• ベストアンサー

IllustratorとInDesign

表題の通りですが、IllustratorとInDesignの違いを知りたいです。 Illustratorはグラフィック重視で、InDesignは文章というか体裁重視 のような印象があります。 もちろん細かいところは様々違うのでしょうが、大きく違うところを 教えていただきたいです。(概念的な部分) ただ普通に、文章とイラスト、画像を配置するだけならば、Illustratorで 十分できる気がするのですが、それは僕が素人で本格的な作業をしないので そう思えるだけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.1で回答した者です。 InDesignでもIllustratorでも出来るレイアウトは ほぼ同じです。 Illustratorであればページ区切りを表示して その中に各頁のデータを作っていけばInDesignと そんなに変わりませんから。 作っていく過程で複数頁になってもレイヤーの 階層を頁ごとにすればいいだけですし。 強いてInDesignの良い点を挙げるとするならば 多人数のIllustratorデータをまとめるのに 役に立つという所でしょうか。 「Aさんの記事は27頁」とか 「Bさんの取材レポートを15頁から31頁に移す」とか そういう割り振りがしやすいです。 ページ管理に強い、そこがInDesignの強みです。

kinki-u
質問者

お礼

毎回見開きのプリント程度なら、illustratorでよさそうですね。 コスト面から考えると、プロや業者やよほどのことをしない限り 個人ではどちらかでいいような気がしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.2の方のペラものとページ管理、という区分けが分かりやすいですね。 同じ体裁で何ページにもなるものや、右ページ、左ページの管理といったところでInDesignに長があると思います。 あと日本語組版をする上ではInDesignの方がしっかりしたものを作れます。Illustratorでもそれなりのものは出来るのでプロでも全部Illustratorで作ってしまうことも多いですね。 ただ何十ページもあるもののデータをそれぞれのソフトで作るとデータ容量でも違いが出てきます。

kinki-u
質問者

お礼

私のレベルでは差が出てこないことがわかりました。 続きもののプリントを一括で管理すると便利そうですが、 そのためには高すぎます・・・ ありがとうございました。 

noname#14318
noname#14318
回答No.2

> 概念的な部分 基本はIllustratorはペラもの用ソフト。 ただしページモノもつくれる。 基本はInDesignはページもの用ソフト。 ただしペラものもつくれる。 その重なった部分で境界がぼやけているだけでは? 極端な話、Photoshopをワープロとして 使おうとすれば、使えないことはないわけでしょう? 文字入力はできるんだから。 しかし、ワープロにはやはりかなわない。 同じコトでは? InDesignはページ作業や管理がしやすい。 当然の話。それ用に作られているんだから。 ちなみにある印刷所の人のセリフ。 「プロでも、ページものを平気でIllustratorで つくってきて、困るんだよなぁ」。 言葉を換えれば、境界線はほとんどないってことでは?

kinki-u
質問者

お礼

もうお礼は届かないのかな・・・ ありがとうございました。

回答No.1

InDesignは簡単に言えばレイアウトソフトです。 Illustratorで作ったファイルを読み込んで 配置することもできますので、ソフトの位置づけ としては、Illustrator作業の次に使うもの でしょうね。 出版業界では、普通にページ毎にIllustratorで 作業をして、それをInDesignなりQuarkXPressなどの レイアウトソフトで配置する方法をとります。 だから、別にIllustratorだけしか使わないからと いって本格的な作業をしていないわけではないです。 会社によってはIllustratorファイルの状態で入稿 しないとだめだと言う所も沢山ありますし。 そんな感じです。

kinki-u
質問者

お礼

ありがとうございます。 となると、InDesignではIllustratorではできないようなレイアウトが可能なのでしょうか? 作業後にInDesignやQuarkXPressにわざわざ使用ソフトを移すメリットが あるということでしょうか? もしよければ、具体的な例を教えていただけると幸いです。 (こんなレイアウトはIllustratorでは面倒だ、など)

