• 締切済み

マンションの時価評価額

主人と元妻と共有(二分の一ずつ)のマンションがあります。 この物件を、時価評価額から元妻の持分を計算して買い取る予定でいますが、 時価評価額を出す方法がわからないので教えて下さい。 固定資産評価証明書を取り寄せたところ、 家屋・・・550万 土地・・・1350万 という価格になっていました。 時価評価額というのは固定資産評価証明書に記載された価格で 間違い無いのでしょうか? その他に時価評価額を出す方法などがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• yohsshi
回答No.2

不動産鑑定士に依頼して時価を算定してもらうということが 費用はかかりますが、お互い納得を得やすいのではないでしょうか? 最寄りの不動産鑑定事務所にご相談なされると良いと思います。

• jun95
回答No.1

売買における時価とは、その地域での通常の取引価格とされます。 新聞などでは、固定資産の評価額は、取引上の時価の約3割ぐらいだと言われていますが。 マンションであれば、そこのマンションか、近辺のマンションで同程度の物件の売買価格を参考にして、納得できるところで決められるといいでしょう。 あまりにも、取り引きされている時価と食い違いがあると、低廉譲渡として贈与税がかかる場合があります。