• ベストアンサー

ネオプレーンの防水性

最近バイク屋で「完全防水」とうたったネオプレーン素材の手袋を見かけました。 特殊な縫い方で水が入ってこないというのですが、 ネオプレーン自体の防水性に疑問があります。 ネオプレーンて水を通さないのですか? 濡れると絞れるイメージがあるのですが・・・。 ご存知の方教えてください。

• take6
  • お礼率76% (42/55)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.3

ネオプレーンでは、外部に面した気泡に水が溜まるので、絞れば水がでます。 縫製部にシールテープを使えば防水になります。 しかし、通気性が無く保温性が高いので、中に汗が結構溜まります。 梅雨時や秋に長雨では、内部が濡れても気にならないので、雨用にネオプレーンのグローブをつかっています。 ゴアテックスもありますが、この時期では、長時間使っていると内部が、どうしても湿ってきます。 内装材は、湿るとなぜかすべりが悪くなる物ばかりで、内部でねじれてくるものもあり、脱着事にイラついてきますね。 冬季では、ゴア製品の方が良いでしょう。

take6
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。 気になっていたことがすっきりしました。 素材の特性に適した使い方をしたいと思います。

その他の回答 (2)

• keer
回答No.2

ネオプレンの防水性は問題ありません、接着でなく縫製となると縫い目に特殊な処理(シームテープ等)がしてあるのでしょう。 また、透湿性は皆無なので汗で手袋の内部が濡れること請け合いです、用途によるでしょうがGORE-TEXを使用したグローブをお勧めします。

• dhvuk245
回答No.1

ネオプレーンゴム自体は独立気泡構造なので水は通しません。 特殊な縫い方自体は、ちょっと分かりませんが・・・。 ダイビングのドライスーツがネオプレーンですよ。