• ベストアンサー

バイトが決まらない、なんで!?

前にもバイトのことで質問を書いて、いろいろアドバイスをしてもらって、たかがバイトと思わず履歴書もきちんとかくようにし、面接の受け答えもきちんとしているつもりなんですが、もう20件近く落ちてます。ここまでくると自分は社会に必要とされてないのでは?とまで考えてしまいます。ここまで落ち続けるのって僕だけですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.5

>返答が遅れてすいません。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=164266 しかしここに出した質問に関して基本的な考えは変わってませんが、なるほどそうゆう見方もあるなと今は反省してます。そこのところを踏まえて回答お願いします。 補足を拝見したうえで、上記番号の質問も拝見しました。 それを見てのアドバイスです。(直接の回答でなくてすいません) が、厳しい言葉になると思います。 もし、そういった厳しい言葉はいらないということでしたら、削除要求をしてください。 推測なのですが、落ちたバイトは、接客業ばかりなのではありませんか? NO.164266の質問に対して9人の方が貴重な時間をさいて回答をよせられていました。 11月6日に質問をされて、9つめの最後の回答があったのが7日。ずいぶん日にちがたっていますが、22日現在、お礼はいっさいなしで、締め切りもされていませんでした。 たとえ回答が気に入らなくても、お礼の言葉をひとことなりと速やかに述べるのが礼儀の基本です。これでは、他人に親切にされても態度で感謝の気持ちをあらわせないのだと思われてもしかたありません。 「ありがとうございます」は接客の基本用語です。その基本用語が、スムーズに出てこないようでは、接客業は難しいように思います。 (ところで、面接が終了した時、面接者に対して、頭をさげ、「ありがとうございました」といえましたか?) 接客業は、案外向き不向きがある業種です。 笑顔とはうらはらに、心の中でまったく別のことを考えていてもかまいません。裏表があってもしかたありません。人間ですから。 でも、その内面(裏)を、お客さまに感じ取られてしまうのだけは「厳禁」です。(今回の場合は、面接者ですね) 最低限、お客さまを「不快」にさせないような工夫ができないと勤まりません。 我が家の近くにコンビニが複数できた時、駅に一番近いにもかかわらず、まっさきに競争にやぶれ潰れたのは、店員の接客態度が悪いコンビニでした。 (接客態度が悪い→「客扱いしない」「店員が自分本位」「機転がきかない」など) 潰れたとき、近所では、やっぱり、あれでは仕方ないと納得しあってました。1店しかない時はがまんして使ってましたが、新しい方が親切な店だとわかると、たとえ遠くても、みなそちらを利用するようになったからです。 不況の中、店側も、自己防衛のため、働かせる人を選びに選んでいることでしょう。 >基本的な考えは変わってませんが ↑の考えを、面接者に読み取られてしまった可能性もありますね。 それに、今回の質問でも、回答をより好みして、お礼をなさっていますね? 仕事にはいったら、お客さまを選ぶことはできませんよ。 まずは、人と多く接する業種はさけて、応募された方がいいと思います。 そうして、家族でもない友達でもない、自分という人間をまったく知らない他人ばかりの中で、軋轢をうまずに働くすべを模索してください。 わたしの「補足要求」に対して返答が遅れたことを詫びることができるのですから、やってできないことはないと思います。 これから先のことを考えれば、今回のことは、ひとつのチャンスです。 自分に何ができて、何ができないか。それを見つめながら、挑戦してみてください。

system66
質問者

お礼

回答ありがとうございました。gazeruさんの言うとおりほとんどが接客業でした。それと、最後にありがとうございましたと言ったことはありませんでした。言われてみると僕は感情が顔に出やすいタイプで自分が正しいと思う事はそうそう曲げません。こうゆう事からもおそらく僕は接客業にはむいてないのでは、と思いました。それと回答をより好みしてお礼をしたわけではなく、とある事情で時間がなく1人にしかお礼ができませんでした。誤解されないようにまとめて書くべきでしたね。しかし前回の質問に関してはgazeruさんのおっしゃる通りです。厳しい回答の御意見にショックをうけとてもお礼を書く気になれませんでした。しかし今はとても反省しています。今からでもお詫びしようと思っています。貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • GSK
  • ベストアンサー率17% (64/368)
回答No.4

