• ベストアンサー

エミュレータ

「VMware」はどうですか? 評判では割と軽快に動くようですが、VPCと比べていかがでしょうか。 エミュレータは関心があり、環境を問わず見つけると入手してるのですが、どうも動かしてみるとパッとせず期待外れが多いので、使ってる方の感想をいただければ。

noname#113260
noname#113260

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnfuji
  • ベストアンサー率28% (200/701)
回答No.1

メモリがタップリあれば快適です。 ホストOSのUSBも使えるし、LANに物理的に接続していなくてもネットワークのテストやOSバージョン事の動作検証も出来て非常に便利です。 VirtualPCは使ったことありませんが、ゲストOSにWindowsNT4/2000Pro/2000Serverと便利に使ってました。 また、PentiumII400DualのTurboLinuxでLinux版VMwareを使用してWindows98を使いましたが、こちらも比較的快適に動いていました。 設定も比較的簡単で、マニュアルを見ないで全て使えました。

noname#113260
質問者

お礼

ありがとうございます。 環境もいろいろ揃えなくてはいけなくて、今までSoftWindows98、VPC3.0/7.0とセールで安いとつい買うのですが、重くていつの間にか使わなくなります。 雑誌でLinuxやWin2k/XPをホストにWin98などが軽快に走るという記事を見て、興味を持ちました。 1人で10台のパソコンを使ってますが、これで減らせそうです。

関連するQ&A

  • エミュレーター使っている人、マシンスペックどれ位?

    1万円くらいの中古ノートパソコンを購入しようかと思っているのですが、買ったらPCエミュレーター(VMwareとか、バーチャルPCなど)と、Androidエミュレーター(NexPlayer)を導入したいと考えています。(無料で使えるものに限る) パソコンの搭載メモリーが多いに越したことはない事は分かりますが、なにぶん予算の都合上、なるべく安価なものにしたいのです。 悩みどころは、4GBメモリー(約1万円)にするか、8GBメモリー(約2万円)にするか、です。 そりゃ8GBが良いに決まってるけど、価格は倍以上します。 4GBメモリーでエミュレーター使っている人、 問題なく使えていますか? 2GBメモリーと6GBメモリーの端末にNexPlayerを入れてレビューしているサイトがあって、それを読む限りでは、4GBメモリーでも不都合は無さそうな気もします。 でもサクサク動いて欲しいから、やっぱり頑張って8GB買うしかないかなー う~ん。 そもそも、初心者にエミュレーターの導入は難しいかなぁ とも思えるけど、そこはチャレンジしてみたい。 8GBのを買って上手く使えなかったら、宝の持ち腐れになってしまうしなー う~ん。 後からメモリーを載せ換えできれば良いのですが、大抵無理なのは、よくカタログ見てきたから知ってるので、8GBにしておいた方が良いかなとも思います。 と言うわけで、色んなスペックのパソコンに色んなエミュレーターソフトをインストールして使ってきたそこのあなた!! 【あまりイライラせずに使えるだけのマシンスペックはどんなもんでしょうか?】 動いているのか分からない位に待たされるような、モッサリゆったりなのは嫌なんですが、少し位なら待ってられます。 また、【無料で使えるPCエミュレーターで現在一番良いソフトと思えるものはなんですか?】 初心者が使いやすいと思えるものはなんですか? 昔から評判が良いのは、VMwareだと認識していますが、最新事情が分かりません。 よろしくお願い致します。

  • MacintoshでWindowsソフト(エミュレーター)は使え(あり)ますか?

    以前知り合いで、MacintoshでWindows環境を使用している人がいました。 自分も使ってみたいと思ってるのですが、当時はあまり興味もなく、 詳しくは聞いていませんでした。 そのようなソフト(エミュレーター)があるらしいのですが、 どこでどのように入手して使えばよいのか、環境もよく分かりません。 どなたかご存知の方、実際使っていらっしゃる方、是非教えて下さい。 できれば詳しく教えて頂けると幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • [技術者向け]の話だと思ったので・・・エミュレータについてです。

