• 締切済み

自分に自信がなくなりました・・・。

hiipoの回答

  • hiipo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.14

こんにちは。stocksaurusさん。 私は彼女のとった態度はいたって普通だと思いますよ。 まず、自信がないといった事ではなく、あなたは自分 が傷つくのが嫌で、人を信じないところが問題なのでは? 何があったか知りませんが、あなたは臆病になっているよう に思えます。 「約束を破られるのが嫌だから9時まで家にいた。」誰だって、 約束を破られるのは嫌だし、破られたら傷つきますよ。あなたは、 自分で嫌だと思う事を彼女にしたんですよ。彼女の気持ちを考え てはみましたか? 彼女的視点 電話で逢おうと誘われてオーケーした。(絶対に嫌だったらオーケーしない) 約束の時間9時前には来ていたはず。(9時ちょうどに電話してるんだもん。律義な子?しっかりしている子だと思います) *ここであなたからは何も連絡なし、普通遅くなるなり電話を入れるのが相手に 対する礼儀だと、誰もが認識しているはずです。ここであなたに対する疑問が 生まれたはずです。 お金はちゃんと割り勘。(おごってもらうのが当たり前の子より、礼儀があっていいじゃないですか。もしあなたがおごるっていってたら、そうなってたかも。) 帰ると告げる。(果たして彼女はあなたとの時間を楽しむ事ができたのでしょうか?) あなたは、自分の事ばかり考えすぎてます。デートの時もそうだったのでしょうか?たとえ口にしなくても、そういう人はすぐに分かるものです。相手にどうさ れたとか、前はこうじゃなかったとか、そうではなく、自分が相手に何をしてあ げられたか、相手は自分の事をどう理解してくれたかを考えてみてください。 私も自分に自信がある人間ではありませんが、自分が相手にできることはしていきたいと思ってます。そこから何か生まれてくるものですよ。 自分が何か行動をと らなければ、自信なんて生まれてこないものではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 自分の進路に自信が持てません

    県外の大学で日本文学を勉強している大学四年生ですが、卒業後は地元の大学の院で、美学を学びたいと考えています。 しかし、この自分の決めた進路希望にしっかりした自信をもてないでいます。 実はわたしは、大学二年生の五月頃から今年の二月まで、変な男(一つ下の後輩)にデートDVを受けており、今は落ち着いて普通の生活をしていますが、二月・三月頃の男の執拗な電話、脅迫まがいのメール、ストーカー行為は想像を絶するもので、まだ気の抜けた風船の様な気分がしています。 考えて決めた進路ですが、本当に自分がこれに向いているのかという不安に加え、二年三年という大事な時期に、じっくり時間をかけて、自分の進路を考えられなかったこと、未だショックが消えきっていないことなども、わたしが進路に向かって集中できない一端になっているとは思います。 が、いつまでもそんな事言っていられませんし、歳はどんどんとりますし、早く自分の人生を取り戻したいですし、しっかり目標に向かってやっていきたいです。 重要なのは、他大生であることや、大学で勉強したことと内容が違うことではなく、自分の気持ちだと思います。 知らないことが多いなら、無くなるまで勉強する、一回で受からないなら何回でも受ける、這いつくばってでもやる、そういう気持ちが大事だと思っているのですが、集中しきれていません。 相談されても困る内容かと思いますが、お言葉をいただけると嬉しいです。 要領を得ない文章で申し訳ありません。 読んでくださってありがとうございます。