何か採用されない事があるのでしょう。 思いつきで以下を考えてみました。 1.たまたま大勢の募集があり、その人にとられた。  通常、採用する側は、全員と面接してきめます。 2.貴方の勤務条件がうまく合わない。  例えば、週3回とかいていても、もっと入って欲しい場合があります。  採用する側は最低条件で表示してある場合がありますから 3.バイト先のお客に対して合わない。(つまり身形(みなり))  個人の主張も大切ですが、お客様から金銭支払がないと利益が生まれてきません。  よって、お客に合わせなくてはならない場合もあります。  以前、社長が女性社員に対して、  「君の金髪は綺麗ですが、ウチは高年齢のお客さんとも会わなければなりません。  その際、貴方の髪色で嫌悪感を感じる人もいるかもしれないので、変えて欲しい」旨を  おっしゃった事もあります。人権侵害と感じるかもしれませんが、私は社長に同意でした。  本当に綺麗だったけど・・・ このような事はバイトの人にはさらに言いにくいですよね。そんな事で辞められてはこっちが困ります。 4.勤務時間  これはいろいろで、例えば、最終電車の関係は仕方がないですが、  場合によっては勤務時間が延長して欲しい場合もあります。その辺の無理がきけるか、です。 5.面接のやり取り  これは実際に聞いて見ないとわからないので、コメントしづらいですね。  ただ、若々しさがあるかも重要と思います。

system66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました、ありがとうございました。

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.3

回答の参考にしたいので、さしつかえなければ、これまでされた質問(アルバイト関係のみ)のURLを教えていただけませんか?

system66
質問者

補足

返答が遅れてすいません。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=164266 しかしここに出した質問に関して基本的な考えは変わってませんが、なるほどそうゆう見方もあるなと今は反省してます。そこのところを踏まえて回答お願いします。

  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)
回答No.2

 相手の会社(企業)にしてみたら、アルバイトとは言えど、ある程度の経験や出来そうな人を面接で見極めて判断しようとします。  だから、あなたにその会社が必要としている経験やもしくは "やる気" 自分のやる気のアピール ! ですよね。 面接でただ単に、普通に無難に 受け答えをしているだけなのでは はっきり言って駄目です !!  そんな事では面接に受かりません !!!  とにかく、もしsystem66さんにその選んだバイトの仕事経験が過去に無いのであれば、あとはsystem66さんがいかにその仕事にやる気があるのかとかを相手にアピールしなければ、相手も「経験が無い」「やる気もイマイチ伝わって来ない」と言うのでは 面接に受からないのも無理はありませんよ ! (~o~)  とにかく、その仕事経験が無ければ やる気を相手に伝える努力をして下さい !  そうして行けば 何かしらの相手の対応の変化も出て来ると思いますよ。 で、結果 面接にも受かるようになると思いますよ。 では気を落とさずに、頑張って ! (^_^)v

system66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。PCboyさんの言うとおりですね、いままでだいぶ落ち込んでましたが少し気が晴れました。ありがとうございました。