    ●OS ・Windows XP ●CPU Pen4 ●メモリ ・512MB で、無料エミュレータを使用し、FC3をインストールしてLinuxをちょこっと体験してみたいと思っています。 恐れ入りますが、やり方を教えて頂けないでしょうか? ------------------------------ 本屋で立ち読みをしたのですが、家に帰ったら、ところどころ忘れてしまってました。 確かVMware?みたいのを使っていたと思うのですが、調べてみると有料でした・・・。 また、qemu on windowsという文字も見かけたと思います。 ------------------------------ 尚、FC3のインストールCDはCDBoot用のを持っています。(4枚くらいあります・・・。) エミュレータが利用できる環境になればFC3のインストールは(多分)自分で出来ると思うので、[技術者向け]の玄人の皆様は私に、エミュレータが利用できるまでの手順を教えて頂けないでしょうか? もし、ここで説明するのが面倒くさいようでしたら、詳しく説明しているサイトなどを紹介して頂けるだけでも幸いです。 是非ともよろしくお願いします。

  • エミュレーターとロムについて

    昔のゲームを懐かしむため、PCでファミコンやスーファミのゲームをやりたいと考えています。そのためにはエミュレーター、ロムというものが必要なんですよね。その2つについて質問があります。 ~エミュレーターについて~ 1、エミュレーターを使ってゲームすること自体は違法ではないのですか? 2、エミュレーターを入手するのにインターネット(以下:ネット)上からただでダウンロード(以下:DL)することは違法ですか? 3、エミュレーターをネット上からDLする以外に入手する方法はどんなものがありますか?(例:電気屋などでCD-ROMとして売られている。etc)   ~ロムについて~ 4、ネット上からロムを無料でDLすることは違法のようですが、では、ロムを有料(合法的に)で配信しているサイトなどはあるのですか? 5、ロムを入手するのにネット上からDLする以外の方法はあるのですか? 6、5の方法として考えつくのは、自分が今もっているカセットから作成することが考えられますが、これをするにはどんな機器が必要で、どのようにし、いくらくらい(使用する機器の値段等)するのですか?また、このように自分でロムを作成することは違法ですか? 7、PCでゲームをしようと思ったきっかけは友達なのですが、彼はネット上から無料でロムをDLしているようです。どのくらいのサイズかを聞いたところ大きくて5メガくらいだと言います。「FF6は?」と聞くと、4メガくらいだと言いました。しかし実際のFF6のカセットの箱の裏には「大容量24メガ」とあります。これはどういうことですか。 長くなってしまいましたが、質問は以上です。知っている方にとってはあたりまえのような質問もあると思いますが、よろしくお願いします。

  • pc98のエミュレータを使って N88BASICを使いたい。

    こんにちは、 pc98のエミュレータを使って N88BASICを使いたい。と考えています。 (目的:PC98で作られたプログラムを動かしたい。) 環境:WindowsXP それで、pc98のエミュレータを実際に入れてみたのですが、それだけではだめみたいです。 (T98-NEXT:起動するとNo System (T98-Next Internal Boot Loader)というメッセージが出る。 エミュレータというものをはじめて使うため、基本的なこともわかっていないのですが、ほか、何を入れれば動くようになるのでしょうか? 何かお分かりの方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • Androidエミュレーターでアプリが実行されない

    Androidに関して質問があります。 Androidエミュレーターでアプリが実行されません。 Eclipseで開発環境を構築し、本に書いてあった「Hello World」のソースコードの入力までは済みました。 しかし、エミュレータが起動するところまでしか、行きません。 成功すれば、「Hello World」が実行されるはずなのですが…。 Androidエミュレーターのアプリの画面にも、「Hello World」は見当たりません。 理由が分かる方、教えてください。 お願いします。

  • 2012年間近 現在のエミュレーターの状況について

    TV、携帯ゲーム(DSなど)のエミュレーター(本体及びソフト)は、現在法的に見て違法ですか?合法ですか? 2005年頃の時期においては自分の所持しているソフトに関しては特に問題無いようでしたが、 それから随分年数も経ちました。環境も幾分か変わったのではないかと思います。 どこまで合法で、どこからが違反でしょうか。 詳しい方、どうかご指導お願い致します。 ちなみに私は現在エミュレーターを使用しておりません。

  • Androidエミュレーターはどの位使えますか?