関連するQ&A

  • 本を作りたいのです。Illustrator・Indesign

    本を作りたいのです。Illustrator・Indesign 編集・デザイン・出版等まったくの素人です。 PC自体は普通に使えます。 OSはWindowsVistaです。 本を作ろうと思い立ち、AdobeのDesignPremiumCS5を購入しました。印刷のみ、外注に出すつもりです。 「まったくの素人が!」といわれるかもしれませんが、どうかお許しください。 周りに詳しい人がいないため、独学で勉強中なのですが、 人から「ページは単独でそれぞれIllustratorで作成して、それをIndesignでページの管理等させるといいよ」と言われました。 作りたいのは、ページ見開きごとに文章とイラストが載っているような、参考書です。ページ数は100ページくらいにはなると思います。 一つのお題は見開きページごとに完結します。 お題ごとに文章+イラストというイメージですが、文章とイラストの配置はページごとに変えていくつもりです。 それに加えて、作っていってあとでページの順番が入れ替わることもあると思います。 こちらの教えてgooやネットで検索した結果、ページものはIndesign、ペラものはIllustratorでという風に使い分けたらいい・indesignは複数の人の原稿をまとめることができる、ということがわかりましたが、お題ごとに見開きで完結すること・ページ(お題の順番)が入れ替わる可能性があることを考えるとやはり、お題ごとにIllustratorでファイルを作成して、それをIndesignでページ管理をさせるというイメージでいけばいいのでしょうか。 とにかくまずはソフトが使えるように勉強中ですが、実際の作業をどのように進めていったらいいのかとまどっています。 それから、そのような本を一から作っていくのに教本・参考書等あれば教えていただけませんでしょうか。 今持っているのは、「Illustratorトレーニング帳・これからはじめる人のイラレ練習帳(CS5対応)」と「InDesignCS5マスターブック」です。 特に、IndesignCS5は初心者にも対応のとのことですがなかなかわかりづらいです。 どなたか、どうかご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • InDesignからIllustratorへ

    両面のチラシのを作っています。表はグラフィックのみで illustratorでの作業で完結したのですが、 裏面は文字が8割で構成されていて、 ____ 商品名:・・・・ 価格:・・・ ____ というような形式をエクセルのデータベースから InDesignのデータ結合を使って読み込みました。 入稿がai形式のデータの為、裏面の最後はillustratorで仕上げようと思います。 ここで InDesignでデータ結合したものを、どう illustratorで 編集できるように変換すればよいのでしょうか? 手順を教えて下さい。 また、この場合、裏面のアウトライン化はInDesignか illustrator のどちらで行うべきでしょうか? その他注意事項などあれば情報をお願いします。

  • QuarkからIndesignへ変換

    こんばんは。 DTP初心者です。 まだ、組版を勉強する前に、会社の人から質問を受けました。 QuarkのデータをWindowsでIllustratorやPhotoshopで編集できるようにしたいとの事です。 私はQuarkではなく、Indesignのソフトを持っているのですが、 QuarkをIndesignでひらくと、テキストの並びがおかしくなってしまいます。(縦書き入力してあったものが、ヨコになってしまう・ただの四角になってしまう等) 色々といじくっていたら、写真やイラスト(EPSデータ)はリンクが貼ってあるものに関しては、IllustratorやPhotoshopで修正・編集可能な事が分かりましたが、文章として打ち込んであるテキストは・・・当たり前かもしれませんがリンクが無いですよね? これらはQuarkからIndesignに変換するときに生じてしまう、仕方の無いものなのでしょうか。それとも簡単に修正できるものなのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • PDF形式のパンフレット(約200ページ)をIllustratorかInDesignに取り込み修正するには

