• 締切済み

私が鬱病なら親権は無理ですか?

このたび離婚となりそうです。私には1歳と2歳の子供が居ます。1歳の子供はまだ卒乳出来ていません。鬱病になったのは結婚してから旦那側の家族との価値観、考えのずれや姑との折り合い、旦那からの暴言などで、実際旦那と旦那の家族は欝を理解してくれず、次第に離婚を考えるようになりましたがそれでももう一度やり直せる。。と思いながら自分でもとにかくたくさんのことをゆっくり考え直したくて私は子供を連れて実家に帰り欝治療に専念している最中です。そんな中、当初離婚はしないといっていた旦那から離婚話を持ちかけられました。私的に離婚は本当に最後の選択の一つとして考えていましたし、離婚するなら欝を治して子供達と頑張っていこうと思っていたのですが旦那から言われた言葉は「今のうつ状態のままで子供を見ていけるのか?この先欝が再発した時子供達がかわいそうだ。だからいくら子供達が小さいからといってお前がそんな状態なら親権は渡す事は難しい。」でした。実際鬱病ですが今は実家に帰って来てゆっくり自分の時間をもてた事などでとても気持ちに余裕ができたし、先日から病院からの薬が減りました。別居してからも今まで通り子供達2人を見てきましたし私の両親も欝になった原因は旦那側にあると考えているので離婚したら欝ははっきり言って治るんじゃないかとさえ思っています。でもやはり欝だから無理なのか?と弱気な部分もあるので質問させていただきました。詳しい方教えてください。母親である私が鬱病なら離婚するにあたって親権・監護?はもらえませんか?

みんなの回答

• soothe
回答No.1

通常、母親が子供と暮らしていれば引き取ることが多いらしい。 そして、鬱の原因が旦那さんにあるとなれば、尚更可能性は高まります。 そのあたりは、病院側にそのような診断書を出してもらうことを打診してみてください。 しかし、鬱であるような時期に重大な決定を下すのはどうかと思うので、 いったん離れて、鬱の治療などに専念し、少し心の整理をしてみてはどうでしょうか。 また、自分が引き取れるのかどうかもわかってくるのではないでしょうか。 迷っているうちは離婚はしないほうが良いといいます。 別居をするのであれば、子供は必ず手元においておくことが重要です。 それが不可能であれば、別居もおすすめしません。 たとえ、数ヶ月のつもりであったとしてもです。

airinrinchan
質問者

お礼

お礼遅れました。ありがとうございました。今も離婚について話し合いが進んでいますが、子供達は私のほうに来そうです。少しずつですが頑張ります。