• ベストアンサー

セロトニン

セロトニンシステムとストレスタンパクについて調べたいのですが、 どういった文献を参考にするのが良いでしょう? 個人の遺伝子から両方の発現をみてみたいと思い、 primerの配列などの情報が欲しいと思ってます。 課題の締め切りが近いので、できるだけ早く回答していただけるとありがたいです。 よろしくおねがいしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.1

卒業研究でしょうか?それともレポートでしょうか?いずれにしても,参考にする文献を探すのがあなたの課題です。ご自分で探されるのが今後にも役立ちますよ。  「PubMed」(↓)などで検索されると,論文が見付かると思いますが。「serotonin system」,「stress protein」等で検索してみて下さい。チョット調べたのでは,両者とも1万件以上ヒットし,アンド検索で5件に絞られました。これらの中に有益な論文があるのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/PubMed/
iueo55
質問者

お礼

具体的なアドバイス、ありがとうございました。 ただ、pubmedの方は少々難しいだろうということで、 そちらの方は先生が調べてくださることに・・。 でも、これからの参考になりました。 本当にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

• kumanoyu
回答No.3

セロトニンは化学名を5-hydroxytryptamineと言い、生物学の分野でも5-HTと略すことがあるかと思います。 セロトニンで検索してHitしなければ、これらの語で検索してみるといいかもしれません。

iueo55
質問者

お礼

とっても早いアドバイス、ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

rei00さんの回答のようにPubMedでの検索の方が確実でしょうが、ネット検索でも少しはHitするようです・・・? ただprimerまでとなると難しいでしょうが・・・? ご参考まで。

iueo55
質問者

お礼

先生と相談して方向性がだいぶと決まったので、「あとはprimerの設定だけで良い」となりました。 ほんと、早々と回答いただき助かりました。 ありがとうございました!