noname#5549
noname#5549
回答No.1

必要とされていない、というのはいかにも早計な気がしますが、 確かに20件はきついですね。 僕でもやはり凹みそうです。 ただ、バイト募集というのは大抵の場合、 募集する時点でどういった人材が欲しいかを決めています。 店の状況や、既存のスタッフの性格など、 業種以外の面でも具体的に欲しい人材のイメージはあるわけです。 あとはひたすら応募者の中から一番適合する人材を選ぶだけです。 ですから即決してくれるところはあまりありません。 ギリギリまで待ってますから。 店側の望む人材で無ければ、例え人柄が優れていようが、 能力が高かろうが不採用になります。 「運」も大きいって事です。 もしどうしても不採用が続くようなら、 そして自分に改める点がないように思うのであれば、 とにかく「急募」系の店を探しましょう。 なんでもいいやって感じで採用されるのは不本意でしょうが、 お金には代えられません。 一応、(前回の質問を知らないので)一般的な意見を言わせてもらうと、 なんだかんだ言っても店側は「真面目」な人材を求めています。 良く働いて、土日も出勤、無断欠勤なんてありえない人材です。 そしてとにかくやる気をアピールすれば5割以上の確率で採用されます。 その辺が不足してると感じた事はないですか? あと個人的な意見ですが、バイトはバイトです。 社員で無い以上、必要以上に恩義を感じる必要もないし、 割に合わなければ辞めたって何の問題もありません。 それだけの報酬、保障しかもらってないわけですし。 雇用主と被雇用者は対等です(礼儀は大事ですが)。 この後採用されても、今回の出来事を恐れて、 悪条件で働き続けるようなまねだけは止めた方が良いです。 こちらの果たすべき礼儀、責務を果たしていればオッケー。 あまり弱気にならないよう、気をつけて下さい。

system66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。正直だいぶ弱気になってました。たしかにやる気をアピールしきれなかったかもしれません。貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイト、電話で応募し、面接日が決まりましたが・・・、この時点で期待できる?

    先ほど、バイトに応募し、 年齢や、住まい、土日は出来るか、など,簡単な質問をされた後、 面接日(数日後)が決まりましたが、 この時点で、少しは期待できるでしょうか? (たとえば、受け答え、条件などは及第点、と言った具合に・・・) それとも誰でも応募すれば面接にいけるのでしょうか? 礼儀正しく受け答えをしたつもりですが、緊張して早口&ぎこちなかったので非常に不安です。 落とすならさっさと電話で落として欲しいです。 バイトくらいでこんなに緊張している自分が情けない・・・ アドバイスを頂けると助かります。

  • セブンイレブンのバイト面接志望動機について

    今年、高校一年になりましたのでバイトを始めようと思っています。 セブンイレブンのバイト面接を受けることになったのですが、初めてのバイト面接なので分からないことばかりなので、ぜひお付き合いください。 本題ですが、志望動機は履歴書に書いたままを面接でも言っていいんですか?履歴書には≪母子家庭なので少しでも母に協力したいから。また、自分自身社会勉強がしたいから。≫と書きました。 面接では、『家から近く、母に心配をかけずに長い間働けそうだと思ったので、ぜひ働いてみたいです。』と言おうと思っているのですが、いいでしょうか? 回答お待ちしています。よろしくお願いします!

  • 30歳 バイト歴ゼロのバイト用履歴書

    はじめまして。よろしくお願いします。 わたしは、大変恥ずかしながら長年ひきこもり状態で、学生時代を含め、本当に一度もバイトすらしたことがありません。どういう形であれ、労働の経験がゼロの人間です。 今、30歳です。(女性) いろいろご意見はあると思いますが、今回は単純に以下の質問にアドバイスいただければと思います。 就職や長期のパートなどではなく、まずは数時間程度のバイトから社会復帰していければ… と思うのですが、いかんせん、10代の子ですらやってるバイトも未経験の三十路、いったい履歴書をどう書けば? そして、面接でこの10年くらいの空白を何と言えばいいのか? これがものすごく高いハードルです。 学歴、職歴をほとんど問わないようなバイトを探すつもりですが、それでも不安です。 よく、ひきこもりだった人が面接を受ける場合、ウソで固めずに正直に言え、と言われますが、それも怖いです。真剣な就職とかなら正直に言った後にやる気を見せる手もあるでしょうが、リハビリのつもりのバイトなので、そこまで真正直に言う気になれません…。 家が事務所をやっているので、その手伝いをしてたとか誤魔化せばいいでしょうか? 今までどんなバイトをしましたか? とか聞かれて答えられないのが恥ずかしいです…。ウソつこうにも情報や知識もありませんし…。 どうすればいいでしょうか。 何か、アドバイスなどあったらよろしくお願いいたします。