    現在Androidの5インチスマホ(F-02E)を使用してます。 雑誌の電子書籍を読むようになって、このサイズでは物足りなくなってきました。 OSのバージョンに不具合もあるとかで、時々突然再起動し始めたりします。 電池消費も激しいし不満です。 次に買うなら、8~10インチのSIMフリータブレットだと見繕っています。 もしくは6インチくらいのSIMフリースマホ。 エイスースかレノボだと4万円位しますが、中国製の安物は14000円位で買えますね。 良い世の中になったもんだ。 ただ、知らないようなメーカーの中国製品だと、セキュリティー上の不安があるので、ネットバンクやメールの利用などでは、今のスマホにSIMを差し替えて使う必要が出てきてめんどくさいと思います。 (気にしないで中国製を使う手もありますが、なんか嫌ですね。) まあ、どちらにせよ問題はOSを何にするか、 と、電池交換できる物が良いのになかなか無い、という問題です。 (T-100TALは出来るのかな?問い合わせても回答が来ないです。) ちなみに、レノボは買収されて中国生産、中国経営の名実共に中国製みたいですけどね。 オマケに以前、バックドア系?のハッキングできるような怪しいチップを搭載したとかで噂になっていたので、レノボはイマイチ信用できない所です。 話がそれましたので戻しますが、ウィンドウズ搭載機は持っていないので、こちらにしようかなと思っているのですが、 ジャンプ+(電子書籍)ではAndroidとiOS版はオフラインで読めるけど、ウィンドウズ版だとオフラインで読めないらしいのです。(サポートの話では) オフラインで読めた方がいいなぁ と思うのと、ウィンドウズ機でハードディスクレコーダーの映像を移して、余計な所をカットして戻して、レコーダー内の容量を空けたいなぁ と思うので、 ウィンドウズ機を買って試してみたいと思ってます。 以前何かの本を立ち読みした時に、ウィンドウズでAndroidをエミュレートするソフトが紹介されていました。 そのエミュレーターのAndroidで、Androidのゲームアプリなどやメールアプリなどを 本物のAndroid機と対して変わらず使えるなら、 ウィンドウズ機1つあれば事足りると思うのですが、実際の所Androidエミュレーターは使えるものでしょうか? マシン第一候補は、エイスースのT-100TALです。 2、yoga 3、6インチのゼンフォン(Androidだけど) デュアルOS機で安い奴もありますが、SIMフリーモデルが無いようなので却下です。 4万円以上のハイスペックマシンも手が届かないので却下です。 誰か上記クラスのウィンドウズマシンで、Androidエミュレーターを使っている方はいませんか? 持っている方はAndroidエミュレーターを使ってみて、感想を教えて頂けると幸いです。 ハイスペックマシンでAndroidエミュレーターを動かしている方も、情報を下さい。 よろしくお願い致します。

  • ハノイロックス復活。聴いた方どうですか?

    最近ハノイロックスが復活しましたよね。といってもどんなメンバーで復活したかも未だよく知らなくて、聴こうと思いつつ未だ聴いていないのですが(大体再結成や復活というと期待ハズレなイメージがあったりします。まだ聴いてもないのに)・・・。既に聴かれた方、どうでしたか?良ければ感想を聞かせてください!

  • Titanium Mobileのエミュレータ

    お世話になっております。 現在、TitaniumMobileにてアプリ開発を行っております。 Androidのエミュレータでのエラーについて ご質問があります。 環境はwindowsXPでこれまで普通にアプリが起動していました。 しかし。突然、アプリが起動しなくなり困っています。 アプリ起動時のAppceleratorの初期画面でフリーズしています。 エラーになってしまった際、コマンドプロンプトでAndroidSDKのPathがエラーになっていました。 何度も正しいパス設定を行うもののコマンドプロンプトでadbコマンドが起動しませんでした。 そこでJAVAのパス設定のところに続けてAndroidSDKのパス設定したところadbコマンドが起動しました。 コンソールでは以下のように表示されます。 [WARN][ActivityManager( 61)] Activity pause timeout for HistoryRecord{43fb6b00 ***/.***} [WARN][InputManagerService( 61)] Window already focused, ignoring focus gain of: com.android.internal.view.IInputMethodClient$Stub$Proxy@43fb9ef0 そこで再度、Titaniumでエミュレータにてアプリ検証したところ 上記のように同じエラーというよりフリーズしてしまい起動しません。 解決方法のご存知な方 ぜひご教授のほど宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう