• ベストアンサー

ISDNの設定について

今ISDN回線でインターネットを繋いでいてADSL回線への変更を 申し込みました。 NTTの方から「工事日はTAに繋いである電話線を外して電話機へ 繋いでおいて下さい。」と言われました。 自宅の電話線を確認したところ1本の電話線から 2本に分岐されており、1本は直接電話へ繋がれていて もう1本はネット用にTAの方へ引いてある状態です。 後者の電話線はTAへ繋ぐ手前で2本に別れており、別れた線が 小さいボックスの中に入りそこから白いコードと黒いコードの2本に モジューラージャック?!(透明の四角いカチッとはめる物)で 別れています。(※) その白い線はTAの《ANALOG》と書かれた差込口へ、 もう一方の黒い線はTAの《ISDN U》という差込口へ 差し込まれています。 黒い線をTAや(※)部分の差込口から抜いても電話は通常に 使用出来るのですが、 白い線をTAや(※)の別れている部分の差込口から抜くと 電話は使用出来ない状態になります(無音)。 黒い線・白い線の両方を同時に抜いても電話は使用出来ない 状態になります。(白い線を抜いた時と同じ状態) この場合、工事日にはどの線を抜いておけばいいのでしょうか? 使用しているTAはMN128miniSというものです。 お分かりになる方がいらっしゃいましたらどうか よろしくお願い致します。

• ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

ISDNはデジタル回線なので、対応の電話機以外は直接接続することはできません。そのためにTAが必要になります。  通常の接続方式は、下記のようになります。 <モジュラーコンセント>-<DSU>-<TA>-<PC>                   |                  <電話機>  ADSLに切換える際は、モジュラーコンセントと電話機の間にスプリッタが必要になります。DSUとTAは不要です。  従って、モジュラーコンセントと電話機を一時的に直結するような形になるでしょう。  ただし、前述のようにISDNが有効な間は現状の接続じゃないと通話はできません(信号がデジタルなため)。

その他の回答 (2)

noname#17388
noname#17388
回答No.3

電話機は普通の電話機ですか?ISDN専用などでは無いですよね? 質問をなさるというくらいですから、アナログ回線からISDN回線に移行するときに、いわゆる「お客様工事」をされたような、簡単なものではないんですね? ISDNを引かれた際に、「電話機をパソコンと離れた場所に設置したい」という要望をなさったというようなことはありませんか? 基本的な配線の仕組みとしては#1,#2のご回答のとおりだと思います(DSU内蔵型TAであれば、DSUとTAが一緒でしょう)が、配線を節約するために局側の配線と電話へのアナログポートの配線を部分的に1本にまとめてるんじゃないですかね? だからこそ、質問者さんは迷っておられるとか? 文章ではよくわかりません。工事資格者に見てもらいましょう。

• char2nd
回答No.2

#1です。  なんか、図の表示がうまくいっていません。  電話機はTAに繋がっているはずです。DSUじゃありません(つまりTAで2つに分かれる)。