• ベストアンサー

スーパーエースとは?

papillonの回答

  • ベストアンサー
  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.1

rvr3958 さん、こんばんは~☆♪ 私が書くよりも、下記のURLに詳細に記述されておりますので こちらをご参照にしてくださいませ。 > そもそもこの「スーパーエース」の役割とは何で http://alg.cias.osakafu-u.ac.jp/~nitta/judge/qalog/qalog-play.html http://www.geocities.co.jp/Athlete-Sparta/8912/superace.htm > いつ頃から生まれた言葉なのでしょうか? 昔は、「セッター対角」・「ライト」という表現をしておりましたね。 なぜ呼び名が変わったかは、下記のURLをご参照願います。 http://village.infoweb.ne.jp/~fwga2984/prof/WorldCup/wc991127.html ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

rvr3958
質問者

お礼

おーっ!ライトの進化形とは思わなかった! 「まぁ守りはあんまり期待しないから、とにかくどこからでもポイント取ってよ」と言うポジションな訳ですね。 昔は器用な人はライトに行き、不器用な人はレフトに行ってたのになぁ…。時代は変わりますね。

関連するQ&A

  • エースを狙え!

    ひと昔前のマンガですが、 丘ひろみという女子高生が主役の “エースを狙え!”というテニスのマンガ です。 ラストは、宗像コーチがたしか、病気で 亡くなる!?のかな?その時の遺書!?が、 「丘、エースを狙え」という事で… あっていますか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • バレーボールのライトというポジションについて

    バレーボールのライトと言うポジションは、 何でも出来るオールラウンダーか、 チームの絶対エースが入るケースのどちらかが多いようです。 前者の場合、ライトはサイドアタッカーですし、レシーブも上手くて、 ライトはセッター対角とも呼ばれるように、 セッターがどうしてもトスを上げられない状況の時は、 ライトが代わりにトスを上げるケースが多いので、ライトにはオールラウンダーが適しているという話しはうなずけます。 しかし、後者のように、チームの絶対エースをライトに置くチームもいます。 ライトにチームの絶対エースを置くメリットは何なのでしょうか? バレーボールに詳しい方、どうかご指導お待ちいたしております。 お忙しい中、大変申し訳ございません。

  • エースナンバー 18

    先程、ワイドショーのようなものを見ていましたら、メジャーリーグでの日本人投手対決、ダルビッシュVS岩隅投手をやってましたが、岩隅選手の背番号は18でした。日本ですと背番号18はエースナンバーですが、これは巨人の堀内投手からだという事を先日知り、意外に新しい(当方世代には)事なんだなと思っていたのですが、アメリカで背番号18は、何の値打ちも無い"ただの番号"なのでしょうか?そもそもアメリカ人は意識しないのでしょうか?ちなみに、元々背番号は、べーブルース3番、ルーゲーリッグ4番とただの打順だったそうですが?

  • スーパーの生鮮食品について

    スーパーの生鮮食品は、スーパー開店と同時に買った場合、昨日の売れ残りを買う事になるのでしょうか? いつ頃新鮮な物に入れ替わるのでしょうか? 知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 少年エースの読切りだったと思うのですが

    だいぶ前に少年エースの読切りで、確か高校生くらいの男の子が主人公で、事故で死んでしまって、彼女(両思いだけど想いを伝えてない?)が彼を追ってビルから飛び下りる?か何かで死にそうになったところに、羽の生えた彼?が助ける。その時彼は、彼女に触れた事で、彼女が自分以外の人と幸せな家庭を築く未来をみてしまう。 といったストーリーだった気をします。 そのマンガの作者と、詳しいストーリーを教えて下さい。

  • ナイキのエース83’の白ってどお?

    こんばんは。 カジュアルなファッションにウトイ私に教えてください。 今までヒール系の靴しか履いた事がなくどのスニーカーを 購入すべきか悩んでいます。 スニーカーには流行りすたれがあるようで 以前知人と買い物へ行このスニーカー良いかも?っと言ったら もう、それは2年くらい前とかに流行ったよ。今はダサいかも。 との事で購入をやめてしまいました。 そして自分で街をブラついてイイナ~。と思ったのが 見つかりました。ナイキのエース83’とゆうモノです。 それってどうなんですか? 私は真っ白なスニーカーが欲しいのです。 もしや…真っ白もダサいですか? 他にお勧めの白いスニーカーあれば教えてください。

