• ベストアンサー

追い炊きの必要性

新婚するため、部屋を探しているのですが 追い炊きの必要性について悩んでいます。 当然有った方が便利だとは思いますが、2人だけなら普段はシャワーだけもいいかなとも思います。 (どちらかというと私(男)の方が有った方が良い気がしてます) そこで、追い炊きが有ったら便利だった、無くても平気などの 体験談、意見、実際の使用状況などを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.6

結婚してから追い炊きが出来ない賃貸マンションに4年ほどいました。現在はマイホームを購入したので追い炊きできます。 ご夫婦ともに夏も冬もシャワー派なら追い炊きは不要だと思います。でも冬場は湯船に浸かりたくないですか? ご夫婦で入用時間が概ね同じであればやはり追い炊きは不要です。でも入浴時間がずれると再び適温にするには足し湯になります。追い炊き機能がない浴槽は特に保温状態が悪い浴槽なのですぐに冷めます。極寒の時期に数時間ずれると適温にするまで時間がかかり結局湯船1杯分足すなんてこともありました。ガス代も水道代も結構かかります。 余談ですが私は結婚後不妊治療していました。女性にとって身体、特に下半身を温めて血流を良くすることが大切だと言われました。そうゆう意味ではお風呂は大切なポイントだと思います。私は「あるほうが良い」と言うよりも「是非あるべき」という考えです。

その他の回答 (5)

  • aaa999
  • ベストアンサー率23% (130/557)
回答No.5

我が家は電温です、追い焚きは特に必要と感じていません、冷めた湯が多ければ適度に流して高温の湯を注し湯しています。 もう33年も継続して何も不自由を感じていません。 水道料、光熱費も此の方法がメリットでしょう。

  • takkupapa
  • ベストアンサー率30% (88/289)
回答No.4

この問題は、家族構成と生活リズムの問題です。 我が家にも実は追い炊きがありません。 (YAMAHAは当時ジャグジーと追い炊きが併用出来ませんでした。) 家族が2世帯で思い思いの時間に入るので、お湯が冷えてしまい足し湯しか方法が無いのは結構不経済な気がしてました。 正直、浴槽が浅型でお二人で賃貸であれば必要ありません。戸建で将来子供が出来ても、今の場所にいらっしゃるつもりなら、必要とは思います。 不経済といわれてしまうかもしれませんが、新しいお湯足しましょうよ。そりゃー前の日に一人しか入らなかった日なんて、沸かせたらなぁって感じるかもしれませんが・・・・・ 追い炊きが部屋探しの候補の一つになる必要は、お二人ならないです。

noname#16092
noname#16092
回答No.3

こんにちわ。 私の現在の住まいは追い炊きがありません。私の実家は追い炊きがでしたので引っ越す際追い炊きを絶対条件にしてましたが見つからず今の住まいになりました。 追い炊き・・あったほうが便利かと思います。うちは夏はシャワーのみなのでそう不便は感じませんが、今の時期主人が入ったあと時間が経ってから入るとぬるくなるのでもう一度入れ直してます。かなりガス代がかかります。水道代も・・。 そして今子供もいるので余計に追い炊き機能があれば・・!!って切実に思います。

  • gogomaki
  • ベストアンサー率37% (95/251)
回答No.2

生活形態の違いでシャワーしか使わないタイプのひとなら追い炊きは必要ないでしょう 特に夏場はシャワーだけでも良いかとは思いますが 冬の寒い時は湯船に浸かって温まりたいものです 気温が低ければ湯の温度が下がるスピードも速く そんな時に追い炊きは便利です その都度高温差し湯をするよりも燃料費の節約になります 家族構成にもよりますが、熱いうちに続けざまに入浴すれば 追い炊きも差し湯も少ない回数で済むのでどちらのタイプでも大差ないかもしれません 高温差し湯のメリットは、新鮮なお湯を補給するため浴槽水は常に衛生的で水質管理が良いことですね ランニングコスト面で有利なのは追い炊き機能付きです

