• ベストアンサー

月が赤い日があるのはなぜ?

tyonokoの回答

• ベストアンサー
  • tyonoko
回答No.3

月が赤く見えるというのは、日の出と同じですよ。 太陽が出たときは赤いでしょ。 それとおんなじ。 でも太陽みたいにいつも見れるわけじゃないから たまに見るとちょっと不気味な感じがするけど。 なぜ、月が赤く見えるときが少ないかというのは、 月が赤く見えるのは、暗くなってから月が出たときだけだからです。 月って、朝や昼にも出ているときがあるでしょ? 青空にうす---い月があったりするよねぇ。 そういうときは夜にはもう月は西の空に沈んでしまっているんですよ。 月が何時ごろに出るのか観察記録なんかつけるとよく分かると思うよ。

marimo-28
質問者

お礼

えっ!月は一日中出てるんじゃないんだ。(無知すぎ) 昼間に月が見えたりするもんだから、てっきり一日中 空に浮かんでるものだと思ってました。(>_<) 面白い!空って面白い!!(ワクワク) もしよろしかったら、日の出はどうして赤いのかも教えて下さい。 回答ありがとうございました!