• ベストアンサー

石灰水はアルミニウムを溶かすのか

kumanoyuの回答

  • kumanoyu
  • ベストアンサー率41% (156/380)
回答No.1

 アルミニウムは塩酸(強酸性)にも水酸化ナトリウム水溶液(強アルカリ性)にも水素ガスを発生しながら溶けます。  石灰水は水酸化カルシウムCa(OH)2の水溶液で、炭酸ガスを吹き込むと炭酸カルシウムCaCO3の結晶が析出する実験でよく使うヤツですね。強アルカリ性です。  アルミニウムを石灰水に溶かしたことが無いのであまり自信なしですが、溶けても不思議ではないと思います。見る見るうちに溶けていくかどうかわかりませんが、少なくとも長時間のうちに少しづつは溶けるんじゃないでしょうか? 加熱するとさらに溶けやすくなると思います。    鉄は塩酸には水素を発生して溶けていきますが、アルカリ水溶液には溶けません。  石灰水も水酸化ナトリウム水も、アルカリはタンパク質を変性させ、目に入ると角膜を白濁させたりして非常に危険ですので、取り扱いには十分注意してくださいね。

関連するQ&A

  • 塩化アルミニウムの反応について

     小学校6年生の理科です。  「とけた金属のゆくえ」という実験で、塩酸にアルミニウムを溶かした液を蒸発皿にとり加熱、残ったものに水、塩酸を加えて変化を見るというものがあります。  その結果として教科書には水にも塩酸にも溶ける、とあるのですが予備実験をしてみると水には溶けませんでした。  上記の実験は反応式でいえばAl+3HCl→AlCl3+3H2 であり、残ったものは塩化アルミニウムだと考えます。確かに溶解度の大きいものではないですが、実際薬さじの小さい方にほんのわずかの量しか使わなかったので、これが溶けないのでは教科書の結果と異なることになってしまいます。  使ったアルミはアルミ箔なので不純物として鉄は考えられますが、これも同様の反応で塩化鉄となり、やはり水にはとけると思います。  残留物が溶けない原因は何でしょうか?教えてください。

  • アルミニウム箔中の鉄の定量

    アルミニウム箔中の鉄の定量と言う実験の中で1,10フェナントロリンを用いて鉄を錯体にして吸光分析によってあらかじめ作っておいた鉄の検量線でアルミニウム箔中の鉄の重量%を調べたのですが、1,10フェナントロリンはマスキング剤としても働きカドミウムや亜鉛をマスクしてしまい、吸光度に影響を及ぼしてしまうかもしれないのにどうして鉄イオン以外の金属イオンのことを考えなくてよいのでしょうか。単にカドミウムや亜鉛の含まれている量が少ないだけではだめですよね。カドミウムや亜鉛の1,10フェナントロリン錯体の最大吸収スペクトルが鉄とは違うと言うことでよいのでしょうか?しかし、いろいろ調べた結果その最大吸収スペクトルはわかりませんでした。何か別の理由があるのでしょうか?

  • アルミニウム

    このカテゴリーでよいのでしょうか? 質問ですが、アルミニウムは安定供給可能な金属でしょうか? また、今後10年、鉄に取って代る可能性は?

  • 砂鉄にアルミニウム粉をまぜ、点火して純粋な鉄を取り出す、いわゆる「テル

    砂鉄にアルミニウム粉をまぜ、点火して純粋な鉄を取り出す、いわゆる「テルミット反応」を利用した実験の事なんですが、 この実験の詳しい原理を教えてください。 また、この実験でできる鉄はあまり純粋ではないと聞いたのですが、その理由についても教えてください。

  • NaI検出器は何故、アルミニウム製でしょうか?