  • バイトで不採用だった場合について

    先日バイトの面接に行って、採用だったら4日に連絡すると言われたんですが来ませんでした(つまりは不採用でした)。 ですが今日(10日)、電話が来てたんですが(気付かず出れませんでした) (これが質問なんですが)、これは履歴書の件ですかね?(>.<) 面接の時は、不採用時の履歴書の取り扱いについては何も言ってなかったので・・・。 こういう、結果数日後に履歴書の件で電話が来るケースはよくあるのかなーと思い質問させてもらいました。 上手く文章がまとめられなくて申し訳ありません(*_*;

  • 病院でのバイトの面接

    こんにちは、いつもお世話になっています。 今度、病院でのアルバイトの面接があります。現在高校3年生です。 病院でのバイトの面接は初めてなので、どのようなことが聞かれるのか分からなくて、不安に思っています。 整形外科なのですが、新しく開院する病院なのでなぜそこの病院を選んだのかを聞かれると 自宅から近く通いやすいからとしか答えようがなくて… 数週間前に履歴書を送り書類選考は通ったようなのですが、履歴書には事務員希望と書きました。 現在商業高校に通っていて、将来は医療事務の仕事に就きたいと思っています。 卒業後に医療事務の講座を受けて、資格を取るつもりでいます。 今から病院で働いて、少しでも病院の仕事を経験しておきたいのが志望動機なのですが… 病院でのバイトの面接でどのようなことが聞かれるのか、何かアドバイスいただけると嬉しいです。 学生なので面接へは制服で行くつもりなのですが、大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します。

  • バイトを辞めるとき

    先週の月曜からバイトを始めたんですが仕事内容も休日も求人に書いていたことと違い私を含め6人入ったんですが3人辞めていきました 私も納得いかなく今のところより条件のいいところを見つけたので辞めようと思っています 明日バイトがあるんですがバイトが始まる前に辞めることを言いに行こうと思っているんですがすぐ辞めさせてくれるんでしょうか?? ちなみに辞めた3人は一緒に働いた次の日にはいませんでした 面接を受ける電話をかけたとき電話で少し面接して話が噛み合うか直接面接すると言われそこに受けに行ったら面接はせずいきなり会社の説明や見学をし,その話の途中でいきなり合格と言われました 履歴書もどうでもいいと言っていてほとんど見てませんでした しまいには履歴書どこに置いたか忘れられてました; あと採用されたときに契約書??みたいなものを書かされたりハンコが必要とすると思うんですがそういうのは全然なく採用された翌日には働いたんですがそういうことってあるんでしょうか??

  • バイトに採用されない理由

    何故かバイトに採用されず悩んでいます。 ただいま2連敗中です。 過去の連敗記録に比べればまだそれほどではありませんが、バイトを探すたびに連敗し、自分の本当に望むバイトをなかなかできません。また、自分の住む場所はそれほどバイトの多い環境ではなく、高校も大学もあり都心に通う大学生が住んでいたりと競争率は高いかもしれません。 また、2連敗したバイトはどちらも採用が1~2人の所に予想以上の応募があったと言っていたのでそれも関係したのかもしれませんが、なぜその中でも自分が選ばれないのかと思っています。 もちろん少しでもアピールしようと ・写真はスーツ姿 ・履歴書は丁寧に、量を書く ・面接はあいさつをして、受け答えは必ずし、はっきりと話す など気をつけています。これは以前に印象いいとか履歴書しっかりしてると何回か言われたことがあるので少なくても悪くはないと思います。 ただ気になっているのは ・過去に別の学校を中退しているので、2年のブランクがありそれは2浪としている ・大学4年生。ただ大学院に進学が決まっているとは話した ・あまり有名な大学に通っていない ・面接で採用人数、現在の面接人数をきいた ・アピールしようと「ぜひ自分を使ってください」と話した やっぱり大学院に進むと言っても大学4年生がネックなんでしょうか? それとも余計なことを話したんでしょうか? 単純に確率的な話なんでしょうか? 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • バイトの面接に持って行く履歴書