    パンフレット4冊(1冊20~60ページ)のPDFファイルを持っています。InDesignで作成された元のファイルは持っていません。(依頼先は前のデザイン会社から元のファイルを買わず、PDFのみ持っています。) 作業は、デザインを変えないで、テキストが入った表を追加・削除するというものです。もらったPDFを修正するには、Illustratorを使ったらいいのかInDesignがいいのかが分かりません。 合計200ページ近くあるので、Illustratorだと、きれいにPDFを配置し修正できますが、1ページずつするのに手間ひまがかかります。それと、試してみたらレイアウトは大丈夫でしたが、テキストは文字化けしました。PDFを保存する時に、文字を埋め込む作業をしなければならないのでしょうか? 次に、InDesignでPDFを配置すると画像を貼付けたみたいになって、文字の修正ができませんでした。InDesignに数十ページ分のPDFを一気に流し込める方法があるのでしょうか?あると、都合がいいのですが。 それとも、このような作業だったら、PDFで編集できるのでしょうか。 教えて下さると助かります!お願いします。

  • InDesignをPdfに書き出す際、便利なように

    お世話になります。 以下の質問に回答いただける方、お願いします。 InDesignで作成したファイルをPDFに書き出して、次の作業を行うときに不便な点があります。 PDFファイル内の文章をWORDにコピペしたいのですが、例えば、見出しと本文が改行で分離されている場合、見出しと本文を同時にコピーすることができません。 このように分離しない体裁に書き出すことは可能でしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • InDesign2.0で記事が流し込めない

    Intel Mac(iMac) OS-10.5.8、InDesign2.0Jで組み版をしかけている素人です。PageMekerでの出力が印刷会社の機械更新で不可能となり、ID2での出力を求められています。  B5版 150ページくらい、写真版・線図170点位を縦書き2段で組むことにして作業中です。 (1)文中の注などは11Qにしたり、年号の干支を縦中横にして11Qにしていますが、保存して再度開くと全部初期設定の14Qに戻ってしまいます(縦中横の設定は保持されています)。何故か判りません。 (2)文章はテキストエディット、写真版はEPSで350dpiにして、いずれも『配置」で流し込んでいます。ところが文章を流し込もうとすると(自動的に配置されていたのが)それまでの文章が後方にずれて、そのあとに流し込もうとする文章が入ります。組み版が崩れるので『編集」を見ると『配置の取り消し」がトップにあり、クリックすると流し込む前の状態に戻りますが、作業がここでストップしてしまいます。どこの操作が悪いのか解説本を読んでも該当するのがなく往生しています。 (3)これを繰り返していると、流し込みの表示が出て文字データのフォントで出てきて、本文と同じになりません(本文は小塚明朝)。 (4)保存した組み版を開けると「失われたリンク、変更リンクあり」とでて、みると文字データ(テキストエディットrtfと着いています)ですが、組み版上はその文章は既に入っていて、再度やると妙な形に崩れてしまい収拾が着かない有様で元に戻してしまいます。この不要なリンクを除去するにはどうしたらいいのでしょうか?。  長々と分かり難い文章ですが宜しく御教示下さい。まだ判らないところがありますが今回はこれくらいにします。近くのPC教室へ相談に行ったのですが、IDは扱わないと言われました。特殊な内容でかつてはガリ版でやっていましたが、印刷会社に出すと随分費用がかかるので、Macで手探りでやっていますので宜しく願います。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ホームページ作成する時のCSS,HTMLデザイン作業(Indesign Fireworks Illustratorなど)

    皆様いつも回答ありがとうございます。 早速ご質問ですが(素人ながら稚拙なご質問申し訳ないです) 1.IndesignとFireworks、どちらがDreamweaverで応用が利くか(HTMLやCSSを作成する点で) 2.プロはDreamweaverのみでHP(HTMLやCSS)を全部作成しますか? Indesign(cs3)やFireworksなど?のソフトウェアを使ってデザインしたついでにHTMLやCSSもそのまま出来上がり、それをDreamweaver(cs3)に埋め込めないかと思ったのですが、可能というか実践向けなのでしょうか? 実際のWEB現場ではどのように一連の作業していますか、やはりdreamweaverだけでHTMLやCSSを最初から作っていく、みたいな感じでしょうか?またもしIndesignやFireworksなどでCSSやHTMLも可能であるならばどちらがHPを製作・デザインする上でいいでしょうか? 私としてillustratorでロゴや画像などはすべて処理しようかと考えています。つまり画像やロゴを配置したイメージがそのままHTMLやCSSが出来上がり、それをDreamweaverで使えるかどうかお聞きしたいのです。。両方とも無料体験したのですが、イマイチ使えるのかどうかって感じなのです・・。 m(__)m回答いただければ大変助かります、よろしく尾根がいたします。

