• ベストアンサー

古典について。。。

kokirikoの回答

• kokiriko
回答No.3

私はストーリーから入りましたけどね。一冊読みやすそうな古典の現代訳の書いてあるものを読み興味を持ったものを理解するようにしました。 簡単に読めそうなものとしては、枕草子、方丈記、徒然草あたりですね。 方丈記は短いし、震災の記録なので読みやすいですね。 少し慣れたら、今昔物語、とりかえばや、源氏物語などが楽しめます。 とにかく慣れるしかないのではないでしょうか? 現代文でストーリーを押さえておけばある程度応用が利きますから、質の良い参考書と併用すれば分かるようになるのではないでしょうか? あと万葉集なども読んでおいたほうが良いかな。現代文で読めば1日で読めます。 テレビも何も無い時代に書かれたものなので、大半はラブストーリーと噂話です。 女性週刊誌に出ているようなものが大半だと思って気楽に読んでも良いのではないかな