• ベストアンサー

ネオプレーンの防水性

最近バイク屋で「完全防水」とうたったネオプレーン素材の手袋を見かけました。 特殊な縫い方で水が入ってこないというのですが、 ネオプレーン自体の防水性に疑問があります。 ネオプレーンて水を通さないのですか? 濡れると絞れるイメージがあるのですが・・・。 ご存知の方教えてください。

  • take6
  • お礼率76% (42/55)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.3

ネオプレーンでは、外部に面した気泡に水が溜まるので、絞れば水がでます。 縫製部にシールテープを使えば防水になります。 しかし、通気性が無く保温性が高いので、中に汗が結構溜まります。 梅雨時や秋に長雨では、内部が濡れても気にならないので、雨用にネオプレーンのグローブをつかっています。 ゴアテックスもありますが、この時期では、長時間使っていると内部が、どうしても湿ってきます。 内装材は、湿るとなぜかすべりが悪くなる物ばかりで、内部でねじれてくるものもあり、脱着事にイラついてきますね。 冬季では、ゴア製品の方が良いでしょう。

take6
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。 気になっていたことがすっきりしました。 素材の特性に適した使い方をしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.2

ネオプレンの防水性は問題ありません、接着でなく縫製となると縫い目に特殊な処理(シームテープ等)がしてあるのでしょう。 また、透湿性は皆無なので汗で手袋の内部が濡れること請け合いです、用途によるでしょうがGORE-TEXを使用したグローブをお勧めします。

  • dhvuk245
  • ベストアンサー率9% (62/639)
回答No.1

ネオプレーンゴム自体は独立気泡構造なので水は通しません。 特殊な縫い方自体は、ちょっと分かりませんが・・・。 ダイビングのドライスーツがネオプレーンですよ。

関連するQ&A

  • 手袋を防水にしたい

    雨の日に手袋が塗れると雑菌で臭くなります 洗って乾かさないとにおいが消えないもが不快です 手袋を防水仕様にするか 防水仕様手袋に買い換えようかと思っています しかし防水と書いてあっても水がしみこむことも珍しくばいらしいので どれを買うべきかわかりません ワークマンなら確実なものがありますかね?

  • ゴアテック・ネオプレーン防寒とは??

    最近よく ゴアテック・ネオプレーンというコトバを 耳にします。 これらは何の種類なのでしょうか? 防寒?防水?生地? いろいろ作られているようです。 安くて暖かい服・靴下・手袋・帽子など おすすめのブランド・素材・店など ありましたら情報お願いします。 マイナス一10からマイナス20の所へ 行くため、防寒したいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 防水ファスナー付のウエーダーにしなかったことを後悔しています。

    防水ファスナー付のウエーダーにしなかったことを後悔しています。 理由は一つ、用が足せない・・ 私はゴアテックス製のとネオプレーン製の2つのウエーダーを持っていますがとりあえず安いネオプレーンのものに防水ファスナーをつけてもらおうと思っています。 私は砂浜でも河口でもヒザより上がつかることはまずありません。YKKでは簡易防水ファスナーというものがあるようです。もっと性能のよいものもあるようです。これらを使ったウエーダーを使用されている方、防水性能はどうでしょうか? 性能がよいようなら業者さんに持ち込んで加工を頼もうかと思っています。 よろしくお願いします。

  • 雨の日の手袋で防水のいいのありませんか?(>_<)

    こんにちは!O(^-^)O 私はバイクに乗ってるのですが、雨の日の手袋で防水のいいのありませんか?(>_<) 今は普通のナイロンっぽい手袋か毛糸の手袋を使っているのですが、どっちも雨の日は使えないんです・・・(´Д`|||) 前スキー用のなら防水かと思って高いやつを(5000円くらい・・・安い?)買ってみたのですが、雨が中まで湿ってきて結局ダメでした(´Д`|||) ちなみに皮の手袋では私の趣味のには合わないので違うのを探しています・・・(>_<) 何か防水の手袋があれば教えて下さい! 宜しくお願い致します!O(^-^)O

  • スキー用グローブの防水、耐水性について

    スポーツデポなどで販売しているIGNIOのスキー、スノボー用の手袋についての質問なのですが、その手袋を雨の日のバイクでの通学に使おうと思っているのですが、防水性、耐水性は大丈夫なのでしょうか? 浸水してくるようでしたら、困りますので... ご回答よろしくお願いします。

  • 劣化したザックのポリウレタン防水を剥がしたい

    有名メーカーの登山ザックの内側の防水コーティングが劣化して剥がれてきて、ぼろぼろと粉がつくわ、粘つくわで参ってます。ザック自体は全く傷んでいないのにこんなことになる素材を使ってるとは・・、という疑問はさておいて、調べてみるとこういうのはポリウレタンのコーティングで、劣化はさけれらないとのこと。(そんな防水ならしないでくれ!) で、どうせ防水機能はなくなっているので、いっそ全部剥がしてしまおうと思い、雨蓋など裏返せる部分はサンドペーパーで根気よくこすってほとんど剥がせましたが、フレーム入りのザックなので本体は裏返せず、側面のぼろぼろがどうにもならない。 そこで、こういう布のポリウレタンコーティングを剥がすのに使える剥離剤をどなたかご存知ないでしょうか。 あるいは、別の名案でも歓迎です。 よろしく。

  • 防水手袋

    段々と秋らしくなり、草木も紅葉してきていますが、これからは外での仕事が辛くなります。バイクや自転車の利用が多く、雨でも降られたら最悪です。どなたか完全防水の手袋や防寒衣などを購入した体験などをお聞かせください。また、販売店がわかれば併せてお聞かせください。

  • 革のバッグに防水スプレーをかけました。

    こんばんは。 先日買ったばかりのバッグの手入れで悩んでいます。 素材は・牛革    ・かなり柔らかい    ・光沢の無いマットな素材    ・水がとても染み込みやすい    ・製品洗いをしてあり、味のある色と風合い     (ユーズドっぽく見える) こんな感じです。上に書いたとおり、とても水が染み込みやすく、先日雪の日に持ったらどんどん水分を吸収してしまいます。シミのように色が濃くなりびっくりしましたが、しみにはならず、蒸発したのか?吸収したのか?なくなりました。でも水以外のもの(化粧水を若干てけてしまった)だとすぐ汚れというかシミになってしまいます。そこで、防水スプレー(コロニル)をかけました。防水スプレーも水のようにすぐ吸収し、シミにもなりませんでした。同じスプレー靴にもかけて、少し雪の中を歩いたら、水を弾いていい感じだったので、バッグにもすこし水をつけてみました。しかし今度は水を吸収してしまいました。 本当に良く吸収する素材なのでしょうが、防水スプレーが効かないとなると、どうやって防水したら良いものか、悩んでいます。 スプレーの仕方が足りなかったのでしょうか?それとも他のアイテムで手入れしたほうが良いのでしょうか?ながくなりましたが、よろしくお願いします。

  • タイルの防水性は?

    タイルは防水性がありますか?それともタイル自体、水を吸収するのでしょうか?

  • 洋服と防水スプレーについて

    最近、白系のジャケットを買いました。襟などに化粧が付くのが気になって何か対策がないかちょっと調べると防水スプレーでの対策があることが分かったのですがちゃんと効くのか心配です。ジャケットの素材はポリエステル、キュプラ、ナイロンです。水洗い(手洗い)できます。防水スプレーが化粧汚れ防止になるかご存知の方回答お願いしますm(__)m