• ベストアンサー

追い炊きの必要性

新婚するため、部屋を探しているのですが 追い炊きの必要性について悩んでいます。 当然有った方が便利だとは思いますが、2人だけなら普段はシャワーだけもいいかなとも思います。 (どちらかというと私(男)の方が有った方が良い気がしてます) そこで、追い炊きが有ったら便利だった、無くても平気などの 体験談、意見、実際の使用状況などを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sai512
回答No.6

結婚してから追い炊きが出来ない賃貸マンションに4年ほどいました。現在はマイホームを購入したので追い炊きできます。 ご夫婦ともに夏も冬もシャワー派なら追い炊きは不要だと思います。でも冬場は湯船に浸かりたくないですか? ご夫婦で入用時間が概ね同じであればやはり追い炊きは不要です。でも入浴時間がずれると再び適温にするには足し湯になります。追い炊き機能がない浴槽は特に保温状態が悪い浴槽なのですぐに冷めます。極寒の時期に数時間ずれると適温にするまで時間がかかり結局湯船1杯分足すなんてこともありました。ガス代も水道代も結構かかります。 余談ですが私は結婚後不妊治療していました。女性にとって身体、特に下半身を温めて血流を良くすることが大切だと言われました。そうゆう意味ではお風呂は大切なポイントだと思います。私は「あるほうが良い」と言うよりも「是非あるべき」という考えです。

その他の回答 (5)

• aaa999
回答No.5

我が家は電温です、追い焚きは特に必要と感じていません、冷めた湯が多ければ適度に流して高温の湯を注し湯しています。 もう33年も継続して何も不自由を感じていません。 水道料、光熱費も此の方法がメリットでしょう。

• takkupapa
回答No.4

この問題は、家族構成と生活リズムの問題です。 我が家にも実は追い炊きがありません。 (YAMAHAは当時ジャグジーと追い炊きが併用出来ませんでした。) 家族が2世帯で思い思いの時間に入るので、お湯が冷えてしまい足し湯しか方法が無いのは結構不経済な気がしてました。 正直、浴槽が浅型でお二人で賃貸であれば必要ありません。戸建で将来子供が出来ても、今の場所にいらっしゃるつもりなら、必要とは思います。 不経済といわれてしまうかもしれませんが、新しいお湯足しましょうよ。そりゃー前の日に一人しか入らなかった日なんて、沸かせたらなぁって感じるかもしれませんが・・・・・ 追い炊きが部屋探しの候補の一つになる必要は、お二人ならないです。

noname#16092
noname#16092
回答No.3

こんにちわ。 私の現在の住まいは追い炊きがありません。私の実家は追い炊きがでしたので引っ越す際追い炊きを絶対条件にしてましたが見つからず今の住まいになりました。 追い炊き・・あったほうが便利かと思います。うちは夏はシャワーのみなのでそう不便は感じませんが、今の時期主人が入ったあと時間が経ってから入るとぬるくなるのでもう一度入れ直してます。かなりガス代がかかります。水道代も・・。 そして今子供もいるので余計に追い炊き機能があれば・・!!って切実に思います。

• gogomaki
回答No.2

生活形態の違いでシャワーしか使わないタイプのひとなら追い炊きは必要ないでしょう 特に夏場はシャワーだけでも良いかとは思いますが 冬の寒い時は湯船に浸かって温まりたいものです 気温が低ければ湯の温度が下がるスピードも速く そんな時に追い炊きは便利です その都度高温差し湯をするよりも燃料費の節約になります 家族構成にもよりますが、熱いうちに続けざまに入浴すれば 追い炊きも差し湯も少ない回数で済むのでどちらのタイプでも大差ないかもしれません 高温差し湯のメリットは、新鮮なお湯を補給するため浴槽水は常に衛生的で水質管理が良いことですね ランニングコスト面で有利なのは追い炊き機能付きです

• RosaCanina
回答No.1

うちは古い木造住宅なので、当時からの追い炊き釜が付いているお風呂です。 必要性としては、寒い時期くらいでしょうか。 例えば、夜遅く帰ってきた時に、お風呂に入ろうとしても、 沸かした時間から随分時間が経っていますので、ぬる目になっています。 そんな時の沸かし直しに使うくらいですね。 住宅事情は異なりますので、ご参考程度にどうぞ。