• 締切済み

生活保護を受けてる人の入院給付金

初めて質問させていただきます。 生活保護を受けている方が、骨折のため入院しました。 その方の息子さんが県民共済をお母様の名前で掛けてらっしゃるので申請しようと思ったのですが、生活保護を受けているのでダメだというのです。 ダメの意味が良くわからなくて申し訳ないのですが、その方が入院給付金を申請すると生活保護を受けられなくなったりすることがあるんでしょうか? 医療費が掛からないとはいえ、入院中はなにかと物入りですし、少しでも足しになればと思ったのですが・・・

みんなの回答

• syojyoji
回答No.1

ダメ、と言ったのは生活保護係でしょうか?それとも息子さんでしょうか? 基本的に、入院給付金は申請して支給してもらうものです。ただし、支給された給付金は(おそらく全額)生活保護係へ返納しなければなりません。 というのも「医療費がかからない」とあるように、医療費は食事代も含め、全額生活保護費から出てています。その金額は医療費10割負担なので、給付金よりもかなり多いはずです。そのため、その方にかかった費用をいくらかでも返還してもらうということで、支給されても本人のために使えないということになります。 また、返還しなくとも給付金が出た代わりに、生活保護が停止(もしくは廃止)となる事もあります。交通事故などの場合で、医療費が生活保護から出ない場合(自賠責又は相手方から出る)はこういうケースが多いです。この場合は、後述の日用品費や退院後の生活費は、その給付金から賄い、そのお金がある程度まで減ってきた場合、再支給(再申請)となります。 生活保護担当者は、入院されている方の名前で保険をかけられている場合には、給付金を申請するよう積極的に指導するかと思います。返還してもらうために、です。そのため、「ダメ」と言ったのは保護担当者ではないと推測しますがいかがでしょうか? 息子さんが言ったのだとすると、そういう事情を知った上で、掛けている事を保護に知られたくないという思いがあったのかもしれません。もしくは、申請しても無駄だと思われたのかも知れません。保護担当者も調査はしますが、全て把握しているわけではありませんから。 入院中は確かに物入りでしょうが、保護の方の場合、日用品費といって、入院時にも消耗品等を購入するお金が出ます。そちらでやり繰り出来るようにしなければならない事になっています。