• ベストアンサー

多言語ホームページで

多言語ホームページでページ起動時にOSを判断し、日本語版OSの時は日本語ページを、外国語版OSの時は外国語のページを開く というようなことは可能だと思うのですがどのようにすればこのようにできるでしょうか? JAVAなのかそれとも別の言語での記述が必要でしょうか? このようなページを作りたいと思っておりますので何か参考になるページなどもありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • entree
回答No.2

Web サーバが Apache の場合は mod_negotiation モジュールを使用するとできます。 Apache 1.3.x と Apache 2.0.x をインストールした際に、トップページやマニュアルページがコンテンツネゴシエーションに対応しているため、その設定方法を見れば参考になるでしょう。 設定方法はいくつかあり、Apache 1.3.x では MultiView、Apache 2.0.x では type-map をデフォルトで使用するように設定されています。これは、後発の Apache 2.0.x で type-map を利用しているのは、type-map を利用した方が負荷的に有利だからのようですが、MultiView を使用した方法のほうが圧倒的に設定が分かりやすく容易なので、特にサーバ負荷を気にされないのであればこちらをお勧めします。 MultiView を使用する場合は、設定ファイルに、 Options MultiView を追加し、 index.html.ja index.html.en index.html.de index.html.fr など、各国語のファイルを配置するだけで可能だったと思います。 その他の Web サーバとなると恐らく商用のものとなるかと思うので、マニュアルを探しまくるか、サポートに問い合わせるかくらいしか対応策がないように思います。

参考URL:
http://httpd.apache.org/docs/2.0/mod/mod_negotiation.html

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.1

ウェブサーバーがapacheの場合は、例えば aaa.var というファイルに言語と実際に表示するファイル名との対応を書いて置き、ブラウザからのAccept-Language:の情報によってファイルを選択して表示できます。 ただし、設定ファイルにそういうことをするという設定が必要です。しないと aaa.varの中身がそのまま出ます。

参考URL:
http://httpd.apache.org/docs/2.0/content-negotiation.html