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

うちは古い木造住宅なので、当時からの追い炊き釜が付いているお風呂です。 必要性としては、寒い時期くらいでしょうか。 例えば、夜遅く帰ってきた時に、お風呂に入ろうとしても、 沸かした時間から随分時間が経っていますので、ぬる目になっています。 そんな時の沸かし直しに使うくらいですね。 住宅事情は異なりますので、ご参考程度にどうぞ。

関連するQ&A

  • 追い焚き機能はあった方がいいか

    ひとり暮らしを考えています。 そこで質問なのですが、部屋を探していると お風呂に追い焚き機能がついているところってあまり無いですよね。 1日でお湯を捨てるのはもったいないので、追い焚きがあるものがいいと思うのですが、水道代を差し引いても燃料費の方がかかるとも聞いたことがあります。 実際のところどうなのでしょう?

  • 追い炊きは損?

    当方、夫婦+子供二人の4人家族です。 毎日の風呂についての相談です。 ※前提:オール電化、電気温水器(深夜電力利用) 現状、4人による1回の入浴では、お湯が汚れていないため 翌日と翌々日は1日目のお湯を追い炊きして入浴しています。 しかしふと思ったのですが、当方は電気温水器を使って いるため、入浴時(8~9時頃)に追い炊きして電気を 使うより、毎日、新湯に変えたほうがメリットがあるんでしょうか? 詳しい方、ご意見お願いします。

  • これからの時期必要になるもの

    はじめまして。 まもなく2ヶ月になる子どもがいます。 調べてある程度は把握しているのですが、実際に体験している方にお伺いしたくて質問致します。 これから春から夏にかかりますが、今後の時期にあると便利な物があれば教えていただけませんか(例:日焼け止めで○○製品が良かった等)。 お部屋で必要なもの、外出の際にいるもの等々、「実際にこれは便利だった」「これがあると赤ちゃんにとっては良い」という実体験を教えてくださいませ。 よろしくお願い致します。

  • 追い炊き機能のない温水器で。

    追い炊き機能のない温水器を使ってます。 できるだけ続けて入浴するようにはしてますが、冬には人が一人入るだけで2度以上温度が下がります。 冬場はちょっと時間がたったら(ほんの1時間とか位でも)もう高温差し湯を2回くらいしなくてはいけないくらいです。 電子レンジでチンして温度を保つとか言うのを買いましたが、実験したところ、入浴後すぐに湯船に入れて3時間後。 それを入れたのと入れないのではまったく変わりませんでした。 それではと電気を使って保温、本当かどうかわかりませんが湯沸しもできるというのを売ってますが、実際のところどうなのでしょうか? 1キロワット程度で200リッター近い水の温度を保つことはできても上げることができるか信用できません。(電子レンジの分で思いっきり裏切られましたから) 実際に使われている方のご意見がお聞きしたいと思います。 それ以外でも、追い炊きできない風呂での湯冷め対策などお聞かせ願えればありがたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 喪服を普段着てもいいと思いますか?

    喪服を買ったのですが、スカートがはきやすくて、ジャケットもベーシックなワンボタンテーラードなので、普段にも着てしまおうと思っています。黒いアイテムってとっても便利じゃないですか。お店の人はぜんぜん平気ですよと言ってくれました。実際着てもぜんぜん分からないと思います。ただ、気持ち的にどうかなーーと戸惑っています。普段着ちゃっている方や、注意されたからやめたなどの経験がある方、経験談等を教えていただけるとうれしいです。

  • 部屋の広さVS追い炊き?(賃貸)

