場合、母乳が止まってしまわないように、うまくミルクを追加させたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか。

  • 母乳・ミルク混合育児 

    もうすぐ2ヶ月になる女の子のママです。 母乳・ミルク混合で育てていたのですが、2週間検診では1日平均体重増加が45グラムで母乳だけでもいいかもね!と言われて安心していて完母であげ始めミルクをあげなくなっていたのですが、1ヶ月検診では母乳が足りていないのか22グラムとギリギリで、市役所の幼児訪問の時は25グラムと少しは増えていたものの「ミルクを寝る前だけでも少し飲ませましょう!」と言われました。 ですが、うちの赤ちゃんはミルクを飲ませようとすると哺乳瓶の乳首をくわえるのですが嫌そうな顔をし、舌で乳首を転がすというか、遊んで飲んでくれません。 「その子なりの成長の仕方があるから体重の増加については心配しなくてもよい。」と言われたのですが、もしおっぱいが出なくなったときミルクを飲んでくれるかが心配です。 どうすればミルクを飲んでくれるでしょうか? このまま、嫌がる哺乳瓶でのミルクをあげないで完母でいっても大丈夫でしょうか? それと、いい哺乳瓶の乳首があれば教えていただきたいです。 お願いします。  

  • ミルクをあまり飲まないですが・・・

    もうすぐ3ヶ月になる女の子のママですが、ミルクをあんまり飲まないので悩んでいます。 完全ミルクでもう3ヶ月になるのに120mlを6~7回飲んでいます。時間は10分~20分かけて飲んでいます。ミルクははぐくみを使ってるのですが缶のフタの量では160ml~200mlを5~6回になっています。一度、160に増やしたのですが多いのか120くらい飲んで残してしまいます。飲んだと思っても噴水のように吐いてしまって吐いた後はケロっとしています。120だとあまり吐かないので今のところはこのままにしています。体重も2550g→3772g→4788g→5550gで一応は増えているのですがこのままこの調子でいいのでしょうか?

  • 4ヶ月の息子 体重が成長曲線を下回りそう・・

    4ヶ月の男の子を完母で育てている新米ママです。 息子の体重が増えが悪くて悩んでいます。 哺乳は、2ヶ月まで母乳・ミルクの混合で、2ヶ月以降は完母です。 息子の体重・身長は、 出生時2950g・身長48.5cm、1ヶ月検診3930g・51.5cm、2ヶ月4680g・55cm、 4ヶ月検診5642g・59.3cmでした。 成長曲線は、最初は下の方を綺麗に移行していましたが、ちょっと横ばいのような もうそろそろ曲線を外れそうです。 今までは言われたことなかったのですが、4ヶ月検診では、 この時期にしては体重の増えが少ないし(6ヶ月頃は伸びない時期もあるが この時期はもっと増えていた方がいい)、このまま成長曲線を外れたら大変なので、 ミルクを足さなくていいけど授乳回数を増やしたり・・と言われました。 母乳マッサージなどで助産院にいくと、母乳の出はとても良いと助産師さんに言われており 完母で様子をみていましたが、体重の増えが悪くなり、半分位ミルクにした方がいいかと 思ってます。 ただ、飲んでくれればいいのですが、かなり前から、哺乳瓶嫌がってミルク作っても 全然飲まなくて・・。飲んだとしても、50mlとかでもう瓶を離して受け付けなくなったり、 寝てしまったりで、出生時からですが少食で・・・。 ミルクにしても授乳でも、今の量で満足してるような感じで、これ以上飲まない感じなのです。 家に体重計を買ったので、授乳量を測ってみると120mlとか飲んでたりするんですが (毎回バラバラですが)・・。 ニコニコ元気で、オシッコもうんちもよく出ているのですが、脳の成長などにも影響する ことだけは避けたいし、どうにかしてあげたくて・・。 やっぱり、ミルクのほうが体重増えやすいのでしょうか。 完母で増えが悪かったけど、切り替えたら増えが良くなった方はいらっしゃいますか? 息子がちゃんと成長することが一番の望みなので、 夢だった母乳育児を諦めてでも、そちらのほうが今は得策ならば 増やしてあげたいと思っています。 もちろん体重だけじゃなくて、元気なら・・という意見もあると思いますが、 本当に悩んでいるので、同じ経験をされた先輩ママの皆様方、こうしたら良かったなど 何か具体的なアドバイスを頂けたら助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 母乳・ミルクをあまり飲みません(4ヶ月です)

    最近、遊び飲みをしてきちんと飲みません。 授乳時間は両方で5分ほどで終わります。 母乳出てなかったかなとミルクを足しますが、 飲まなかったり飲んでも50くらいです。 授乳間隔は3時間。眠くて泣くのか空腹で泣くのか わからないのですが、3時間経って授乳しますが やはりきちんと飲みません。 本人は元気なのですが、体重が先月よりも500グラムしか増えていませんでした。 保健士さんに「何かありましたか?来月また計りに来て下さいと言われました。 ミルクも寝る前に飲ませたら80~150飲みますが この月齢だと200~220飲むようです。 あまり飲まなく体重もあまり増えず心配してます。 ちなみに産まれは2700ほどで現在は6600です。

  • 赤ちゃん 体重が増えない、そしてミルクを飲まない

    6ヶ月の女の子の赤ちゃんを完全母乳で育てています。 1ヶ月検診では問題なかったのですが、3,4ヶ月検診で体重の増えが おだやかなのでミルクを足すよう指示を受けました。 私は「絶対母乳!」という熱意はなかったので(出産した病院が 母乳推進だったのでその流れにのって~という感じです。 3、4ヶ月検診まではミルクを足す機会がなかったのでしませんで した。) 寝る前にミルクを足そうと試みましたが飲んでくれませんでした。 毎晩ミルクをあげようとミルクのメーカーや乳首をかえましたが 飲みません。。。スプーンであげてもダメです。 そんな日々が続くうちに赤ちゃんの体重が増えなくなってしまい ました。 5ヶ月から6ヶ月の体重がまったく増えていませんでした。 現在 平均体重の曲線の一番下のラインぎりぎりにいます。 (6ヶ月半で6300gです。生まれたときは2900gで普通でした。) 保健師さんのアドバイスを受けて小児科を訪れたところ 先生は 「赤ちゃんの機嫌はいいので様子を見ましょう。」とおっしゃり ました。 ですが心配です。 私の母乳もそんなにいっぱいでて困ってしまう、というわけでもない し、離乳食も「ガツガツ」食べるコではないのでのんびり進めている 状態です。 少しでも母乳の出をよくするため 母乳マッサージや母乳の出がよく なるというハーブティーを飲んだりしていますが、赤ちゃんの体重が 増えないことがプレッシャーになりそうです。 同じような経験をされた方 どのように乗り切られたか教えていただけ ないでしょうか? ミルクを飲むようになるコツなどありましたら教えてください。 万が一 私の母乳がまったくでなくなったらどうしたらよいので しょうか。。。? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう