• ベストアンサー

マスター(C:)ドライブHDDを取り替えたい>Win95

古いWindows95機の、OSの入っている840MBのHDDを2.1GBのものと取り替えて明日発送しなくてはならなくなりました。  申し訳ないけれど、以下ことを教えていただけないでしょうか。 1.現在DドライブにスレーブHDDがあります。マスターHDDを取り替えたらそのスレーブの中はフォーマットしなくては使えなくなりますか? 2.この「教えて!goo」の中でも95のインストール方法を調べましたが、不安なのでもしよければCD-ROM、起動ディスクのある状態でHDDのパーティションをしながらOSをインストールする方法を教えていただけないでしょうか?すみません。 3.もし買った中古のHDDが壊れていた場合、MS-DOSの画面から終了させればよいのでしょうか?どうすれば電源を落とせますか?その場合は電源を切ってからHDDをもう一度古いのと取り替え、電源をつければ普通に動作しますか?  すみません・・・HDDの増設すら自分一人でするのは初めてです(^^;)。近くにいる人間で頼りにできる人間はおらず、時間も押せ押せでとても不安です。

• Yusura
  • お礼率52% (563/1079)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yan2014
回答No.1

お急ぎですね。 PCの機種が分かりませんので十分な回答が出来るか不安ですが・・・。 >1.現在DドライブにスレーブHDDがあります・・・。 そのままで良いです。 >2.「起動ディスク」 Windows95の起動ディスクは、CD-ROMドライバが入っていませんので、別にインストール用の物があるんですね? インストールにはFDから起動させ、Fdiskでパーテーションを切ってformatします。 その後CD-ROMよりsetupとなりますが・・・。 >3.もし買った中古のHDD・・・。 そのとおりです。 書くことが苦手ですので・・・ 不明な点は補足致します。 新しいHDDへそっくり移す手も有りますが・・・。

Yusura
質問者

お礼

さっそくの回答、大変嬉しく思います。 1.上の方でもそう答えていただけたのでほっとしました。中古HDD(2GB以上は認識しないバージョンしかないBIOS、offラインのPCに新品の大容量のHDDつけるのもどうかと思って買ったのですが)を買ったお店では、「多分だめなのでは」と言われたのです。で、Cドライブに入れなくてもよいアプリはDドライブに入れてあるので、だめになるとちょっと困る・・・(CD-ROMがすでに破損させているため)のです。  ありがとうございます。 起動ディスクを入れて「立ち上げる」コマンドから苦戦しておりますが、がんばります。

その他の回答 (3)

• yan2014
回答No.4

>システムファイルとかdllとか全部Cに入っているんですよね・ そうですよ、アプリの設定情報も。 だから再インストールが必要なんです。 コピーじゃー出来ませんね。 コピーするなら、新しいHDDをマスターにして、Win95のシステムでフォーマート(システムだけ入れておく)残りをスレーブ設定にした旧CドライブHDDからコピーですね。

Yusura
質問者

お礼

ありがとうございます、何度も。  とりあえず、まだ800MBほど容量の残っていたDドライブにシステムとシステム32と、システムバックアップをコピーしてみるという悪あがきだけはやってみました。  それにしても、夜中に「ジャンパピンカバーがない~あっそうか!古いのから取ってくればいいのか!」とか叫んでみたり、あまつさえごん!とHDDを取り落として「ごめんよ!でもお願いだから壊れないでネ私の3千円」と口走ってみたりするあたり、楽しいのか自分。  というキモチです。なんだかだんだんランニングイハイってこういう気分なのかな・・・と思い始めてます。  おつきあいくださいってありがとうございます。

• yan2014
回答No.3

回答に対する・・・見ました。 BIOSがネックでは大変ですね。我が家には生きている2GのHDDが転がっていますが(^^ なお、アプリがDでOSのCのHDDを交換となるとアプリの再インストールが必要になりますよ。(上書きでも) 頑張って!

Yusura
質問者

お礼

すみません、再度の回答、ありがとうございます。 一人で不安なので、とても助かります。 >アプリがDで...  よく考えなくてもそうですよね。システムファイルとかdllとか全部Cに入っているんですよね・・・。じゃあ、また旧Cドライブをスレーブでつなぎなおしてコピーなんでしょうか?うわー。  今、近所のコンビニでフロッピーを買ってきたところです。回答ありがとうございます。今から起動ディスク作ります!

回答No.2

>1.現在DドライブにスレーブHDDがあります。マスターHDDを取り替えたらそのスレーブの中はフォーマットしなくては使えなくなりますか? マスターとスレーブは別々のドライブなので、マスターを取り替えたら、そのマスターをフォーマットしてOSをインストールすれば、スレーブは何もしなくてもDドライブとして認識します。ただし、中に入っているデータもそのままですので、データを見られたくなければフォーマットした方がいいでしょう。 >2.この「教えて!goo」の中でも95のインストール方法を調べましたが、不安なのでもしよければCD-ROM、起動ディスクのある状態でHDDのパーティションをしながらOSをインストールする方法を教えていただけないでしょうか?すみません。 HDDのパーティションとOSのインストールを同時にすると言うのがちょっと分かりかねます。パーティションは1つのハードディスクを例えばCドライブとDドライブに分けることなので、OSのインストール前にパーティションは完了していなければなりません。 Windows95の場合、起動ディスクでパソコンを立ち上げるとDOSコマンドが現れるので、そこからFDISKを走らせてパーティションを決めます。 >3.もし買った中古のHDDが壊れていた場合、MS-DOSの画面から終了させればよいのでしょうか?どうすれば電源を落とせますか?その場合は電源を切ってからHDDをもう一度古いのと取り替え、電源をつければ普通に動作しますか? HDDが壊れていた場合、パソコンがHDDを認識しません。普通にスイッチを数秒押して電源を落とし、電源コードを抜いてから(用心のため)HDDを取り替えれば問題ありません。

Yusura
質問者

補足

丁寧に教えていただいてありがとうございます。(^^)  すみません、ちょっともう少し回答へのお礼は待っていただけますか。  朝までに終わるのかなあ・・・。