  • ウルトラマン・エースの声…

    今、CS放送のファミリー劇場では ウルトラマン・エースを放送してます で、そのエースの声の担当を知りたいんですが 私の知ってる限りでは 第1話のウルトラ兄弟達との会話や 一部を除いた、掛け声、あるいは苦しむ声等や 私の記憶に間違いが無ければ 最終話の、子供達への語りは ルパン三世の銭形警部や仮面ライダーの ショッカーの首領の声も担当されてた 納谷悟朗氏なのは知ってるんですが それ以外の会話等のシーン… 例えば「第5話 大蟻超獣対ウルトラ兄弟」で ゾフィーとの会話シーン等では 納谷氏ではないと認識してます 納谷氏よりも声が低い感じですから(笑) そこで聞きたいんですが、納谷氏以外では 誰が担当だったんでしょうか? 御存知の方、宜しく御願いします 尚、大変お手数ですが、私の言葉不足等で 後から、補足や質問等をする事がありますんで レスを頂ける方、出来れば、この項目を “ブック…”等に入れて頂ければと思います

  •  superについて教えて下さい

     superについて教えて下さい  JAVAの初心者です、宜しくお願いします。  「super」についてよくわかりません。 ある本には、「親クラスのコンストラクタを呼び出す」、またある本には、「親クラスのオブジェクトを呼 び出す」、と書かれていました。  ・コンストラクタとオブジェクトとは同じ意味なのでしょうか。  ・また、ある本には、「コンストラクタの継承はされない」とかかれていますが、どのように違うのでしょうか。  ・JAVAのApIには、次のように書かれています。   「paint     public void paint(Graphics g)コンテナをペイントします。このコンテナの子コンポーネントで    あるすべての軽量コンポーネントへペイント要求を転送します。このメソッドが再実装される場合、軽量    コンポーネントが正しく描画されるように super.paint(g) を呼び出さなければなりません。    (以下略)」   super.paint(g)と各意味は、親クラスのメソッドを呼びだすことで、親クラスのメソッドを呼びだす時に  も、superが必要ということでしょうか。  コンストラクタ自体についてよく理解出来ていないのですが  ・そもそもクラス(オブジェクトの生成)にとってどのような役割、意味があるのでしょうか。   オブジェクトの生成すると、デフォルトで自動的に引数なしのコンストラクタが作成されると書かれています  が、  ・作成されること自体にどのような意味があるのでしょうか。  変数の初期化とかをコンストラクタ内で設定するのは意味があるとは思うのですが、、、、

    • ベストアンサー
    • Java
  • スーパー特急?

    かなり以前から、JRの特急列車の名称に、「スーパー○○」というのが増えました。 戦前の「つばめ」や東海道新幹線は、「超特急」という名称がしっくりくるほど、従来の列車よりも高速運転をしていましたが、一体、今のスーパー特急に、わざわざ「スーパー」を冠する意味はあるんでしょうかね。 だいたいの言語は、いろいろな詞句をくっつけて本来の対象よりも大きな表現をしようとする傾向があるようですが、日本語は特にそのきらいがあって、時に気持ちが悪くなることがあります(「御御御付」なんて、その象徴みたいな言葉ですわ…、まあ、耳になじんでいるので、嫌ではないけど…)。 特急も、もともとは「特別急行」を縮めて呼称したもので、急行の中でも特に早いやつをそう言っていたわけで、スーパー特急は、いわば「スーパー特別急行」という、何だかものすごい列車になってしまうような気がします。相対的にスーパーじゃない特急は特急じゃないみたいな感じがするし、時刻表をぱらぱらとめくっても、あちこちの特急がスーパーだらけで、名称がインフレ化してるように思います。 今は、急行列車自体が絶滅危惧種になりましたし、この際、「スーパー○○」というのは、全部ヒラに格下げして普通の(?)特急にして、ヒラ特急を急行に格下げするデノミをしてはいかがかと思うのですが…。 格下げしても速度が落ちるわけではないし、料金も安くなるし、周遊きっぷも追加料金なしで使えるし、そのほうがいいと思う…多分、きっと…(^-^)ゞ

  • スーパーの正月価格

    年末になるとスーパーの食料品が正月用の高いもの ばかりになります。 特に生鮮食品が高級品ばかりになり貧乏な私には買えません。 年末のいつごろまでに行けばいけば 正月セール前でしょうか?