    前に他店のピザーラを面接に行ったことがありましたが、 そのときは、別のバイトが決まったので、辞退しました。 で、今回たまたま家の近くにピザーラの募集があったので、 前とは違う店で、面接を受けようかと思いました。 けど、前の店に面接行ったときの履歴書に 「A社でバイト4年」と書いてしまいました。 実際には、そんなに働いていないのですが、 それはよくないと思ったので、 今回は、きちんと書こうと思いました。 ですが、やっぱり前回の履歴書と照らし合わせたりするんでしょうか? 一応、前回の店と今回の店は、違うところです。 で、面接を受けてから数ヶ月たってます。

  • バイトの面接に落ちる理由…

    バイトの面接に落ちる理由… カフェ2つに落ちて、3日前に受けたレストランのバイトも落ちてしまいました(;_;) 面接に通った場合は3日以内に電話を入れますと言われ、22日の夜に受けた のですが電話がありませんでした(T ^ T) 一応未経験歓迎のところを選んで、面接してくれた方もそれは全然気にしないといってくれたのですが… 店長さんが忙しくて変わりにバイトの責任者の方が面接をしてくれたのですが、店長さんとも最初に少しだけ言葉を交わしました。それで、面接してくれた方が、店長も感じのいい子だったし、よっぽどじゃなければ通してあげてほしいって言ってましたよ、と言ってくれて嬉しかったのですが、落ちちゃったので、そんなに変な受け答えだったか…?!と落ち込んでいます。笑 自分なりにきちんと質問には答えたつもりでした。 あと、そこは少し体育会系っぽいノリの店なのですが私は結構おっとりして見えると言われます。店側の人にもちょっと天然な感じがするね~と言われました(ー ー;)でも自分のこういうところを直したいのもあって面接を受けようと思ったし、入った以上には頑張りたい!というのも伝えさせてもらいました(;_;) でもやっぱりこの自分の雰囲気がいけなかったのでしょうか…笑 まあ落ちたのも縁がなかったのね、という感じなのですが、店長さんにそんなふうに言ってもらえたのが初めてでうれしかったのと、正直今までのバイトはまー働ければなんでもいっかと思ってたので、最後に受けたところの店員さんの雰囲気、お店の雰囲気の良さにすごく惹かれて、どうしてもあそこで働きたかったので後悔しています(;_;)

  • バイトでの出来事

    今、ある勉強をしながらバイトしています。 そのバイトのことですが。 「分からなかったらなんでも聞いてね」って言われたけど、聞くと、「昨日教えたよね」とか冷たく言われてしまいます。そうなんだけど、怖いです。 昔から怒られることが苦手で。 でも、あの人達は怒ってるつもりはないと思います。 それと、三月まで学校に勤めていました。 バイトの面接のとき店長に履歴書を渡したのですが、そのことを他のスタッフにバラされ、「前、学校に勤めてたんでしょ~?すごいね。」って言われました。 それが嫌で。 なんで店長だけに渡した履歴書の内容まで皆が知ってるの?なんで?っていう気持ちでいっぱいです。 そして、仕事で失敗すると、「学校に勤めてたときだってこういう生徒いたでしょ?」と言って、学校の仕事のことに結び付けられます。 こういうのって普通ですか? まだ始めたばかりだけど、早くも辞めたい気分です。 辞めるとしたら、そういう理由をはっきりと伝えていいのでしょうか? アドバイスください。