  • 自分の気持ちに少し自信がなくなってきました

    気になっていた店員さんに、知人へのプレゼントは何が良いでしょうか?とそれらしい質問を作り、声をかけ始めたのが約1ヶ月前。 それから、計4回ほどお店に立ち寄り 2回目には私を店内で見つけた 彼女から声をかけてくれました。前回は、きっかけとなったプレゼント品(自分で結局使うことになるのですが・・・)を購入し、当初の目的であるプレゼント購入をきっかけとしたアプローチが終わりました。 次はプレゼントの御礼も兼ねて、お店に立ち寄ろうと思っていますが 自分の働いている会社からそのお店までは50分くらいかかり、平日に立ち寄るのは、週1回がいまは一杯であり、それ以外だと土曜・日曜しかありません。最近、なんとなく土曜は店にいないことはわかりはじめたのですが、日曜日は日中はお客さんもいて、時間をとって話せる雰囲気ではないと感じています。では、店が空き始めた夜(閉店まで1~1.5時間前)に行ってみようと思い、行ってみたのですがレジ閉め作業等でレジに入り、売場にあまり出てこない感じです。彼女も仕事中ですので そこに私が割って入るわけにも行かず(他店員もいるわけで)なんかもどかしさというか不安を感じています。自分で言うのもなんですが個人的感覚では、好意があるかどうかは別にしてうまく(決して嫌らしくないという意味で)コミュニケーションが始まったと思っています。 その彼女の人となりも当然知らないわけで、完全な一目ぼれです。 うまくいくかいかないかは別として、「あ~しておけば良かった」と後で後悔しないためにも、彼女の立場も考えながら自分の思いを伝えて行きたいと思います。いま、私が考えているのは、あと1~2回お店に行って会話した後に、「お店の中では話しにくいので」と言って、あまり重たくならない内容のメッセージカードを差し出そうかと思います。 まだ文章も考えてないのですが、いまの時代にこういう手法ってやはり 古くさいでしょうか?いろいろと考えてみたのですが、いつも彼女と 一定時間話せるわけではないと考えたら、この方法がベターなのかと 考えました。彼女への思いが強い現在、自分自身の状況判断が正しいのか正しくないのかいまいち自信がもてません。 店員とお客さんの関係を一気にすっ飛ばして・・・なんて思いませんけど 時間をかけて近い関係になりたい。でも心ははやるばかり。 だらだらとまとまりがない文章で申し訳ありませんが、こんな私へのアドバイス頂ければ幸いです。ちなみに、私は会社員(男@32歳)彼女は たぶん20代半ばかと思います。

  • 閉店間際の常識

    先日、閉店15分前にその辺によくある中華料理店に入りました。 とりあえず店の人にあと15分で閉店かと確認したところ、 すっきりしない感じで「はい」とだけ言われました。 ちなみに店の人間は全員台湾人か中国人のようです。 8分で料理が出てきて、10分で急いで食べ終りました。 食べている間に閉店時間が来たわけですが、 店の人は、時間前には冷水ポットや灰皿を片付けたりテーブルを拭いたり、 時間が過ぎるとジーっとこちらを見つめてきました。 (店の中の客は自分より先に入っていた人と自分だけでした) 自分は閉店間際の飲食店に入るのは初めてで、 こういう時の一般的常識はどうなんでしょうか。 閉店時間を1秒でも過ぎるのがわかっていれば、入らないべきだったでしょうか。 オーダーを閉店時間までに伝えれば、その後は普通通りでも良いものでしょうか。 みなさんはどうしてますか?

  • 自分に自信が無い

    前々から何度か告白を受けている 男の人がいるんですけど自分に自信が無い ためにyesが出せません。 友人の紹介で連絡を取り合い始めたのですが 当初から私のことを好いてくれていたようで 付き合ってもいないのに毎日連絡を取り合ったり 大好きだ、愛してる、俺から離れないで といわれます。 友達の紹介なので遠距離で会ったことも無いのですが、 毎日声が聞きたいからと言って電話もしてくれます。 30分~1時間ほどいつも電話しているのですが 少々電話代も気になりますが彼からしてくれているので 中々いえません。 正直、私も彼のことは気になっていますが 付き合う以前からこの様な発言をしたり 毎日連絡を取り合う事って良くあるのでしょうか? 今まで何人かと付き合ってきましたが この様なタイプは初めてで戸惑いがあります。 そしてなんだか信じられません・・・。 会ったことも無い人にこんなに好きになれる ものかも不安です。 また友達の紹介なのであまり邪険にも出来ません。 昨晩もメールをしていましたが、 事あるごとに愛情表現をしてくるので 「どうして、こんな私のことが好きなのか」 と疑問に思ってしまい 「こんな私のどこがいいの?」 と聞いてしまいました。 すると、 「自分自身のことをそういう風に言う人は嫌いだ。 恋人を作るのに条件があるの? 綺麗な人じゃないとだめなの? スタイルがいい人じゃないとだめなの? 可愛い人じゃないとだめなの? ちがうでしょ! 一緒に居て話も合うとか、もっと内面的なところでしょ?」 っと怒られました。 つまり、外見ではなく内面を好きになってくれたのでしょうか・・・。 相手は年下で2個違います。 正直、彼は身長も高めで体型も細めで かっこいいよりは可愛らしい感じの顔をしています。 何も私でなくても地元で恋人は出来ると思うんです。 告白は嬉しいのですが、 自分自身に自信が無いため彼の行動や言動が 冷やかしているように感じるし劣等感を 覚えるほどです。 もっと彼の言っていることを受け入れ前向きに 考えるべきでしょうか・・・。