  • イラストレーターで・・・

    こんにちは。フォトショップで加工した画像をイラストレーターに張付けて文字やイラストを入れてから印刷しようと思うのですが、知識が浅いのでどのような作業をするのが一番良いのかわかりません。アドバイスをお願いします。 ■できるだけ綺麗な画像でプリントしたいのですが、画像解像度はどのくらいにすれば良いのでしょうか。また綺麗に出力するためにイラストレーターの方で何か設定しなくてはならないのでしょうか? ■画像をたくさん張り付けるのですが、1枚1枚ではなく一気に選択して配置する事はできるのでしょうか。 ■eps形式とai形式のどちらで保存すれば良いですか? その他なにか良いアドバイスがあればどんな細かい事でも良いのでよろしくお願いいたします。

  • Illustrator CS2の再インストール

    たすけてください。 今日の昼頃にもIllustrator についての質問をしたのですが、解決できなかったので再インストールをしました。 MacOSX,10.4.11,Intel MacBookです。 ソフトはAdobeCreativeSuite2Premium,で、Illustrator CS212.0.0です。 状況は、今日突然Illustratorが起動せず、アイコンを押しても、Illustratorデータを押しても、3秒くらいで「予期せぬ~」のメッセージが出て起動できなくなりました。再起動も他のソフトも落として実行しても駄目でした。 それからiTuneの音楽フォルダはあるのにiTuneソフト内の曲目はすっからかんで再生できず、とかなんか調子が悪いです。InDesign,Photoshopは起動できるのですが、Illustratorだけが起動できないのです。 過去にこんな駄目駄目になったことはないのでびっくりしています。 もう再起動も20回くらいはしたのではないでしょうか、それでも駄目駄目なんです… 説明書にかいてなかったので、Adobeサポートセンターで検索して再インストール法にそってAdobeCreativeSuite2Premiumまるごと入れ直したのですが、一度目はなぜかInDesignしか入らず、二度目はInDesign,Illustratorは入ったけどPhotoshopが入らず、など不完全な感じに… 時間がないのでPhotoshopは無くてもいいのですが、Illustratorはアイコンを押しても即落ちてしまい、再インストール前となんら変わりませんでした。 本当はPhoshopもきちんと入れたいのですが、今はIllsutratorだけでもいいので起動させて作業したいのです。 長い文章ですみませんです、どなたか解決法を…!!お願いします。

  • イラストレーターの配置機能について

    Windows版イラストレーターCS、フォトショップCSを使用しています。 イラストレーターにてポスターを作ることとなり、フリー画像をフォトショップ上で加工(主にロゴやイラストをくり貫いて)し、イラストレーターに「配置」しています。その際、フォトショップで加工したものをeps形式で保存しイラストレーターに持っていこうとしても、くり貫いた部分以外の背景が透明になりません。 また、イラストレーター上ではグレースケールとなってしまいます。 eps化し配置するようには出力センターの指示であり、その場でやり方も(出力センターのパソコン)教わったのですが、帰ってやるとうまくいかないのです。 くり貫く部分の「パス」をとり、「作業用パス」を作り、「パスの保存」、「クリッピングパス」、「画像の統合」・・というような手順でした。 イラストレーター、フォトショップ共にCMYKにしています。 作業手順およびその他設定、確認部分などをご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。