    度々の投稿で申し訳ございません。 NaI(Tl)シンチレータは、本来、γ線エネルギースペクトルを計測するための測定器ですが、疑問があります。 何故、そのNaIシンチレータはアルミニウムなどの気密容器内に密閉して使用するのでしょうか? γ線はアルミニウムを透過するんですよね?? 汚染物をNaI検出器を使って計測したとして、もしγ線が検出器の中に入ったらどうなるでしょうか? アルミニウムはγ線を透過するので、検出された場合は検出器の外に出てしまい大変危険です。 γ線を阻止できる鉛と鉄を使えば問題ないはずなのに、密度が低く透過率が高いアルミニウム製を使っている理由がよく分かりません。 どなたか分かる人おりましたら教えて下さい。 アルミニウムは鉄など他の金属に比べて軽く、しかも錆が目立たず進行しにくい性質を持っていることは認識しておりますが、それだけの理由だけではないと思いますが、如何でしょうか?

  • 心臓の弁が石灰化

    先日会社の健康診断の結果が送られてきて「心臓に雑音」要検査とあったため、健康診断を受けた病院にいってきました。 そのときの心臓のエコー結果で、「心臓の弁が石灰化している」と言われました。この石灰化のほかには異常はないそうです。 私は、まだ30代後半で「本来ならもう少し年をとってからなる」とのことでした。 この石灰化というものは、生活習慣を変えることで直るのでしょうか? それとも、このまま付き合っていかなくてはいけないのでしょうか? どのなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 塩酸にアルミニウムをいれる

    理科を勉強しててわからないところがあったので質問させていただきました。 (1)塩酸にアルミニウムをいれると発生する気体って何ですか? (2)その気体の化学式 (3)同じ結果になる水溶液は 1,塩化水素 2,砂糖水 3,水酸化ナトリウム水溶液 4,エタノール このなかのどれなのでしょうか? (4)エタノールを加熱した時の化学反応式。

  • 熱した蒸発皿がさめるまでの待ち時間

    小学6年生の理科です。アルミニウムと鉄にそれぞれ塩酸を加え、その溶液を今度は加熱して、蒸発後でてきたものが、もとの金属と同じ性質のものかどうか確認する実験をします。教科書には、子供達に。「蒸発皿は完全にさめるまで、さわらせてはいけない」とありますが、完全に冷めるまで、なにもしないで、待っているのでしょうか?それとも実際は、待っていられないので濡れ布巾などで移動させ、次の実験(鉄のあとはアルミニウムを同じように加熱して、何が蒸発後出てくるのかみてみないといけません)にかかるのでしょうか?そのあと、その出てきたものに、磁石をくっつけてみたり、薄い塩酸を加えたりして、様子をみます。完全に冷めるまで2つを待っていたら、とても20分では実験は終わらないと思います。現場で実践されている工夫やアイデアがありましたら、どうぞ教えて下さい。

  • ボルタ電池の実験で、極板を「アルミニウム」と「鉄」にして起電力を測ると

    ボルタ電池の実験で、極板を「アルミニウム」と「鉄」にして起電力を測ると、どちらが-極・+極になりますか? ※「亜鉛」と「アルミニウム」では亜鉛が-極でした。イオン化列の通りではないみたいなのです。 知っている方がいらっしゃったら、できるだけ早いお返事待ってます! よろしくお願いします。

  • 塩酸と石灰の化学反応について

    子供の理科の問題で、薄い塩酸に石灰石の粉末をいれて発生する気体が何gになるかという問題があります。 50cm3の薄い塩酸をペットボトルに入れて、電子てんびんで全体の質量を測ると80.0gでした。 薄い塩酸に1gの石灰石の粉末を加えると気体が発生してきてしばらくして質量をはかると80.6gでした。 その後、1gずつ石灰石の粉末を加えた後、しばらくして質量をはかると以下のようになりました。 加えた石灰石の粉末の合計の質量: 1.0  2.0  3.0  4.0  5.0g しばらくたってからの質量       80.6 81.2 81.8 82.4 83.4g 質問は、薄い塩酸100cm3をペットボトルに入れ、石灰石の粉末を10.0g加えたとすると何gの気体が 発生するか求めなさいというものです。 上記の実験結果より、4.0gまでは比例で変化していますが、4.0g以上は1.6gの発生でそれ以上、 変化ありませんので、石灰と塩酸の比率が変化していないので、単純に、1.6×2=3.2g でいいのでしょうか? 子供にわかりやすく説明したいのですが、いいアドバイスをお願いいたします。