  • 彼女を楽しませる自信がない。

    アラサー男です。 学生時代いじめられてからずっと人間不信だった為、友達らしい友達がいません。 部活やサークルにも入ってなかったので、先輩後輩の関係もありません。 友達は欲しいのですが、元々マイペースで引っ込み思案な性格なので自分から積極的に話しかける事が出来ないし、今は人間不信もだいぶ改善しましたがそれでも未だに人と仲良くなるのが微妙に怖いです。 趣味の語学サークルに入ってるのでそこで少し雑談する程度の相手は少しだけいますが、個人的な連絡先も知らずプライベートで絡む事はありません。 遊ぶ用事と言えば、会社の同僚・取引先の仲が良い人・趣味サークル仲間などと年に数回飲みに行くぐらいです。 一人っ子なので元々一人遊びには抵抗なく、用事がない時は誰かを誘う訳でもなく一人で行動します(映画、買い物、自宅でゴロゴロ、ジムで筋トレなど) また、出かけると言ってもある程度決まったコースや行き着けの店をウロウロするだけで、積極的に新しい世界を開拓するタイプでもありません。 しかし、こんなダメ男にもなぜか最近彼女が出来まして、超焦ってます。 取引先の仲が良い人と飲み行っただけの話を「友達と遊んだ」と言う風に捏造したり、友達いないのに数人いるように見栄張ったり…。 LINEの友達も母親・彼女・取引先の仲が良い人・趣味サークル幹事の4人しか入ってないのに…(笑) 友達いないから友達の話なんて全然出来ないし、他人と話す機会が少ないので話術も全然鍛えられてません。 また、遊びに行くと言ってもある程度決まったコースや店をウロウロするだけの生活なので、女性が喜びそうなデートコースを一切知りません。 デパートやファッションビルで洋服見て、疲れたら喫茶店でコーヒー飲みながらスマホいじって、ブックオフかネカフェで漫画読んで、お腹空いたら定食かうどん食って帰る…みたいな感じです(笑) 正直彼女を楽しませる自信が全くないんですけど、一体どうしたらいいんでしょうか…? ぼっちで話術もなくてデートコースのレパートリーも少ない男なんて、早晩飽きられますよね…。 彼女と1回4~5時間のデートをしたんですが、1時間ぐらいブラブラして「これからどうしよっか…」みたいな会話が出るレベルです。 今週末半日デートで美術館に行ったりするんですが、正直半日も間を持たせる自信がありません。

  • 自分に自信が持てません。

    大学生女です。 大学生になり人間関係に悩んでいます。 というのも、私は食べ物に好き嫌いが多くお酒があまり飲めないからです。 食べ物で言うと、肉類と甲殻類等が食べられません。食べようとすると嘔吐反応が出てしまう程です。 お酒は少しだけなら飲めますが、一杯飲んだだけで顔が真っ赤になってフラフラする程弱いです。 しかしそれを人に言うと場の空気や気分を悪くしてしまうと思うので、友達にも言わず、遊びに行く度に食事の時間になると自分の食べられる物がある店に決まるといいなと願いつつ緊張してしまいます。 また、異性の方に食事に誘われてもこれを知られたら嫌われてしまうだろうし、こんな私といても楽しくないだろうなと思い、すぐに予定が合わない等適当な理由をつけて断ってしまいます。 交友関係を広げたいとも思うのですが、この事がコンプレックスで飲み会等も断りがちです。 周りの友達が大学生活を楽しそうに送っていて、羨ましいなと思いますが、私はどうも自分に自信が持てず、私といても楽しくないかな等ネガティブに考えてしまいます。 偏食やお酒が飲めない人でも人とコミュニケーションを取ることは可能でしょうか? また、そういう人とは一緒にいてもやはり楽しくないでしょうか?

