• ベストアンサー

イラストレーターで、長方形の左側の角を直角、右側の角を丸くしたいのですが

イラストレーター9を使っています。 長方形ツールで一つ長方形を作って、 左側の二つの角は直角、 右側の二つの角は丸く(同じ角度)したいのですが、 どのようにすれば作れるのでしょうか?

• kuo2
  • お礼率73% (36/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mans_sato
回答No.2

以下の手順で可能です。 1.長方形を作る 2.オブジェクト→移動とし、移動距離を0のままコピー 3.フィルター→スタライズ→角を丸くする 4.丸くしたい数値を入力(ミリ、センチなど) ※これで、角丸の長方形と、角の長方形の2つができます。 5.両方を選択し、(ウインドウが出ていない場合は、ウインドウ→パスファインダーを表示) パスファインダー→分割(分割/合流~の一番左にあります) 6.オブジェクト→グループ解除 ※これで、各部分がバラバラになります。 7.角丸にしたい部分の角を削除、角にしたい部分はそのまま 8.最後に、すべてを選択し、パスファインダー→合成(合成の一番左にあります) これで完成です。

kuo2
質問者

お礼

解答ありがとうございます! 詳しい説明で解り易かったです。 初心者の自分でも作る事ができました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

補足の質問に対する回答です。 すみません、いい方法が思いつかないのですが、 原始的に、グリッド線かガイドに、最初に作る 角丸長方形の左端を合わせておいて、角をとった あとで、短くなったぶんを、ダイレクト選択 ツールで左辺を選択して、もとの位置(基準とした グリッド線かガイド)まで伸ばすというのは どうでしょう・・・。

kuo2
質問者

お礼

こちらこそ何度も質問してすいません。 幅を指定数値のまま、この図形を作るには mans satoさんの方法が有効なようです。 moriccmoriccさんの方法でも出来ました。 作り方を何通りも知ってた方が色々応用も利くのでありがたいです。 本当にありがとうございました!

回答No.1

(1)角丸長方形ツールで、角の丸い長方形を描く (2)一番左外側にあるアンカーポイント2つを削除する (3)ダイレクト選択ツールで、角が直角になるように修正する 以上の手順でできました。試してみてください。 説明が分かりづらかったおっしゃってください。 補足します。

kuo2
質問者

補足

解答ありがとうございます! 書かれている通りにやったら出来ました! ありがとうございます。 補足の質問で申し訳ないのですが、 長方形の幅を指定した場合、 この方法だと、指定した長さより少し幅が短くなってしまします。 指定した幅のままにする方法はあるのでしょうか?