    4月から賃貸に引っ越す予定です。 共働き夫婦、1歳8か月の子供の3人家族です。 保育園の場所の関係上、住めるところが限定されていて、 今目をつけている物件は下記2件。 賃貸(1) ・築年数は40年以上だけど、中は全てリフォーム済みで、ピカピカ。 ・分譲マンションで防音効果◎ ・リビング(キッチン含む)14畳 ・お風呂に追い炊き機能なし ・駅から徒歩2分。でも保育園は駅から徒歩7分のため、通勤の際は保育園から大回りして行かないといけない。 賃貸(2) ・築年数は(1)の半分くらい。でも中もリフォームされておらず、普通の中古マンション。 ・賃貸用マンションのため、防音効果が期待薄。 ・リビング(キッチン含む)10畳 ・追い炊きあり ・駅から徒歩7分。家と駅の間に保育園があるので動線は便利。 この二つで迷っています。 その他の条件は同じです(南向き、その他の部屋は小さいのが2部屋)。 今住んでいる社宅が、築40年以上で内装リフォームなし、 全部和室のとんでもなく古くて狭いところに住んでいるので、、 リフォーム済みの14畳はかなり魅力的! 10畳だと、テーブルとテレビを置いてもういっぱいいっぱいになりそう。 ただ、お風呂に追い炊き機能がないので不安です。 特に冬の今は、体が冷えていて子供がお湯を熱がるので、 最初はぬるめにしておき、入ってからまた沸かす、 という風にしているので、それができないのはきつい・・・ また夫はいつも帰宅が遅いので、続けてお風呂に入ることは無理です。 となると、やはり広さ&ピカピカより追い炊き機能を取った方がいいでしょうか。 大回りして通勤するのも大変だし。。。 まとまりのない文章で恐縮ですが、どう思われますでしょうか(>_<) 追い炊き機能のない家に住んだことがないので、 小さいお子さんがいる方のご意見を聞きたいです!

  • 風呂水を少なめ+シャワー利用 VS 風呂水を多く貯め、桶ですくいシャワー代わり

    新築マンションの風呂は大きく、私と小学生の子供が2人入っても平気です。  毎回、標準的深さ?!までお湯を貯めるとかなりの湯量となるため、なるべくシャワーを使わず、シャンプー等は桶で汲んでいます。 でも良く考えると、家族は比較的シャワーも節約傾向にあるため、もしかすると湯量を少なくし、その分、温まるために貯める温度を上げ、あとはシャワーを使ったほうが節約かな?と思うのですがいかがでしょうか? ちなみに、追い炊き機能は付いています。 細かい話で申し訳ありません、でもどうしても気になってしまって。

  • 都市ガスなのに高い!!

    引っ越して2ヵ月の新婚夫婦です。 物件探しの段階で、プロパンガスだけは絶対に避けようという条件で今の都市ガスのアパートに引っ越してきました。  ところが、二人暮しなのに今月はガス代が10,649円もしました!! これはあまりにも高過ぎませんか? 生活状況はというと朝食と夕食は自炊しており、夫は朝必ずシャワーを浴びます。 キッチンに小さめのガスファンヒーターがあり、料理する間つけることがありますが、長時間はつけていないはずです。 あとエアコンはありますが、普段まったくつけずにこたつだけで過ごしています。 お風呂は2、3日に一回ぐらいでお風呂に入らない日はシャワーだけで済ましています。 お風呂も追い焚き機能はないので一度お湯を張って入るだけです。 今回の請求書を見て本当にショックでショックで落ち込んでいます。 私達のこんな生活でもここまでの額はいくものなのでしょうか。

  • ビデオカメラは必要?不必要?

    イタリアへ新婚旅行に行くのですが、ビデオカメラを持っていこうか悩んでいます。 一生に一回の特別な旅行という思いがある一方、旅費でかなり使ってしまい、 新しく購入するのは予算的に厳しいものもあり、どうしようかと悩んでいます。 デジカメは持っており、動画もとれることはとれるのですが、やっぱり画質が落ちてしまって・・・。 旅行にビデオカメラを持って行った方、持って行かなかった方、体験談など教えてください。 よろしくお願いします。

  • すっぴん・きれいどちら???

    結婚4か月の新婚です。 普段家ですっぴんで身なりに気を使わない奥さんよりも 常日頃化粧をして、身だしなみもきれいにしている奥さんのほうが 旦那さんは浮気する・・・ということを友達に聞きました。 普段から綺麗にしている奥さんがいると旦那さんも「男」になって しまい浮気するということらしいです。 私は旦那さんが帰ってくるまでには、化粧もするし服装も気を使って いて、綺麗にしていたほうがいいと信じていたので聞かされた時は 衝撃でした。 でも考えると、陣内も浮気したしな~と思ってみたり。 人にもよるのでしょうけど、みなさんはどうですか。 体験談や旦那さまの意見もお聞きしたいです。