  • 自分が誰を好きなのか分からない。-DSSです。-

    最近、(と言ってもここ1年くらいですけど、2人の男性に会いました。) Aさん: 男らしくちょっとエゴイスト、一緒にいると元気になるが、デリカシーがなくたまに言葉がきついので頭に来ることがあった。気を使わずに何でも言えるタイプだったが、ロマンティックなムードにはならない。前の彼女の悪口を聞かされたりして、再びデートに誘われたが断ってしまった。 Bさん: 温和でおとなしい。会話が続かない。いつも私がどうしたいのか(どうすれば楽しいのか気にする。)デートで2時間待たせても怒らない。とてもいい人だが、一緒にいても元気にならない。落ち着いて優しい気分にはなる。デート保留中。 ちなみに、私は「家庭内ストックホルムシンドローム;DSS」(知らない人も居ると思いますが)です。 自分をいたぶるダメ男に媚びたり、愛してくれる人を拒絶したりするビョーキです。 何故、そんなことをするのか。という解説はややこしいので省きますが、要するに「自分のフィーリング」が分からないんです。 以前は、ダメ男ばかり引き寄せていましたが、それは自己分析と努力のかいがあって、脱しました。 ただ、人を好きになることと、愛される感覚が分からないので、迷ってます。 全然正反対のタイプ、AさんとBさんのどちらが好きなのか?も分かりません。 Aさんと付き合っていた頃は、会っている時はそれなりに楽しいけど、「ひとりにさせてよ。」という気分になりました。Bさんと付き合い始めて、私はあまり寂しがりやではないのですが、寂しいとか、人恋しい気分になります。 最近、Aさんに対しても「罪悪感」を感じてます。別れるとき、「僕は君のために何でもできたのに残念だよ。」と言われました。 私はまたしても、自分にとって大切な人を拒絶してしまったのか?と思い落ち込みます。 またメールしようかと思いますが、勇気がありません。 Aさんとも、会うと落ち込んだりするんで今デート保留中です。でも、会った方がいいのでしょうか? 人を好きになる感覚はどういうものなのか?ウキウキしたり、会いたくなったり、優しくしたくなったり、しますか?元気になりますか?寂しくなりますか?ややこしいですが、教えて下さい。 よろしくお願いします。m(_)m

  • 自分に自信がない彼??

    彼は自分に自信がないだけなのか、私を遠ざけたいけどキープしておきたいのか?? 離れた職場ですが社内に好きな人がいます。 彼30歳 私28歳 お互い好意があるのは知っています。 ただ私に他に遊んでいる男がいるんじゃないかなど心のどこかで疑っているようです。 (彼は同棲二回経験ありで浮気もされたようです..それからは数年彼女を作らずでしたがモテるので遊ぶ相手はいたそうです。今はもうすっかり落ち着いてますが..) 俺と一緒にいて楽しいか?などと最初の方はよく言われました。 10月まで住んでた所はうちから車で1時間だったので仕事絡みもありましたが、毎週会っていたし毎晩欠かさず電話もしていたのでそういう素振りは見せてないのですが...(実際に合コンや他の男性と接点もありません) 10月からは車で山を越えて2時間くらいの所に転勤になったのですが、転勤後は忙しくて帰って寝るだけの生活になるから連絡減るかも~と言っていたのですが、逆に離れてからの方が電話の数が倍くらいになり嬉しい反面少し戸惑いもあります。 私が先週友人と海外旅行に行った際も3,4日電話出来なかったのがストレスだったみたいで、「その日あったことすぐ話したいのに電話できなくて声聞きたくて○○の存在っておっきいんだなぁって感じた」と言われ凄く凄くびっくりして「え、それ本気で言ってんの???」と笑いながらですが聞いてしまいました...(汗) そしたら本気で思ってるから言ってんだろと軽く怒られましたが... 最近は、俺と~~してて楽しい?とも聞かれなくなったので少しは私を信用してくれたのか自信がついたのか何なのか.... 遠距離なってからの方が関係が良好になっているのでぶっちゃけ恐いです... ちなみに、転勤でさらに距離が遠くなるとわかった時に思いをぶつけると、遠距離は無理、私が会社をやめて一緒に住むかせめて片道30分以内の所じゃないと自分は無理だと言われています。

