• 締切済み

外付けHDとPCカードが・・・

大事なデータを安全に保存しようと、追加増設用HDとPCカードを購入しましたが、いきなりつまづいています。 ・・・というのは、カードの方の説明手順どおり、まず接続なしでカードを挿入してもインストール画面がでません。コントロールパネルのカードのところを調べても、「空ソケット」となっていて反応なしです。ちゃんと奥まで入れているのですが・・・ そういえば、私のパソは、以前からカードの反応がなく、デジカメの編集もLANカードで繋がっている、もう一台のパソから取り込んで編集しています。 まさかこのLANに問題あり?でしょうか? 購入した新しいPCカードを挿入する時は、ランカードは、はずして試したのですが・・・

noname#18563

みんなの回答

• haporun
回答No.4

再起動せずとも、コントロールパネル→ハードウェアの追加で、認識できなかったPCカードの認識をさせることはできます。

• tucchi
回答No.3

ソケットは2スロット以上ありますか? ひょっとすると、1つのスロットだけ故障ということも ありますので、以下のことを試してみてください。 1、LANカード(以下NIC)をはずして、そこのスロットに 今回購入のPCカードをさす。認識されるか? 2、NICを別のスロットにさしても正常に認識されるか? 1がダメで2がOKだとすると、マシン、購入されたPCカード、 OSの情報を補足してください。

質問者

補足

(・_・; え~っとぉ・・・はい。 ソケットは 二つあります。 みなさん、ご親切に ありがとう ございました。 違うパソで インストールして 試してみたのですが、 なんせ、HDの説明書かPCカードの説明書のどちらを 優先すれば良いのか・・・(-_-;)訳わからなく なってきちゃいました・・・(笑!)・・・ m(_ _)mすみません。挫折です。(笑!) 購入した電機屋さんに、お願いしてみます。 ありがとうございました。  反省m(_ _)m

• hyde-la
回答No.2

本来PCカードは刺すだけで認識するのですが、 そうならない場合もかなりあります。 そのまま再起動してみてください。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

お先に一言・・・ OSはなんですか?NTならP&Pはサポートしていないので、 認識しなくて当たり前です。 FreeBSDなどでもちょっとバージョンが古いと対応して いませんよ。 ではでは☆

質問者

補足

(・_・; え~っとぉ・・・ ノートパソコンで、東芝ダイナブックで、ウインドウズ98ですが・・・すみませんm(_ _)m専門用語にたいへん疎いです・・・