  • この病的なまでに自信のない自分を変えたい。

     こんにちは。大学1年の男です。自分の臆病さというか、自信の無さが嫌でたまりません。どれだけヒドイかというと、、、  まず、アルバイトや派遣をするのが怖くて、条件の良い仕事が見つかっても「バイト先の人に馬鹿にされるんじゃないか」と思い、怖くて面接を受けずに終わってしまうことが何度もありました。 大人を相手にする接客業務など(事務・受付など)のバイトは、お客さんに怒られるんじゃないか、馬鹿にされるんじゃないか、と思い今でもやるのが怖くてできません。  高校の頃は、床屋に行くのも怖くて、勇気を出して行っていました。最近は大丈夫ですが。    また、今は5月から塾講師のバイトをしているのですが、他の先生や生徒(中1~高1)と会話する時は少し緊張してしまい、早口になったりどもったり、相手の顔色を覗ったりしてしまいます。 今まで塾の講師研修会が何度かあったのですが、「それに出ると自分が傷つくようなことがあるんじゃないか」と恐怖を感じ、何かと理由をつけて欠席していました。 塾の講師室にいる時に電話が鳴っても、ヘマをしてしまうんじゃないか、と怖くて電話に出れず、鳴りっぱなしにしています。  また大学でも、空きコマの時に同じサークルの人の溜まり場に行くことにも、「もしかしたら何か嫌な目に遭うんじゃないか」と恐怖を感じ、いつも勇気を出して行っています。(サークルの人はみんないい人たちなので、僕が行けば必ずみんな受け入れてくれるというのに。)    このようにいつもビクビクしている僕ですが、なるべく暗く見られないように、なるべく明るく強い人間であるかのように振る舞っていました。 しかし、この臆病さはすぐ他人にすぐに感ずかれてしまうため、中学、高校の時は他人からよく軽く見られたり馬鹿にされたりしていました。 もしかしたら、バイトが怖くてできないのはこのせいかもしれません。 最近は、塾の生徒の2,3人にも軽く見られるようになってきたみたいです。  僕が緊張せず落ち着いて会話できるのは家族(父、母、弟)だけでした。 だから、高校でも大学でも友人は一応いますが、打ち解けて話せる友人はいません。  これは社会恐怖症の一種なんでしょうか。 それとも、ただ僕の性格の問題で、努力次第で直るものなんでしょうか。 僕の考えるところでは、自分への自信の有無と他人と打ち解けられることと、自分に対する評価は密接なんだと思います。 どれか1つが解決すれば、自然と残り2つも解決するのだと思います。 どなたか、このうちのどれか1つでも僕が解決できるよう、アドバイスお願いします。 読みにくい文章でほんとうにすいません。

  • 自分に自信がありません

    30代女性です。 結婚を焦っていて、積極的にお声が掛かれば飲み会や出会いの場に参加しています。 私は小さい時からなりたかった職業があったので専門学校に進みました。大学には行っていません。 この頃、合コンに誘われると有名企業の方達との会に誘われる事も多く、その後もデートに誘われることもあります。 ただ、大体30代の男性だと最初のデートに行くとどこの大学出てるの?などの話などが出てきます。 やはり、有名企業に勤めてる人は周りが大卒なので、大卒が当たり前みたいな話になってしまうのか。 エリートの方から声が掛かっても、嬉しいのですが彼に私は釣り合わないのではないか。。とどうも積極的になれません。 それなりの経歴をお持ちの男性は女性にもそれなりの経歴を求めますか?